ナルシストな男性の特徴|自己愛が強い人の”あるある”から診断しよう!

HaRuKa 2021.08.11
ナルシストな男性の特徴を詳しく知りたい方へ。今記事では、ナルシストな男性に共通する特徴について詳しくご紹介します。身近にいる男性がナルシストなのかどうか、自分自身がナルシストでないか、ぜひ診断してみてくださいね。

ナルシストな男性の特徴とは|共通するポイントを大公開

ナルシストな男性の特徴とは

自信家で自分が大好きなナルシストな人。

周りにナルシストっぽい男性っていませんか?

または、自分ってナルシストかもって感じたことはありませんか?

今回は、ナルシストな男性の特徴をご紹介!

行動や発言など、どれも「ナルシストあるあるなポイント」を解説します。ぜひ診断してみてくださいね。


ナルシストな男性の特徴1. 鏡で自分の見た目をチェックする

自己愛が強く、自分に見惚れてしまうナルシストな男性。

鏡がある場所では必ず立ち止まり、前髪が乱れていないか、服にしわが寄っていないか、細かくチェックします。そうして完璧に整ったかっこいい自分を鏡にうつし、満足げに眺めているのです。

見た目も含めて自分のことが大好きなのは、ナルシストな男性に共通する特徴です。


ナルシストな男性の特徴2. 自慢話が多い

基本的に自己評価もプライドも高いナルシストな男性。

仕事で成功した話から子ども時代の武勇伝まで、褒めてもらえそうな話題は何でも話したがります。謙虚さの全くない性格なので、褒められているうちは延々と自慢話が続くでしょう。

「すごい!」と尊敬されることに人一倍喜びを感じるため、機会があればすすんで自慢話を披露するのです。

【参考記事】はこちら▽


ナルシストな男性の特徴3. SNSに自撮りをアップする

ナルシストな男性は、目立ちたがり屋な性格の人が多いです。

SNSのアイコンは自分の顔写真に設定し、頻繁に自撮り写真をアップするでしょう。容姿に自信があるため、顔を公開することでたくさんの人に自分の魅力に気付いてもらえると考えています

「かっこいい俺に注目してくれ!」と言わんばかりのアピールをする男性は、ナルシストな性格の可能性が高いですよ。


ナルシストな男性の特徴4. 見た目に人一倍気を配っている

常にかっこいい自分を演じたがる、ナルシストな男性。

美意識やセンスを大事にしているため、最新の流行や似合うファッションの研究を欠かしません。ジムで体を鍛えるなどして、より魅力的な身体づくりに励んでいる人もいるでしょう。

自分を美しく見せる努力を惜しまないのは、美意識が高いナルシストの男性あるあるです。


ナルシストな男性の特徴5. 女性にモテると思っている

ナルシストな男性は根拠のない自信にあふれていることが多く、恋愛においても自信家な傾向にあります。

男として自信があるため、女性と目があっただけでも「俺のことを見つめてた」と勘違いします。たまたま優しくされたり助けてもらったりしただけでも、好意のアピールだと受け取るでしょう。

周囲の女性に好かれている前提で物事を解釈するのは、ナルシストな男性の特徴です。


ナルシストな男性の特徴6. 自意識過剰

自分の言動が周囲に大きな影響を与えると思っている、ナルシストな男性。

通りすがりの女性に対して、微笑んだり手を振ったりすることがあります。かっこいい自分が女性に愛想よくすることで、女性たちは大いに喜ぶと信じているのです。

期待されていると勘違いしてサービス精神を発揮するのは、ナルシストな男性によくみられる特徴です。

【参考記事】はこちら▽


ナルシストな男性の特徴7. すぐに対抗したがる

自分は他人よりも優れた存在だと思っているナルシストな男性。

優秀な男性やモテる男性を目の前にした時、ナルシストな男性は対抗心を燃やします。わざと目立つ言動をしたり、必要以上に自分の才能をアピールすることもあるでしょう。

自分が特別な存在だと証明するのに躍起になり、素直に他人を認められないのも、ナルシストな男性あるあるです。


ナルシストな男性の特徴8. キザな言葉を口にする

自己陶酔している男性でもない限り、キザなセリフは恥ずかしくて言いにくいもの。

ナルシストな男性は、「君とは運命で結ばれている」など少女漫画のような口説き文句を言うこともあるでしょう。言われた相手がどう思うのかを考えず、とにかく自己満足で言ってみたいセリフを口にするのです。

かっこいい自分を演じるためにキザな言葉を言ってしまうのは、ナルシストな男性によくみられる行動です。


ナルシストな男に該当しているか振り返ってみましょう!

自意識過剰な性格であることが多く、周囲から一目置かれたくて目立つ行動や現実離れした振る舞いをしたりするナルシストな男性。

今回は、ナルシストな男性にあるあるな特徴を解説してきました。

ご自身がナルシストに該当していたか、周りの男性がナルシストに該当していたかぜひ振り返ってみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事