引き締まったけど体重が減らないのは何故?見た目と重さが比例しない理由とは

織田琢也 2022.07.25
引き締まったけど体重が減らない理由を知りたい方へ。本記事では、引き締まったけど体重が減らない理由から、体重に惑わされないボディメイクのコツまで大公開!健康的にダイエットをしたい方にはおすすめの内容になっていますので、気になった方はぜひ参考にしてみてください!

引き締まったけど体重が減らない理由とは?

引き締まったけど体重が減らない理由3つ

毎日コツコツダイエットを頑張って、キュッと綺麗に引き締まったボディラインになった時、「ダイエットが成功した!」と、とっても嬉しくなるもの。

しかし、体重計に乗った時、思ったように体重が減っていないと、どうしてもショックを受けてしまいますよね。

一体なぜ、身体は引き締まったのに体重が減らないのか?

まずは、身体は引き締まったけど体重が減らない時に考えられる理由を解説!

見た目が細くなったのにあなたの体重が減っていないのにはワケがあるのです。

引き締まったのに体重が減らない理由
  1. 筋肉量が増えた
  2. むくみが取れただけ
  3. 体重計に乗るタイミングが違う
タップすると移動します

引き締まったのに体重が減らない理由1. 筋肉量が増えたから

体重が減らない理由1. 筋肉量が増えたから

星の数ほどあるダイエット法。

その中でも、筋トレなどのトレーニングを取り入れたダイエットを頑張った時、体内の筋肉量が増え体重も増えやすくなります

なぜなら、同じ1kgの脂肪と筋肉では、ぷよぷよ柔らかい脂肪の方が、ぎゅっと詰まった筋肉よりも体積が大きいから。

例えば、ダイエットで1kgの脂肪が落ちればすっきり引き締まった身体になります。ただ、筋トレで1kgの筋肉が付いたら、「引き締まったけど体重が減らない」という現象になるのです。

脂肪が減って見た目がかなりスッキリしているのに、筋肉が増えたことで体重自体は減らないということは、ダイエッターにはよくあることです。

【参考記事】はこちら▽


引き締まったのに体重が減らない理由2. むくみが取れただけだから

ぽっちゃり太って見える原因は、脂肪だけではありません。

体内に水分や老廃物が溜まりすぎて引き起こされる「むくみ」も、太って見える原因の一つになります。

特に、顔や手足などは、むくみによる変化が分かりやすい部分です。

例えば、フェイスラインがいつもよりスッキリして見えたり、キツかった袖口が緩く感じたりと、むくみが取れるだけで見た目が引き締まっているように感じます

しかし、むくみはもともと、身体の外に排出されるはずの水分や老廃物が一時的に体内に留まっていただけ。

たとえむくみ解消で見た目が細くなっても、体重にはあまり大きな影響が出ないのです。


引き締まったのに体重が減らない理由3. 体重計に乗るタイミングが違うから

体重が減らない理由3. 体重計に乗るタイミングが違うから

ダイエットのモチベーションキープにも大きく関係してくる体重の変化。体重が順調に減っていると、それだけでダイエットへのやる気が俄然と出てくるものですよね。

しかし、昨日は朝食後に測ったけど、今日は昼食後に測ったりと、体重計に乗るタイミングが違うと、正確なダイエット効果は実感しにくくなります。

実は体重って、1日の中でもちょこちょこと変化しやすいのです

例えば、お腹いっぱい食べた後の体重は、お腹ぺこぺこの食事前より重くなるのは、当然の事。また、ハードな運動をして、汗をいっぱいかいた後も、体重が少なく表示されがちです。

「体が引き締まってきてるのに、前より体重が減ってない…。」

などと思い悩んでいる時は、体重を前に測った時と同じタイミングで体重を計測したか思い出してみましょう


▷次のページ:健康的に痩せたいなら、体重に惑わされないことが大事!

よく一緒に読まれる記事