太ももを細くするマッサージ3選!簡単にできて脚痩せ効果が高い方法を大公開!

太ももを細くするマッサージを知りたい方へ。本記事では、太ももが太くなってしまう原因から、太ももを細くするマッサージまで大公開!毎日簡単に出来るマッサージを中心に紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

太ももが太くなってしまう原因は?

太ももが太くなってしまう原因は?.jpg

美脚には、程遠いむっちりした太もも。両足揃えて立つと、膝までぴっちりすき間なく太ももで埋まってしまいませんか。

多くの人が悩む太ももの太さ、一体なぜここまで太くなってしまったのでしょうか。

まずは、太ももが太くなってしまう原因について、一つずつチェックしていきましょう。

太ももが太くなってしまう原因
  1. 脂肪が増えてしまったから
  2. むくみによるもの
  3. 筋力の低下によるもの
タップすると移動します

【参考記事】はこちら▽


太ももが太くなる原因1. 脂肪が増えてしまったから

太ももが太くなる原因1. 脂肪が増えてしまったから.jpg

日々の食事やおやつなどで摂取するカロリーが、運動などで消費するカロリーよりも上回ってしまった場合、消費されなかったカロリーは、やがて脂肪という形で身体に蓄積されていきます。

そして、これが、太ももが以前よりも太くなってしまった原因になるのです。太ももは普段動かすことが少なく、脂肪が溜まりやすい部位。そのため、太ももの脂肪は一度ついてしまうと、なかなか解消されにくいうえ、最近では、テレワークなどで運動量も以前と比べ少なくなりがち。

運動量が減っているのに、食べる量が以前と変わらなかったりするケースも増えており、太ももについた脂肪がますます解消されにくくなってしまうのです。


太ももが太くなる原因2. むくみによるもの

むくみとは、身体の中に必要以上の水分や老廃物が溜まってしまった状態のこと。脂肪とは違うものの、身体のサイズが大きく変わってしまう原因にもなってしまいます。

そのうえ、重力の関係で水分や老廃物は上半身より下半身へと流れてしまい、その結果、太ももがむくんで太くなってしまうのです。

日頃からこまめに運動していたり、歩いたりして足をよく動かしていると、太ももに溜まった水分や老廃物は血液の流れに乗って上半身へと戻り、やがて身体の外へと排出されていきます。しかし、あまり動かなかったり、塩分の多い食生活をしていたりすると、水分や老廃物がそのまま太ももに留まってしまい、太ももも太いままになってしまうのです。


太ももが太くなる原因3. 筋力の低下によるもの

太ももが太くなる原因3. 筋力の低下によるもの.jpg

筋肉は、毎日を元気に過ごすために欠かせないだけでなく、階段を登ったり、椅子に座ったりと、日常の何気ない動作にも欠かせません。

しかし、その筋肉が衰えていくと身体の元気もなくなっていき、自然とカロリーを消費してくれる基礎代謝も下がっていくのです。

そして、基礎代謝が下がってしまうと、日々の消費カロリーも知らず知らずのうちに減ってしまうため、どうしても脂肪がつきやすくなることに。そのため、この基礎代謝の低下によって、太ももに脂肪が付きやすくなってしまっている可能性があります。

また、特に内ももの内転筋(ないてんきん)と呼ばれる部位は、日常生活で使われづらい筋肉です。そのため、太ももの内側の筋肉が成長して引き締まらず、見た目もプヨプヨの状態になってしまっていることも太ももが太くなる原因です。


太ももを細くするにはマッサージが効果的!

太ももを細くするにはマッサージが効果的!.jpg

むっちりぷよぷよに太くなってしまった太ももをすっきり細くするためには、太ももについてしまった脂肪やむくみなどを取り除いてやるのがおすすめです。

そのためには、激しい筋トレや運動などで太ももに強い負荷をかけるよりも、マッサージで脂肪がむくみが落ちやすくなるように太ももに働きかけてあげましょう。

太ももにしがみついている脂肪やむくみをマッサージでほぐしてやると、やがて固かった太ももが柔らかくなっていき、脂肪やむくみが落ちやすくなっていきますよ。


太ももを細くするマッサージの方法|脚痩せするやり方を動画で3つ紹介!

太ももを細くするマッサージ法|おすすめ動画を3つ紹介!.jpg

太もも痩せには、筋トレよりマッサージがおすすめ。なんていわれても、一体どんなマッサージが良いのか迷ってしまいますよね。

そこでここからは、お家でできちゃうYouTubeでも人気の太ももを細くするマッサージを、一つずつ詳しくご紹介していきます。

どのマッサージもとっても簡単なので、ぜひトライしてみて下さいね。


太ももを細くするマッサージ法1. 【脚やせ】太ももを細くするマッサージ方法

太もも 細くするマッサージ法【脚やせ】太ももを細くするマッサージ方法

こちらの動画は、触った時に太ももが硬くて冷えている方におすすめの簡単マッサージです。

太ももが硬く冷えている状態は、太ももについた脂肪も冷えて硬くなっている状態。脂肪は冷えて硬くなっていると落ちにくいので、まずは、太ももの脂肪を揉みほぐして柔らかく落ちやすい状態にするためのマッサージです。

動画の中でマッサージの手順だけでなくやり方のコツや、おすすめのマッサージオイルなども丁寧に紹介しているので、マッサージ初心者さんでも、安心してトライできますよ。


太ももを細くするマッサージ法2. セルライトができやすい太ももはマッサージでほぐすべし

太もも 細くするマッサージ法セルライトができやすい太ももはマッサージでほぐすべし

こちらはボコボコとした太もものセルライトが気になって仕方がない方におすすめの簡単マッサージです。

太もも全体を揉みほぐすだけでなく、内ももや付け根もしっかしと揉みほぐし、さらに、セルライトに集中してアプローチできるマッサージとなっています。

脂肪の塊であるセルライトは、マッサージを始めたばかりだと、揉み解すときに痛みを感じやすいもの。しかし、続けていくうちに痛みを感じにくくなり、太ももも柔らかく脂肪が落ちやすい状態へと変化しやすくなりますよ。


太ももを細くするマッサージ法3. 【10分】太ももを短期間で細くする最強マッサージ!

太もも 細くするマッサージ法【10分】太ももを短期間で細くする最強マッサージ!

こちらは即効性の高い太ももマッサージを探している方におすすめのマッサージです。

揉みほぐすよりも、押す動作が多いマッサージ方法なので、太ももの固まった脂肪をより効果的に刺激できますよ。太ももを上手に揉みほぐせない方や、太ももを揉むとどうしても痛くてマッサージが続けられない方にもぴったりです。

マッサージ方法の丁寧な解説とタイマー付きなので、動画を見ながら、最初から最後までじっくりマッサージができるので、初めて太もものマッサージをする方でもやり方を間違えることなく続けやすいですよ。


脚痩せマッサージする時のコツ|効果を出すポイントとは?

脚痩せマッサージする時のコツ|効果を出すポイントとは?.jpg

太ももマッサージをするのであれば、その効果が最大限に引き出されるようマッサージしたいもの。

では、一体、どのようなやり方であれば、マッサージの効果を上手に引き出せるのでしょうか。

ここからは、マッサージをする時のコツやその理由、効果を出すためのポイントについて、一つずつチェックしていきましょう。


脚痩せマッサージのコツ1. 入浴後に行うのがおすすめ

脚痩せマッサージのコツ1. 入浴後に行うのがおすすめ.jpg

太ももの脂肪が冷えたままだと、せっかくマッサージしても脂肪が落ちにくい状態になっているので、マッサージの効果も半減してしまいます。

そのためマッサージをするなら、お風呂に入って身体をしっかりと温めた状態で行いましょう。身体が芯まで温まった状態だと、太ももの脂肪やむくみも揉みほぐしやすくなっているので、よりマッサージの効果を引き出すことが可能となるのです。

また、お風呂で身体を十分に温めた状態であれば、筋肉も温まって動かしやすくなっているので、マッサージ中に手足を動かしやすくなりますよ。


脚痩せマッサージのコツ2. オイルやクリームを活用する

マッサージは、手のひらや指先、拳などで、太ももを揉んだりさすったり押したりする動作が多くなります。マッサージオイルやクリームがない状態だと、摩擦が強くなりすぎて肌を痛めてしまったり、上手にマッサージが続けられなくなってしまうのです。

そのため必ず、マッサージ前に両手でマッサージを太ももに塗り広げて、滑りの良い状態にしておきましょう。

オイルやクリームで滑りが良い状態であれば、膝から太ももの付け根まで手のひらを滑らせる動作も快適に行えるようになり、マッサージ効果も高くなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


脚痩せマッサージのコツ3. 毎日短時間でも良いので継続する

脚痩せマッサージのコツ3. 毎日短時間でも良いので継続する.jpg

一度マッサージを行ったからと言って、すぐに脂肪が無くなり足が細くなることはありません。脂肪やむくみは徐々に消えていくものです。

そのため、どのマッサージでも大切なのは、継続すること。毎日短時間でも続けていくことで、少しずつ脚痩せ効果が出てくるのがマッサージなのです。

また、マッサージは続けていくことで、毎日少しずつ自分の身体の変化を実感しやすくなります。手のひらで感じる太ももの硬さが少しずつ柔らかくなっていったり、あれだけボコボコしていたセルライトが少なくなっていたりと、身をもってマッサージの効果も実感しやすくなるので、よりモチベーションも保ちやすくなりますよ


マッサージを習慣化して憧れの細い太ももを手に入れましょう!

太ももマッサージが脚痩せに効果的な理由は、マッサージによって太ももの脂肪やむくみを解消しやすくなるから。

しかし、どのマッサージ方法でも、継続しないとすっきり細い太ももには近づけません。

特に、マッサージ初心者さんは、「今日はもう疲れたし。」などと、自分の中で理由を作ってマッサージをサボりがちです。

「寝る前に3分だけマッサージする」などと、自分の中に小さなルールを決めて上手にマッサージを続けていきましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事