太もも裏に脂肪がつきやすい原因|脚を細くするダイエットメニューも解説

太もも裏に脂肪がつきやすい原因を知りたい方へ。本記事では、太もも裏に脂肪がつきやすい原因から太もも裏を細くするダイエットメニューまで大公開!太もも裏を引き締めるための運動や食事方法なども解説しているので、脚を細くしたい方はぜひチェックしてみてください!

太もも裏に脂肪がつく原因|脚が太い理由とは

太もも裏に脂肪がつく原因|脚が太い理由とは

脂肪が付きやすく、なかなか落ちない太もも裏。ぷよぷよしてしまってどうにかして解消したいですよね。

痩せるためには、まず太ってしまう原因を知って、正しく対処することが大切。

そこでまずは、太もも裏に脂肪がつきやすい原因について解説していきます。

自分の太ももがどうして太くなってしまっているのか、ぜひ確認していきましょう。

太もも裏に脂肪がつく原因
  1. 運動不足
  2. 摂取カロリーが多い
  3. むくんでいる
タップすると移動します

太もも裏に脂肪がつく理由1. 運動不足で体を動かしてないから

太もも裏に脂肪がつく理由1. 単純に運動不足だから

デスクワークが続いたり、車を使って歩かなかったり。

このように、運動不足が続いていませんか?

太もも裏がぷよぷよする原因は、当然ですが、運動量が少ないことが挙げられます。

脂肪がつきやすい理由は単純。

運動をしないと筋肉が落ちて代謝も下がってしまい、脂肪が付きやすくなっているためです。


太もも裏に脂肪がつく理由2. 摂取カロリーが多いから

摂取したカロリーに対して消費したカロリーが少ないとその分太ってしまいます。

甘いものや揚げ物を食べすぎていませんか?

人間の体は

  • 摂取カロリー>消費カロリー

という状態になっていると、太っていきます。

結果的に太ももにも肉がついて太くなってしまうということです。


太もも裏に脂肪がつく理由3. むくんでいるから

太もも裏に脂肪がつく理由3. 実はむくんでいるから

身体に過剰に水分が溜まってしまうと、むくみがあらわれます。

このむくみは、血液循環が悪くなり、本来排出されるべき水分が溜まってしまうことが原因です。

例えば、体が冷えていたり筋肉が凝り固まっていたりすると、血流が悪く、むくんでしまうことがあります。

むくみは放置すると、にっくきセルライトになることがあるため、太もも裏のむくみはすぐにでも解消したいところです。


太もも裏の脂肪を落とす方法|脚を細くする効果的なダイエットメニューを解説!

太もも裏の脂肪を落とす方法|セルライトをなくす効果的なメニューを大公開

「太もも裏を細くしたい」と考える人も多いでしょう。いったいどのようなことをすれば痩せれるのでしょうか。

ここでは太もも裏の脂肪を落とす方法を4つ紹介します。

太もも細くするにはしっかり効果的なメニューを実践する必要があります。具体的に見ていきましょう。


太もも裏を細くする方法1. 筋トレで基礎代謝を上げ、消費カロリーを増やす

太もも裏を細くする方法1. 筋トレで基礎代謝を上げ、消費カロリーを増やす

太もも裏を効果的に細くするには筋トレが不可欠。既に脂肪がついてしまった脚も筋トレをして、引き締めましょう。

筋トレで筋肉が増えることによって基礎代謝が上がります。そうすれば、生活していく中で消費されるエネルギーが増えるため、痩せやすく、太りにくい身体になることが可能。

太ももの脂肪が減りやすくなります

下半身の中でも特に太ももの後ろ側の筋肉を鍛えられるメニューはこちら!

継続すれば太もも裏がシュッと引き締まっていくので、ぜひ試してみて!

【参考記事】太もも裏「ハムストリング」を鍛える筋トレメニューを解説▽


太もも裏を細くする方法2. 有酸素運動で脂肪を燃焼させる

太もも裏を効果的に細くするには筋トレなどの無酸素運動だけでなく、有酸素運動を取り入れる必要があります。

有酸素運動は筋トレと違って筋肉を鍛える目的ではないですが、直接的に脂肪燃焼を促すため、効率よく太もも痩せを叶えられます

以下は脂肪燃焼効果が高い有酸素運動です。

ほっそりした脚を手に入れるためにも、ぜひ取り組んでみましょう!

【参考記事】運動が苦手な人でもできる有酸素運動はこちら!▽


太もも裏を細くする方法3. ストレッチでセルライトをなくす

太もも裏を細くする方法3. ストレッチでセルライトをなくす

太ももにできたたくさんの凸凹したセルライト。どうにか対策したいですよね。

セルライトができる原因は余分な老廃物が身体に滞ること。ストレッチで太ももの凝りを改善し、血流を促すことを意識して、セルライト解消に励みましょう。

太ももについてしまったセルライトは、短期間のダイエットで落とすことはできません。時間をかけてしっかりストレッチしていきましょう。

【参考記事】太もも裏「ハムストリング」のストレッチ方法を解説▽


太もも裏を細くする方法4. 食事法を変え、摂取カロリーを抑える

スラッとした綺麗な脚になりたいなら食生活を見直す必要があります。

甘いものや揚げ物、麺類など高カロリーな食べ物ばかり食べていては太ってしまうのは当たり前です。

高カロリーの食べ物を控えて、なるべく摂取カロリーを抑えるように意識すること。

とは言え、カロリーを抑えるだけではお腹がどうしても空いてしまうので、腹持ちが良い食べ物を食べるようにしましょう

【参考記事】低カロリーだけど満腹感を得られる食べ物とは?▽


ダイエットを成功させて、スリムな太もも裏を手に入れましょう!

太もも裏はちょっとしたことで脂肪がつきやすくなります。

ただ、運動したりストレッチしたり、食事に気を配ったりと、ちょっとした工夫で太もも裏のぷにぷにを無くすことはできます。

にっくき太もも裏をシュッとさせて、スリムな脚を手に入れましょう!


【参考記事】太もも裏が痩せるおすすめダイエットメニューを解説!▽

【参考記事】太もも裏だけでなく、太もも全体が太い場合は、こちらをチェック!▽

【参考記事】短期間で太ももの脂肪を無くしたいなら、チェックしてみて!▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事