“シスコン”の意味とは?姉妹を溺愛する男性の11の特徴/見分け方

HaRuKa 2022.01.15
どんな男性がシスコンなのか知りたい女性へ。本記事では、シスコン男性の特徴や恋愛観から、シスコンになる原因まで大公開!

そもそも「シスコン」とは?気になる意味を紹介

シスコンとは?

シスコンとは、「シスターコンプレックス」の略語で、自分の姉妹に対して過度な愛着や執着を持つ状態を指します。

まるで恋人のように姉妹と接することも多く、もし姉妹に彼氏ができれば、その相手に強く嫉妬するのも大きな特徴です。

シスコン男性本人は「自分の姉妹に愛情を持つのは当たり前」と幼少期から考えているため、周りから偏見の目で見られたとしても、納得できないことがしばしば…。

また、このような愛情によるシスコンだけでなく、姉妹に劣等感や恐怖心を抱くことで姉妹に逆らうことができず、服従関係になってしまうシスコンも存在します。


【見分け方】シスコン男性の11の特徴|言動や恋愛観の共通点とは?

シスコン男性への接し方

「最近気になっている男性がシスコンかもしれない…」

「シスコンと普通の男性って、一体なにが違うの?」

シスコンという言葉は知っていても、具体的にどのような特徴かわからない女性も多いはず。

そこでここからは、シスコン男性の特徴について詳しく解説します。性格や恋愛傾向などから、シスコンの共通点を一緒に確認してみましょう。

シスコン男性の特徴
タップすると移動します

シスコン男性に見られる性格や言動とは?

「そもそもシスコン男性の性格ってどんな感じ?」

「シスコンならではの言動ってあるの?」

周囲になんとなくシスコンっぽい男性がいても、はっきりシスコン認定するのは難しいですよね。

シスコン男性は、女性にどのような対応をするのでしょうか?

ここではまず、シスコン男性の性格や言動について説明します。

気になる男性の行動が当てはまるか、ぜひチェックして見分けてみてくださいね。


特徴1. 聞いてもないのに姉妹の話をする

「姉妹=この世で一番大切な存在」と思っているシスコン男性は、普段から頭の中で姉妹のことばかり考えるもの。

そのため、あなたが彼の姉妹と面識があろうがなかろうが、

「そういえば俺の妹、少し前に犬を飼い始めたんだよね」

「俺の姉ちゃん、もうすぐ沖縄に遊び行くんだって」

「ずっと小さかった妹がさ、最近急に身長伸びてきたんだよね」

などと、何の脈絡もなく、姉妹のあれこれを楽しそうに話してきます


特徴2. 会話の中で姉妹のことを名前で呼ぶ

シスコン男性の性格や言動は姉妹のことを名前で呼ぶ

シスコンでない人は、姉妹のことを話すときに「妹が」「うちの姉貴が」などと言うのが普通。

しかし、シスコンは姉妹に対する愛着が強すぎるため、家庭内での呼び名をそのまま会話の中で出してきます。

「昨日えみちゃんが風邪引いてさ…」

「葵が転職活動を始めるらしくて」

このように人前でも堂々と、まるで恋人のように姉妹のことを名前で呼ぶので、シスコン男性かどうかは一瞬で見抜けますよ。


特徴3. 姉妹と比較してくることが多い

シスコン男性は、これまで一緒に育ってきた姉妹を理想の女性像として挙げています。

そのため、恋人の言動に対しても、勝手に姉妹と比べては、姉妹に似せていこうとする傾向があるのです。

例えば、「うちの妹はもっとこうしてくれるのに」「姉ならこうやるから、〇〇も同じようにやってみて」と、つい姉妹と比較して強制してこようとします。


特徴4. 些細な変化に気付いたり、女性の扱いに慣れている

幼少期から姉や妹が近くにいたシスコン男性は、女性の本心をよくわかっています。そのため、女性の気持ちに敏感で、丁寧な対応ができるのもシスコン兄のあるある。

例えば、

  • 髪の毛を切った女性の先輩に「〇〇さんイメチェンしましたね!すごく素敵です」
  • 元気がなさそうな後輩に「何かあった?俺でよければいつでも話聞くよ」

などと、女性の変化にいち早く気づき、女性に配慮した言動ができるのです。

これだけではシスコンかどうかは確定できませんが、女性に慣れているのが自分の経験からなのか、育ってきた環境からなのかが分かれば、シスコン男性なのかどうかが判断できるはずですよ。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 連絡がまめできちんとLINEを返してくれる

シスコン男性の性格や言動は連絡がマメ

シスコン男性は姉や妹に影響されて、女性らしい性格に寄ることがあります。

例えば、相手からの返信が遅ければ遅いほど、不安になってしまう女性の気持ちを理解しているのです。

そのため、LINEのやり取りにおいても、シスコン男性はマメな特徴があり、返信内容もしっかり考えて返事するのが特徴。

具体的には、

  • 仕事で疲れている時も、「彼女に心配かけちゃいけない」と考え即レス
  • 恋人と会わない休日は、その日の予定をLINEで伝える

などと、どんな時も女性を不安にさせないよう、頻繁に連絡や報告するのがシスコンあるあるでしょう。


特徴6. "守ってあげたい"という気持ちが強い

これまで妹の面倒を見てきたシスコン兄は、無意識に世話を焼きたがる性格になっています。そのため、仕事や恋愛においても、自分が相手に尽くすことが大好き。

例えば、彼女が仕事で悩んでいたり、人間関係で苦労したりしている時は、以下のような行動を取ります。

  • 「俺がいつも側にいるから大丈夫だよ」と言って、彼女の肩をぐっと抱き寄せる
  • 彼女の手を握りながら、「もっとこうすればいいと思うよ」と優しくアドバイスする

時には「ただのお節介」と思われることもありますが、多くの人から「面倒見が良いお兄ちゃん」として育ってきているので、そのクセがなかなか抜けないのです。


特徴7. 1人で過ごすことが苦手なかまってちゃん

シスコン男性は姉妹がいつも自分の側にいたため、1人でいると寂しさを感じやすい「甘えん坊」な性格です。

そのためスケジュールをなるべく埋めようとしたり、SNSで他人と交流を図ったりして、1人になる時間を避けようとしがち。

もし少しでも暇な時間があれば、友人に「今から遊ぼう」と聞いて、断られた場合はすぐ別の人を誘うのがシスコン男性あるある。

【参考記事】はこちら▽


シスコン男性に多い恋愛観とは?

シスコン男性の恋愛観

「シスコン男性と付き合ったらどんな感じ?」

「シスコンでも恋愛したり結婚したりするよね?どういう女性が好きなのかな」

シスコン男性の恋愛観って、本人には聞きにくいけど女性としては気になりますよね。

そこでここからは、シスコン男性の恋愛観について徹底解説します。


恋愛観1. 好きなタイプが「姉や妹」

姉妹への愛着が強すぎるあまり、女性を常に姉妹と比較するシスコン男性。好きになる人も、どれだけ姉妹に近いかどうかで決めている人すらいます。

例えば、

「〇〇さんは姉と考え方が似ているから、彼女にしてもいいかもな」

「顔はタイプだけど、妹と性格が真逆だから無理だな…」

などと、姉妹と比べた上で、好きになってもいいかどうかを判断するのです。


恋愛観2. 相手に喜んでもらいたいから尽くす恋愛をする

シスコン男性は、小さい頃から姉妹のわがままを聞いて面倒を見ていたことが影響し、彼女にも尽くす傾向が強いです。

例えば、恋人が自宅へ遊びに来た時は豪華な手料理を振る舞ってあげたり、仕事終わりの彼女を毎日車で迎えに行ってあげたりします。

彼女に少しでも喜んでもらうために、時には自分の貴重な時間さえも犠牲にするのがシスコンでしょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛観3. 恋人のことを姉妹に相談する

シスコン男性の恋愛観は恋人のことを姉妹に相談する

シスコンは常に姉妹と連絡を取り合い、女性がおしゃべりするような感覚で、恋人のプライベートな悩みさえも姉妹に打ち明けます。

そのため、彼氏の姉妹に初めて会った時、

「最近引っ越したんでしょ?新しい家はどう?」

「仕事が大変みたいだね…早く転職先が見つかるといいね」

などと、自分の詳細を既に知られていることもあるあるですよ。


恋愛観4. 彼女よりも姉妹を優先する

どんな相手よりも姉妹への愛情が一番なシスコン。そのため彼氏がシスコンだと、彼の姉妹絡みでショックを受けることも…。

例えば、

  • 「明日はゆうちゃんと買い物に行くから、また今度にして」と姉妹の予定を優先される
  • 自分にくれた誕生日プレゼントより、もっと豪華で高級なものを姉妹に渡している

など、普通の男性であれば彼女を優先する場面でも、シスコンにとっては姉妹が一番なのです。


男性がシスコンになる5つの原因|どんな理由があるの?

シスコン男性になる原因

「一体なにが原因でシスコンになってしまうの?」

「彼氏がシスコンになったのは生まれ育った環境のせい?」

姉妹が3人いても全くシスコンにならない男性がいる一方で、シスコンになった男性は何が原因でそうなったのか知りたいですよね。心理的な原因でもあるのでしょうか?

そこでここからは、シスコン男性になる5つの原因を解説していきます。


原因1. 幼少期から姉妹と過ごす時間が多かった

共働きや片親の家庭で、いつも姉妹にお世話をしてもらったり、逆に自分が面倒を見ていた場合、姉妹と過ごす時間は自然と長くなって絆が深まるもの。

例えば、毎日姉と一緒に自転車に乗る練習をして、ついに成功する日がくれば、彼にとって姉は親以上に頼れる存在となります。

そして大人になってからも、なかなかお互いが自立できず、シスコンも重症化してしまう人が多いですよ。


原因2. 自分にないものを姉妹が持っている

自分の外見や中身に自信がない男性ほど、もし姉妹が美人だったり性格が良かったりすると、姉妹に強い憧れを抱きます。

「俺はこんなブサイクなのに、妹はスタイルも顔も良くて優しいなんて…。俺の妹はすごいなぁ」

「彼女を作るなら、妹みたいに完璧な女性にしよう」

など、姉妹に対する憧れの気持ちが愛着や執着に変わることで、シスコン兄となってしまうのです。


原因3. 姉妹が尽くしてくれていた

シスコン男性になる原因は姉妹が尽くしてくれた

これまで姉妹から尽くされて育った場合、「今度からは俺がその好意を返さなきゃ」という心理になる男性がいます。

例えば、

「小さい時いつも姉に面倒見てもらったお礼として、姉の誕生日には豪華なプレゼントを渡そう」

「昔は、妹が俺のわがままを聞いて遊んでくれた。だから今は妹からの誘いが一番大切だ」

などと、姉妹を第一優先で考えようと思う結果、その行動が当たり前になるのでシスコンになるのです。


原因4. 昔から姉妹に尽くしていた

優しい男性は、子供の頃、姉妹のわがままを「なんで俺がそんなこと…」と面倒に思いつつも姉妹の言うことに従って生きてきました。

彼の中では、姉妹に尽くすのが当たり前になっているので、その習慣が大人になってからも続いているだけなのです。

例えば、妹から「仕事終わったら迎えに来て」と頼まれれば、「何で俺が?」なんて気持ちは抱かず、当たり前のように妹の頼みを受け入れます。

家族の中でも男性よりも女性の意見が強い場合は、彼の中で「女性は絶対」「姉妹は絶対」になってしまうのです。


【診断】シスコン男性を確実に見分ける5つの方法とは?

シスコン男性の見分け方

「シスコン男性を簡単に見分けられる方法が知りたい」

「結婚を考えている男性がいるけど、彼がシスコンなのか診断したい」

シスコンの見分け方がわからず、1人で悩んでしまう女性も多いはず。

そこでここからは、シスコン男性の見分け方について徹底解説。ぜひ気になるあの人を思い浮かべて、シスコン診断をしてみましょう。


見分け方1. 姉妹の話を嬉しそうに話してくる

シスコンにとって姉妹は、溺愛している大切な存在。

そのため、相手が聞いてもいないのに、LINEでもデート中でも姉妹トークを繰り広げます。また大好きな姉妹のことなので、話す時は生き生きしているのも特徴です。

  • グルメの話では「俺は辛いのが好きだけど、妹は甘党なんだよね」
  • 映画の話になれば「姉と一緒にこの映画を観に行くんだ」

などと、事あるごとに姉妹のことを話してくるなら、シスコン確定でしょう。


見分け方2. 姉妹とよく出掛けていたり、連絡を取り合っている

「大好きな姉妹とは常に接点を持っていたい」という心理から、シスコンは姉妹と頻繁にご飯を食べに行ったり、会えない時はLINEのやり取りをしたりします。

例えば、恋人とのデート中にもかかわらず、

  • 姉妹からの電話にはすぐ応答する
  • 「今何してるんだろう?」と姉妹のことを気にかけLINEする

などの行動があれば、シスコンの可能性が高いです。


見分け方3. 姉妹に彼氏ができると嫉妬したり、激しく落ち込む

シスコン男性の見分け方は姉妹に彼氏が出来ると落込む

姉妹を溺愛し、「俺は姉妹がいないとダメだ」という依存心が強いシスコン男性。だから、もし姉妹に恋人ができれば「俺の大切な人を奪うな!」と嫉妬心を燃やすでしょうい。

もし気になる彼が、

  • 「妹に彼氏ができたせいで、俺と遊んでくれなくなったんだ」と嫉妬した様子を見せる
  • 「彼氏ができてからLINEを即レスしてくれない…」と落ち込んでいる

という言動があるなら、シスコン度が高いと言えます。


見分け方4. 会話の中で、姉妹のことを名前で呼んでいる

姉妹に執着していると、どんな時も「姉妹は俺の一番大切な存在だ」という独占欲が出てしまうもの。

そのため、友人や恋人と話している時でも、いつもと同じあだ名で姉妹のことを呼びます。

例えばトーク中に、彼の口から「妹が」「姉が」ではなく、「さくらが」「なっちゃんが」などと名前や家庭内で呼ぶニックネームが出てくるなら、シスコンの証です。


見分け方5. 初めて会った姉妹が自分のことを知っている

姉妹と頻繁に連絡を取り合い、その日の出来事や友達- 恋人のこと、さらにプライベートな内容までも共有するのがシスコン。

そのため、初めて彼氏の姉妹に会ったにもかかわらず、

「初デートは遊園地に行ったんでしょ?」

「うちの弟と、こないだ喧嘩しちゃったみたいだね」

などと、自分たちのことについて事細かに知られているのであれば、彼はシスコンでしょう。


シスコン男性と上手く付き合う3つの方法|正解の接し方や注意点ってある?

シスコン男性は家族思いの優しい人

「シスコン彼氏と今後どうやって付き合えばいいの?」

「変なことすれば、彼のシスコンが悪化しそうで怖い」

もし彼氏がシスコンだとわかれば、女性としては今後の付き合い方に悩んでしまいますよね。しかし言動に気を付ければ、シスコン男性ともより良い関係を築けます。

ここでは、シスコン男性への正しい接し方について解説していきます。

シスコン男性との接し方
  1. 姉妹のことを否定しない
  2. 話を聞き褒める
  3. シスコン男性の姉妹と友達になる
タップすると移動します

接し方1. 姉妹のことを否定しない

自分が溺愛している家族のことを「どうでもいい」と拒絶されれば、「この人とは価値観が合わないな」と感じて、彼はあなたから離れていきます。

逆に、シスコン男性が姉妹のことを話す時は、一緒に褒めて彼の気持ちを尊重することで、2人の絆が深まりますよ。

例えば、「俺の姉は小さい時から頭良くてさ…」と話してきたら、「そうなんだ!お姉さん立派だね!」などと、少しでも良いので褒め言葉を伝えましょう。

姉妹トークがあまりにも多すぎてうんざりする場合でも、本当に彼と今後も付き合っていきたいのなら、ちゃんと対応してあげることが大事ですよ。


接し方2. 姉妹のことに興味を持って話を聞き、褒める

シスコン男性が大切にしている存在に自分も興味を持ってあげることで、シスコン男性はかなり喜びます。

あなたのことを見直すはずなので、今後も円滑な人間関係が築けるようになり、恋や仕事も上手くいきやすいでしょう。

そのため彼が姉妹トークを始めたら、

「お姉さんどんな人なの?もっと聞かせて!」

「あなたの姉妹は、面倒見がよくて素敵だね!」

などと、彼の姉妹について質問したり褒めたりしてみましょう。とは言え、褒めすぎると不信感を持たれる場合もあるので、さりげなく褒めるのが大切ですよ。


接し方3. シスコン男性の姉妹と友達になる

シスコン男性への接し方はシスコン男性の姉妹と友達になる

自分の彼女と姉妹が仲良くなるのは、シスコン男性にとっても嬉しいこと。

「〇〇なら俺の大切な姉妹とも上手くやっていけるな」と安心感を得るので、あなたへの好意も増していきます。

そこでまずは、

「私もあなたの姉妹と仲良くなりたいから、紹介してくれない?」

「今度、家族ぐるみで遊びに行かない?」

などと、彼の姉妹と仲良くなりたいアピールをしましょう。


好きな人や彼氏がシスコンだった場合、コツを真似して上手に付き合ってみて!

気になる人がシスコンだとわかれば、それだけで嫌いになるかもしれないし、今後上手くやっていけるのか不安になったりしますよね。

しかし、シスコン男性は、度が行き過ぎなければ家族思いで優しい心の持ち主なので、正しい対応さえできれば良いパートナーになることが多いです。

今回ご紹介したシスコンへの接し方を参考に、ぜひ2人の絆を深めてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事