ダイエット初期は体重が減らない?頑張っても最初は痩せない原因&対処法を解説

織田琢也 2022.07.14
ダイエット初期で体重が減らない理由をお探しの方へ。本記事では、ダイエット初期で体重が減らない理由や原因から、体重が減らない時の対処法まで大公開!体重減らずが停滞している人にはおすすめの内容になっていますので、気になった方はぜひ参考にしてみてください!

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

痩せるためには運動よりも食事の内容が重要です

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずに気になる部分のお肉が無くなっていきますよ。

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

今年はナッシュで健康的に手軽に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる


ダイエット初期で体重が減らない理由|どんな原因があるの?

ダイエット初期で体重が減らない理由|どんな原因があるの?

頑張ってるのに体重が減らない…。

ダイエットを始めたばかりだからなのかな?

健康や理想のスタイルのため、痩せることを目的に行うダイエット。たとえ初期だとは言え、全く体重が減らなければ心配になることでしょう。

ただ、その原因は様々あり、必ずしもダイエットがうまくいっていないとは限らないのです。

ここでは、ダイエット初期に体重が減らない理由について解説します。

原因を究明することで、適切な対処に役立てましょう。


体重が減らない原因1. 筋肉量が増えたから

ダイエット初期には体重が減らないだけでなく、一時的に増えることすらよくあること。その理由の1つは、筋肉が体脂肪より20%重いからです。

筋トレはもちろんですが、あまり運動をしていなかった方の場合はジョギングなどの有酸素運動によっても足腰の筋肉は増えます。

脂肪は減っているが筋肉が増える。そして筋肉の方が重いから、見た目は以前よりも明らかに痩せたのに体重は減らないということも起こるのです。

この原因なら心配無用。

筋肉量が増えて同じ体重なら脂肪は確実に減っています。そのままダイエットを続けていれば、そのうち体重も減ってくるはずですよ。

【参考記事】はこちら▽


体重が減らない原因2. 筋トレが原因で水分を溜め込んでいるから

体重が減らない原因1. 筋トレが原因で水分を溜め込んでいるから

筋トレは筋肉を一度破壊する行為。その後、休養と栄養を得た筋肉は以前よりも強くなって再生します。

これを「超回復」と言いますが、その修復段階で体が炎症を起こしている筋繊維を癒すために、一時的に水分を溜め込むことで体重が増えるのです。

同時に、トレーニング後は多くの細胞が破壊されたことで老廃物が過剰となり、代謝が追い付かなくなって水分が溜まりやすいということも関係しているでしょう。

筋トレの翌日に筋肉痛がある場合などは、これらが原因で体重が減らないだけですので、心配する必要はありません。

体の正常な反応で、しっかりとトレーニングできている証拠と言えますよ。


体重が減らない原因3. 筋トレによって骨密度が上がったから

体重が減らない原因5. 筋トレによって骨密度が上がったから

筋トレをするとその負荷に耐えられるように筋肉が肥大するのと同様に、骨も筋トレで垂直方向に圧力がかかると骨折しないように密度を増します。

例えば、スクワットをすれば脚の骨が、それがバーベルを担いでのものなら背骨の骨密度も上がるという感じ。

つまり、ダイエットをして体脂肪が減り始めても、筋トレなどで骨密度が上がると体重が増えるので、一時的に停滞した形となります。

特に女性は元々骨密度が低い人が多いため、ダイエット初期に骨密度の上昇で体重が減らない状態になりやすいでしょう。

当然、この原因で体重が減らない場合も問題ありません

しばらく続けていれば骨密度の上昇が頭打ちとなり、基礎代謝が上がることで体重も減り始めるはずですよ。


体重が減らない原因4. 油断して食べすぎてしまったから

体重が減らない原因3. 油断して食べすぎてしまったから

基本的に、人が太るか痩せるかは摂取カロリーと消費カロリーのバランス次第。どれだけエクササイズでカロリーを消費しても、それ以上に摂取していては減量に成功することはないでしょう。

しかし、ダイエット中は食事制限や運動により、とにかくお腹が空くものです。

「トレーニングを頑張っているんだから、これぐらいは…!」と、油断して食べすぎませんでしたか。

特に初期はまだダイエット自体に慣れていないため、食生活が乱れがち。

たとえ、カロリー控えめのダイエット食品でも、気が緩んで食べすぎれば体重が減らないのは当然と言えます。

【参考記事】反対に、食べてないのに体重が減らないということもあり得る?▽


体重が減らない原因5. 便秘になってしまっているから

減量したいなら、とにかく食べなければ良いと思っている方もいるかもしれませんが、逆に食べないから体重が減らないということもよくあります。

確かに糖質や脂質のを取りすぎはNGですが、ダイエットのために取るべき食材もあるのです。

その1つが食物繊維。ダイエット初期に体重が減らない理由として、過度の食事制限による食物繊維不足が挙げられます。

食物繊維が足りないと腸内の善玉菌が減って悪玉菌が増加。腸内環境が悪くなって便秘になるため、体重が減らないのです。


▷次のページ:ダイエット初期で体重が減らない時の対処法は?

よく一緒に読まれる記事