寝ながらできる足痩せ筋トレ5選|簡単&効果絶大の下半身ダイエット法を大公開

織田琢也 2022.05.30
寝ながらできる足痩せ筋トレを知りたい方へ。本記事では、寝ながらできる足痩せ筋トレの効果から、おすすめの足痩せトレーニングまで大公開!短期間で効果が出る運動はもちろん、下半身太りを解消できる筋トレを紹介しているので、気になった方はぜひチェックしてください!

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

痩せるためには運動よりも食事の内容が重要です

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずに足のお肉が無くなっていきますよ。

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

今年はナッシュで健康的に手軽に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる


寝ながらの筋トレでも足痩せはできるの?

寝ながら筋トレでも足痩せはできる|効果はあるの?.jpg

「寝ながら筋トレする」と聞くと、一見効果がないように感じますよね。しかし寝ながらであっても正しいフォームで筋トレすることで、下半身にしっかりと負荷をかけられます

そもそも下半身は筋肉の70%を占めているため、筋肉量が増えると基礎代謝も上がりやすいのが特徴。また、筋肉が付くことで足が引き締まり、スラっとした美脚になりますよ。

そんな寝たままで行う筋トレは、テレビをやYouTubeを見ながらできる上に、寝る前の時間を使ってできます。今までダイエットに挫折して自分はズボラだと思い込んでいても、隙間時間でできるトレーニングなので続けやすいダイエットと言えるでしょう。


【簡単にできる】寝ながら足痩せ筋トレ5選|下半身を細くする方法を大公開

寝ながらできる足痩せ筋トレ6選|下半身を細くする方法を大公開 .jpg

下半身の肉付きに悩む女性は多いですよね。そこで、ここからは自宅で寝ながら簡単にできる足痩せ筋トレを紹介します。

横になりながら心身ともに楽になって取り組んでみてください。紹介する中で取り組みやすいものを見つけて、下半身を細くしていきましょう。

寝ながらできる足痩せ筋トレ5選
  1. エア自転車漕ぎ
  2. ヒップリフト
  3. 脚パカトレーニング
  4. アダクション
  5. アブダクション
タップすると移動します

寝ながらできる足痩せ筋トレ1. エア自転車漕ぎ

寝ながらできる足痩せ筋トレのエア自転車漕ぎ

エア自転車漕ぎは、床やベットで仰向きに寝そべり、空中で自転車を漕ぐ操作を行う筋トレです。

この筋トレは太ももとお尻を引き締める効果があり、美脚が手に入るでしょう。また、短期間で効果が出やすい筋トレでもあるため、すぐにダイエットの効果を実感したい方はモチベーション維持が容易です。

また、膝への負担も少なく済むため、高齢者であっても取り組めるメニューの一つです。

1日の終わり、寝る前に行うことで筋トレを習慣にすることもできますね。寝ながらの筋トレで、短期間のうちに効果を出したければベストな筋トレと言えますよ。

【参考記事】エア自転車漕ぎについて詳しくはこちら▽


寝ながらできる足痩せ筋トレ2. ヒップリフト

寝ながらできる足痩せ筋トレのヒップリフト

続いての足やせ筋トレは、ヒップリフトです。

ヒップリフトは仰向けに寝て、膝を90度に曲げた状態から始めます。3秒かけてお尻を上げ、膝から肩までを一直線にし、また3秒かけて最初の状態に戻す。この繰り返しを10〜15回の3セットを目安で筋トレをします。

ただし、上下させる運動を早くやると効果がなくなってしまうため、丁寧にやる必要がありますよ。足痩せ効果をしっかり出すために、しっかりとやり方を守って取り組んでください。

この寝たまま筋トレは、体幹の強化とお尻のシェイプアップが期待できるので、ヒップラインをスッキリさせたい人におすすめの筋トレと言えるでしょう。

【参考記事】ヒップリフトのやり方はこちら▽


寝ながらできる足痩せ筋トレ3. 脚パカトレーニング

寝ながらできる足瘦せ筋トレの脚パカトレーニング

美脚と美姿勢に効果があるのが、脚パカトレーニングです。

これは足を上に引き上げることで、ももの内側の筋肉が鍛えられ、足回りや腹回りに効果があります。しかし、膝を曲げだ状態で筋トレをすると太ももに負荷がかからず、足やせの効果は得られないので注意が必要です。

仰向けに寝て足をまっすぐ上げた姿勢がスタート。そのまま足を開いて閉じる運動を繰り返します。目安としては30回を3セットです。

この脚パカトレーニングでは太もも、特に内ももが効果的に鍛えられ、さらに体幹も鍛えられるので一石二鳥。これによって下半身が細くなり、姿勢もよくなるので、女性の皆さんは取り組む価値があると言えるでしょう。

【参考記事】足パカ運動のやり方はこちら▽


寝ながらできる足痩せ筋トレ4. アダクション

寝ながらできる足痩せ筋トレのアダクション

このアダクションという筋トレは、横向きに寝て肘を立てて体を持ち上げ、腰を上げる姿勢を保ちます。この姿勢からできるだけ低く腰を落とし、続いてできるだけ高く腰を上げる。この動作を繰り返す運動になります。

アダクションは、普段なかなか使うことのない筋肉を刺激してくれます。ただし、正しい姿勢とやり方で筋トレをしないと効果がないので、注意をしながら脚やせに励みましょう。

目安としては15回ずつを3セット。そしてこの足やせ筋トレは太ももやふくらはぎ、体幹に効果があるため、的確に足痩せできますよ。

【参考記事】アダクションのやり方はこちら▽


寝ながらできる足痩せ筋トレ5. アブダクション

寝ながらできる足痩せ筋トレのアブダクション

アブダクションは横向きに寝て下の足を90度に曲げ、上の足をまっすぐに伸ばします。その状態から上の足をゆっくり上にあげ、元の位置に下す運動を繰り返す筋トレです。

ただし、足の反動を使ってトレーニングをすると筋トレの効果がなくなってしまうので、正しいやり方で筋トレをする必要があります。目安は15回ずつを5セット。

この筋トレではお尻を引き締め、ふくらはぎをシェイプアップするのに非常に効果的です。ベッドで寝ながらできるため、睡眠前の1日の終わりにできる筋トレとしてもおすすめのメニューと言えるでしょう。

【参考記事】ヒップアブダクションのやり方はこちら▽


▷次のページ:短期間で足痩せするためのコツ|ストレッチやマッサージも解説

よく一緒に読まれる記事