足が太いと悩んでいる男性必見!下半身が太くなる原因から足痩せする方法まで解説!

足が太い男性が足痩せする方法を知りたい方へ。本記事では、男性の足が太くなる原因や理由から、足が太い男性におすすめの足痩せする方法まで大公開!効果的なエクササイズやマッサージなども紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

足が太い理由|どんな原因があるの?

男性の足が太い理由|どんな原因があるの?.jpg

「かっこいい細身のメンズズボンを穿きたい」「スタイルがよくなりたい」「足が太くて悩んでいる…」

こういったコンプレックスを抱えている男性は少なくはないはず。

しかし、足痩せしたくても、そもそも自分の足がどうして太いのか分からない人も多いですよね。足だけ太っている人ならなおさらです。

そこで、今回は足が太くなってしまう理由をいくつかご紹介します。まずは、自分の足がどうして太いのか、原因を突き止めましょう。

足が太くなる理由
  1. 筋肉で太くなっている
  2. 脂肪で太くなっている
  3. むくんでいる
タップすると移動します

男性の足が太い理由1. 筋肉で太くなっている

男性の足が太い理由1. 筋肉で太っている.jpg

まず、太ももやふくらはぎに力を入れてみて、カチカチになっているか確かめてみましょう。コブが出来るほど硬くなった方は筋肉が原因で足が太くなっているかも。

学生時代にスポーツに打ち込んでいた男性や現在も運動している男性に多く、特に、速筋(そっきん)という瞬発力に優れた太い筋肉を鍛える野球や短距離走をやっていたならば、おおむね筋肉が原因で間違いないでしょう。

下半身の筋肉は歩いたり、階段を上がったりするだけでも使われるので、筋肉が落ちにくく、足が太い原因のなかでは、かなり手ごわい相手と言えます。

ただ、過度に発達しすぎているわけでなければ、筋肉が付くこと自体健康的で男らしい要素にもなるため、あまり気にしすぎる必要はありません。


男性の足が太い理由2. 脂肪で太くなっている

上半身も太っていたり、お酒をよく飲む、運動をほとんどしない男性は脂肪が原因で太くなっているかもしれません。

運動をしないで、高カロリーの食べ物ばかり食べていると、脂肪が蓄積し足は太くなります。また、アルコールを摂取すると、コルチゾールという筋肉の分解を促進するホルモンが分泌されてしまい、筋肉もなくなり脂肪が増えてしまいます。

自分の生活習慣を振り返ってみてください。慢性的な運動不足、カロリーの摂りすぎに心当たりがある方は、脂肪が原因だと疑ってみるべきでしょう。


男性の足が太い理由3. むくんでいる

男性の足が太い理由3. むくんでいる.jpg

足が太い原因で、意外と盲点なのがむくみ太り。

そもそも、むくみとは体に余分な水分や老廃物がたまることで起こります。むくみは女性のイメージが強いかもしれませんが、運動不足やデスクワークで一日中座りっぱなしの男性にも該当します。

靴下を脱いだ際に、靴下のゴムの跡がなかなか消えないという人はむくみ太りの可能性が高いです。簡単に確認できるので、外から家に帰って、靴下を脱いだ時などに確認してみてくださいね。


足が太い男性が足痩せする方法|下半身を細くするメニューを紹介!

足が太い男性が足痩せする方法|下半身を細くするメニューを紹介!.jpg

ここまでで、「筋肉・脂肪・むくみ」の3つによる下半身太りの原因を紹介しました。自分がどの原因に当てはまったか分かりましたでしょうか。

しかし、原因が分かったところで、足痩せする方法が分からなければ、意味がないですよね。

そこでここからは太い足に悩む男性必見の足痩せする方法をご紹介します。

きっとあなたに効果があるメニューがありますので、これから紹介する方法を実践して、スレンダーでかっこいいメンズに生まれ変わりましょう。


足痩せする方法1. マッサージでむくみを取る

足痩せする方法のマッサージでむくみを取る

マッサージは空いた時間にできる簡単な足痩せの方法です。

脚をさするようにマッサージをすることで血流を良くし、脚に溜まったむくみの原因である老廃物を流すため、むくみ太りの方におすすめ。

膝裏や、股関節に位置する鼠蹊部(そけいぶ)は「老廃物のごみ箱」と言われており、そこに老廃物を流すようにさするといいとされています。そのため、さする時は、足のつま先から膝裏にかけて、太ももから股関節に向けてさするのが効果的。

また、筋肉をほぐすようにマッサージをすれば、凝り固まった筋肉がほどけ、筋肉太りの足にも効果が表れますよ。

【参考記事】はこちら▽


足痩せする方法2. 有酸素運動をして脂肪を落とす

脂肪太りに当てはまる人におすすめしたいのが、有酸素運動。有酸素運動とは脂肪をエネルギー源として消費してくれる運動です。また、筋トレなどの無酸素運動と比べて圧倒的に脂肪燃焼効果が期待できるのも魅力の一つ。週に2~3回、1回につき20分以上行うことで脂肪燃焼効果が表れやすくなります

筋トレなどの負荷の強い運動は続かなかったという男性は、まずは、有酸素運動から始めてみてはいかがでしょうか。

簡単にできるおすすめの有酸素運動は以下の5つです。

【参考記事】はこちら▽


足痩せする方法3. 負荷の少ない筋トレをして基礎代謝を上げる

足痩せする方法3. 負荷の少ない筋力トレをして基礎代謝を上げる.jpg

筋肉が増大してしまうのは、負荷が強いからです。負荷の少ない筋トレであれば筋肉が急激に成長することなく、しなやかなボディラインを保てますよ。

また、筋肉量を増やすことで基礎代謝が上がり、脂肪が落ちやすい体質になるため脂肪太りの方にもおすすめですよ。

おすすめの負荷が少ない筋トレは以下の4つです。

どれも自宅で簡単にできる点でとても魅力的ですよ。特にスクワットは基礎代謝をあげつつ、直接太ももの筋肉を鍛えることになるため、紹介したトレーニングの中で、最も足痩せに効果的です。

【参考記事】はこちら▽


足痩せする方法4. 食事管理をして摂取カロリーをコントロールする

足痩せを目指すならば食事管理によるカロリー制限も必須です。どれだけ運動したとしても、摂取カロリーが消費カロリーを超えてしまうと、いつまでたっても太る一方

特にお菓子やスイーツに含まれる脂質は最も太る原因なので、意識して控えるようにしましょう。

今ある脂肪を細い筋肉に変えたいという方は、鶏肉やプロテインなどで筋肉の材料となるタンパク質を摂取するのもいいですよ。

あくまで、食事管理は必要以上に食べ過ぎないということですので、過度な栄養の欠如により体調を崩すことのないよう、無理のない範囲で行うようにしてくださいね。


足痩せする方法5. ストレッチをして、むくみや体の歪みを解消する

足痩せする方法ストレッチをしてむくみや体の歪みを解消する

足の長さが両足で違っていたり、左右の可動域が均等でない方は、体が歪んでいる証拠。体に歪みが生じていると、筋肉が凝り固まったり、むくみやすくなったりします

デスクワークのように長時間同じ体勢を続ける男性は、体を動かしてストレッチをしてみましょう。日ごろの姿勢の癖などで歪んでいた筋肉がほぐれたり、血流を良くして、老廃物を流したりと体の歪みやむくみを解消してくれます。

お風呂あがりの血流の良いときにバランスボールのようなフィットネスグッズを使って、軽いエクササイズをしてみるとより効果的ですよ。

【参考記事】はこちら▽


原因から理解してスラっと綺麗な足をゲットしましょう!

足が太い原因は人それぞれで、解消方法も様々。

足がなかなか痩せないという方は、もう一度自身の原因を探り、それに対応する解決方法を実践してみてください。

今まで痩せなかったのでは、自身の原因を勘違いしていただけと分かるかもしてませんよ。

足はなかなか痩せにくい部位ですが、続けていれば必ず痩せていきます。足痩せに成功して、細身でかっこいいメンズになれるよう頑張りましょう。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事