【男性向け】太もも痩せに効果的なダイエット方法|足を細くする筋トレメニューとは

織田琢也 2022.07.20
太ももを鍛えてたくましい下半身を作りたいという男性がいる一方で、細身のパンツやスーツが似合うスラッとした太ももが理想で、あまりパンプアップはしたくないという男性も多いはず。本記事では、男性の太ももが太くなる原因と、おすすめの運動メニューをストレッチから筋トレまで大公開します。
この記事の監修者
株式会社SATISFY
中村 好伸(なかむら よしのぶ)

受賞歴:元ボクシング日本フライ級2位、中部新人王MVP

資格:元A級ボクシングライセンス、フィジカルコンディショナー、ドラスティックセラピスト

YouTubeはこちら

Twitterはこちら

ブログはこちら


日本ランキング2位の元プロボクサー。独自の減量メソッドで健康的に美しく2ヶ月で6㌔痩せるクライアント続出。

20歳で天涯孤独になるも世界チャンピオンを目指した青春時代→24戦20勝(11KO)で最後は勝って引退→ボクサー時代の経験&トレーナー歴15年の知識が強み。

リバウンドしないダイエットをオンラインでも提供中♪

太ももが太くなる原因|男性が気にすべき肥満の理由とは?

男性が太もも痩せをするためのコツ2. 太ももの内側と裏側を重点的に鍛える

そもそも、なぜ男性の太ももは太くなってしまうのでしょうか。ここでは、まず男性の太ももが太くなってしまう原因として考えられる代表的な理由を4つご紹介します。

自分に当てはまるものがないか、ひとつひとつチェックしながら読んでみてくださいね。

太ももが太くなる原因
  1. 骨盤が歪んいる
  2. 筋肉太りしている
  3. 脂肪がつきすぎている
  4. 太く見える
タップすると移動します

1. 骨盤が歪んで太りやすくなっている

男性の太ももが太くなる原因1. 骨盤が歪んで太りやすくなっている

骨盤は、男性よりも女性の方が妊娠や出産で歪みやすいイメージがあるかもしれませんが、実は男性でも歪んでしまうもの。

「重いカバンを方にかけて通勤する」「足を組んで座る」など、日常で左右非対称な力が加わる姿勢を続けていると、徐々に骨盤が歪んできます

骨盤が歪む最大のデメリットは、内臓が圧迫されることで機能低下し、代謝が悪くなること。このため、太ももをはじめとする下半身全体に脂肪がつきやすくなってしまうのです。


2. 鍛えすぎて筋肉太りしている

男性の太ももが太くなる原因2. 鍛えすぎて筋肉太りしている

太ももの前側にある筋肉「大腿四頭筋」は、「ダッシュする」「腰を落として踏ん張る」といった様々なスポーツに必要な動きをするのに使われる大きな筋肉。日頃から運動をしていると太ももが張ったり盛り上がったりしやすいのです。

現在ではスポーツをしていないという人でも、学生時代に激しい運動をしていると、その頃に鍛えた筋肉の影響で太ももが太くなる可能性があります。


3. 脂肪がつきすぎている

男性の太ももが太くなる原因3. 脂肪がつきすぎている

最近では、職場の飲み会文化がなくなってきたとはいえども、大人になるとお酒を飲む機会がどうしても増えるもの。アルコールを摂取すると満腹中枢が麻痺するため、抑制が効かずついつい食べすぎてしまいます。

また、おつまみには高カロリーなものが多かったり、アルコール自体にもカロリーが含まれていることから、どうしてもお酒を飲むとカロリーオーバーをしやすいのです

摂りすぎたカロリーは脂肪として体に蓄えられるため、食べすぎは太ももやお腹などの部位が太くなってしまう大きな原因です。


4. 血行が悪くむくんで太く見える

男性の太ももが太くなる原因4. 血行が悪くむくんで太く見える

足のむくみは男性よりも女性に多いイメージがありますが、デスクワークなど下半身の血行が悪くなる姿勢を長時間することが増えた現代では、男性にも多い症状だと言われています。

決して太っているわけではないのに、太ももだけが太いという男性の場合は、むくみが原因である可能性が高いです。

下半身がむくむと、老廃物が体の外に排出されずとどまるため、体脂肪が少なくても足がパンパンに張って太く見えてしまうのです。


▷次のページ:男性の太もも痩せに効果的なダイエットメニューとは?

よく一緒に読まれる記事