ダイエット中に体重が増えたのはなぜ?頑張っても最初は太る理由&痩せるコツを解説!

織田琢也 2022.07.13
ダイエット中なのに体重が増えた原因を知りたい方へ。本記事では、ダイエット中にも関わらず体重が増えてしまった理由から、正しく体重を落とす方法まで大公開!筋トレダイエットしてる人にはおすすめの内容になっていますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

痩せるためには運動よりも食事の内容が重要です

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずにお腹周りのお肉が無くなっていきますよ。

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円〜)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

今年はナッシュで健康的に手軽に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる


ダイエット中に体重が増えた理由3つ|どんな原因が考えられるの?

ダイエット中に体重が増えた理由3つ|どんな原因が考えられるの?

健康のためや理想の体型になるために、食べたいものを我慢したり筋トレをしたりしてダイエットに励んでいる方も多いことでしょう。でも、頑張っているのに、体重が減らないばかりか逆に増えた場合はモチベーションも下がってしまいますよね。

そこでここでは、ダイエット中に体重が増える代表的な3つの理由について解説します。原因を究明することで、効果的にダイエットを行ってください。


体重が増えた理由1. 筋肉量が増えたから

筋肉量が増えたから

ダイエットに筋トレを取り入れている方に多い原因として、筋肉量が増えたために一時的に体重が増加するというものがあります。これはダイエットを始めてまだ日の浅い時期に、筋肉が脂肪より重いことに起因してよく起こる現象。

ただ、この原因での体重増加は筋トレの効果が表れてきている証拠でもあり、むしろ喜ぶべき状態とも言えるため、筋トレはやめずに続けてください。

筋肉量が増えれば基礎代謝が上がり、その分消費カロリーが増えるので脂肪の燃焼効果が高まります。もう少し我慢して続けていれば、やがては体重も下がり始めることでしょう。

【参考記事】はこちら▽


体重が増えた理由2. 体重計に乗るタイミングが違うから

何かを飲食すれば体重は増え、排泄すれば減って当たり前。また、寝ている間にも基礎代謝によって脂肪は燃焼されるので、寝起きすぐに測った場合より夜は重い数値になる傾向にあるでしょう。

他にも、エクササイズ後などは汗をかくことによって体から水分が失われた分だけ体重は軽くなっているはず。つまり、体重を測る時間がまちまちでは、ダイエット効果が出ているのかどうかはわかりづらいということです。

正確にダイエットの進捗状況を把握するためには、毎日、同じタイミングに体重計に乗るようにしてください。


体重が増えた理由3. 食事量が増えてカロリー過多になっているから

食事量が増えてカロリー過多になっているから

ダイエットのために走ったり筋トレしたりしているとお腹が減りますが、かといって、それまで以上に食事の量を増やしてしまってはあまり効果は期待できません。痩せるためには、消費カロリーが摂取カロリーを上回る必要があるからです。

特に、有酸素運動を多く行っている方は、体重の減少とともに基礎代謝も下がり、消費されるカロリーが減っている可能性があります。そこへいつも以上の食事を取れば、思うように体重が減らないのは当然です。

カロリー過多にならないように、食事面にも気を付けるようにしましょう。


▷次のページ:ダイエット中に筋トレをしている場合はどのくらいから体重が減り始めるの?

よく一緒に読まれる記事