足が太いと悩んでいる男性必見!下半身が太くなる原因から足痩せする方法まで解説!

織田琢也 2022.07.07
足が太い男性が足痩せする方法を知りたい方へ。本記事では、男性の足が太くなる原因や理由から、足が太い男性におすすめの足痩せする方法まで大公開!効果的なエクササイズやマッサージなども紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

足が太い理由|どんな原因があるの?

男性の足が太い理由|どんな原因があるの?.jpg

「かっこいい細身のメンズズボンを穿きたい」「スタイルがよくなりたい」「足が太くて悩んでいる…」

こういったコンプレックスを抱えている男性は少なくはないはず。

しかし、足痩せしたくても、そもそも自分の足がどうして太いのか分からない人も多いですよね。足だけ太っている人ならなおさらです。

そこで、今回は足が太くなってしまう理由をいくつかご紹介します。まずは、自分の足がどうして太いのか、原因を突き止めましょう。

足が太くなる理由
  1. 筋肉で太くなっている
  2. 脂肪で太くなっている
  3. むくんでいる
タップすると移動します

男性の足が太い理由1. 筋肉で太くなっている

男性の足が太い理由1. 筋肉で太っている.jpg

まず、太ももやふくらはぎに力を入れてみて、カチカチになっているか確かめてみましょう。コブが出来るほど硬くなった方は筋肉が原因で足が太くなっているかも。

学生時代にスポーツに打ち込んでいた男性や現在も運動している男性に多く、特に、速筋(そっきん)という瞬発力に優れた太い筋肉を鍛える野球や短距離走をやっていたならば、おおむね筋肉が原因で間違いないでしょう。

下半身の筋肉は歩いたり、階段を上がったりするだけでも使われるので、筋肉が落ちにくく、足が太い原因のなかでは、かなり手ごわい相手と言えます。

ただ、過度に発達しすぎているわけでなければ、筋肉が付くこと自体健康的で男らしい要素にもなるため、あまり気にしすぎる必要はありません。


男性の足が太い理由2. 脂肪で太くなっている

上半身も太っていたり、お酒をよく飲む、運動をほとんどしない男性は脂肪が原因で太くなっているかもしれません。

運動をしないで、高カロリーの食べ物ばかり食べていると、脂肪が蓄積し足は太くなります。また、アルコールを摂取すると、コルチゾールという筋肉の分解を促進するホルモンが分泌されてしまい、筋肉もなくなり脂肪が増えてしまいます。

自分の生活習慣を振り返ってみてください。慢性的な運動不足、カロリーの摂りすぎに心当たりがある方は、脂肪が原因だと疑ってみるべきでしょう。


男性の足が太い理由3. むくんでいる

男性の足が太い理由3. むくんでいる.jpg

足が太い原因で、意外と盲点なのがむくみ太り。

そもそも、むくみとは体に余分な水分や老廃物がたまることで起こります。むくみは女性のイメージが強いかもしれませんが、運動不足やデスクワークで一日中座りっぱなしの男性にも該当します。

靴下を脱いだ際に、靴下のゴムの跡がなかなか消えないという人はむくみ太りの可能性が高いです。簡単に確認できるので、外から家に帰って、靴下を脱いだ時などに確認してみてくださいね。


▷次のページ:足が太い男性が足痩せする方法|下半身を細くするメニューを紹介!

よく一緒に読まれる記事