太ももが太い原因|短期間で脚を細くする効果的なダイエット方法も解説!

太ももが太い原因を知りたい人へ。本記事では、太ももが太い原因から、太もも痩せする方法まで大公開!効果的な筋トレやストレッチなども紹介していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

そもそも適切な太ももの太さはどのくらい?

適切な太ももの太さは?

太ももにある筋肉は一つ一つが大きいため、その名の通りある程度は太いもの。それでも「自分の太ももは太いのか」「平均はどのくらいなのか」気になりますよね。

身長(cm)×0.3=太ももの理想的な太さ(cm)

上記が、理想的な太ももの太さを知るための計算式です。

細い太ももに憧れる人もいるかもしれませんが、あまりにも細いと不健康なイメージがつく恐れがあるため細ければいいという訳ではありません。また、身長が高ければその分基準値より多少太くても見た目的に問題はなし。

あくまでも参考値や目標値として上記の計算式を活用し、明確なゴールを持ってダイエットに励みましょう。


太ももが太い原因とは?|脚が太い人の特徴を紹介

太ももが太い原因

太ももが太くなる原因は人によって様々です。原因を知らないまま細くしようと頑張っても、効率が悪くなってしまいます。

そこでここからは、太ももが太くなる原因をピックアップ。

「生まれつきだから」「遺伝だから」と逃げることなく、太ももが太くなったしまった原因を突き止めた上で、これからの改善策を練っていきましょう。


太ももが太い原因1. 脂肪がついて太くなっている

消費カロリーよりも摂取カロリーが多くなってしまうと脂肪が蓄積する原因になります。運動不足やカロリーの摂りすぎ、甘いものや脂っこい食べ物を好んで食べるなどが重なると、ぷよぷよの太い太ももに。

特に女性は、筋肉と皮膚の間にできる皮下脂肪がつきやすいです。皮下脂肪は一度ついてしまうと落としづらく、みるみるうちに太ももに脂肪が蓄積されてしまいます。

実際は脂肪が増えているのに気づかず、対策を練らないまま放置することでさらに脂肪が増えて、気づいたころには脂肪がいっぱい、となるケースは決して少なくありません。


太ももが太い原因2. むくみによって太くなっている

むくみ

むくみとは血液やリンパの流れが悪くなることで、老廃物が溜まってしまうことが原因。長時間のデスクワークや立ち仕事などの同じ姿勢が続く方は、特に太ももがむくみやすいです。

また、塩分が濃いものを多く食べる方も注意。体内の塩分濃度を薄めようとして、水分を身体の中に多く貯めようと作用してしまうことで、むくんでしまいます。

同じ姿勢でいることが多い人や、食生活が乱れている人は、一度自分のライフスタイルを振り返ってみるといいでしょう。


太ももが太い原因3. 筋肉量が多く、太くなっている

太ももの前面にある大腿四頭筋は4つの筋肉で形成され、体の中で最も大きな筋肉です。また、太ももの裏側にあるハムストリングスは3つの筋肉の総称で、こちらも大きな筋肉。

特に小さい頃に、スポーツをしていた方は筋肉太りしている場合が多いです。太ももの筋肉のバランスが崩れて短足に見えたり、デニムパンツなどのボトムスが上手く履きこなせなかったりしてしまいます。

適度な筋トレをすれば、すらっとした太ももを手に入れることもできるので、筋肉量が多いかもなと感じる人は、一度自分のトレーニングメニューを見直してみましょう。


太ももが太い原因4. 体の歪みによって太くなっている

歪み

長時間のデスクワークやスマホの見過ぎなどで、現代人の多くは体が歪んでいると言われています。猫背や反り腰、O脚やX脚などは代表的な例です。

体が歪んでいると、重心がズレて筋肉をうまく使えずに偏りが生まれ、太ももに脂肪がつきやすくなってしまいます。

普段の生活を意識することで体の歪みは矯正できるので、座っているときや立っているときの姿勢に気をつけていきましょう


太ももを細くする方法8選|下半身やせをするために意識すること

下半身痩せするために意識すること

自分の太ももがなぜ太いか原因が分かったら、次は効果的な対処法を行いましょう。

ここから、太ももを細くするためのおすすめ筋トレやエクササイズを紹介

男性も女性も簡単に行える方法ばかりなので、太ももを細くしたい人は実践してみてください。


太ももを細くする方法1. 栄養バランスの整った食事で、カロリーの摂取量を抑える

カロリー摂取を控える

太ももに限らず余分な脂肪を落として痩せるには、摂取カロリーと消費カロリーのコントロールは必須。さらに、栄養バランスのとれた食事を心掛けることが、脂肪を落として太もも痩せを目指す第一歩です。

摂取カロリーを抑えるには、食事制限を行うのがおすすめ。しかし、極端な食事制限は心身共に疲弊してしまう可能性があるため、毎日3食規則正しい時間にバランス良く食べることが重要です。

脂っこいものや甘いもの、間食を控えたり、栄養豊富な野菜中心のメニューを食べたりすることで、美しく健康的な太ももへと近づくことができますよ。


太ももを細くする方法2. 塩分のとりすぎに注意し、むくみを予防する

塩分をとり過ぎると、体内で塩分濃度を薄めようとして体の中で多く水分を溜め込もうとするため、むくんでしまいます。

そのため、普段の食事からジャンクフードなどの塩分が多く含まれている食べ物は避けるようにしましょう。

また、むくみに効果的な栄養素を多く取り入れることも大切。カリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラル、ビタミンB1、タンパク質などを意識的に摂れば、むくみの予防や解消に繋がりますよ。


太ももを細くする方法3. 普段から綺麗な姿勢を意識して、歪みを改善する

姿勢を気を付ける

骨盤が正しい位置にあると、身体を真っ直ぐ左右均等に支えることができます。しかし、姿勢が悪く骨盤が歪んでいると力が入る場所も偏ってしまい、脂肪がつきやすい部位が出たり、筋肉のこりができやすくなりむくみの原因に。

長時間のデスクワークや立っているときに片方だけで体を支えていたりすると、骨盤が歪んでしまうため、胸を張って頭が下がりすぎないようにして左右のバランス良く体重をかけるようにしましょう。

毎日の積み重ねで骨盤の歪みは改善されていくので、日々意識していくことが大切ですよ。


太ももを細くする方法4. マッサージをして、血流をよくする

男性女性問わず、太ももが太くなる人の多くの原因がむくみです。

血流やリンパの流れが滞ることで、細胞内に老廃物が溜まってむくみが生じます。むくみを解消して太ももを細くするには、血流やリンパの流れをスムーズにするマッサージがおすすめです。

マッサージする際のポイントは以下。

  • 入浴中やお風呂上りの体が温まっている状態で行う
  • マッサージ前には水分補給を
  • クリームやオイルを使用し、力を入れすぎない

これらのポイントを守ったマッサージ方法なら血流やリンパの流れが改善しやすく、むくみ解消や太もも痩せの効果が期待できますよ。


太ももを細くする方法5. 筋トレをして、太ももを引き締める

筋トレをする

筋肉は使わなければどんどん衰えて減少していきます。筋肉が衰えることで、筋肉と筋肉の間や上に脂肪が蓄積されやすくなり、太ももが太くなってしまうのです。

太ももがたるんでしまっている人は、筋力トレーニングを行うことで筋肉量が増え脂肪がつきにくくなります。太ももを引き締めるのにおすすめの筋力トレーニングは以下の通り。

どれも男性女性問わず、自宅で行えるトレーニングメニューとなっています。忙しい日々を送っている人もスキマ時間を利用して、キュッと引き締まった太ももや美脚を手に入れましょう。


太ももを細くする方法6. 足パカエクササイズを行う

足パカエクササイズ動画

足パカエクササイズとは、仰向けに寝た状態で脚を上げて開閉したり曲げたり「脚をパカパカする」だけで脚痩せできるトレーニングです。

体に余計な負荷がかからず下半身を集中的に鍛えられます。脚を動かす際にバランスをキープしようとするため、脚だけでなくお腹も引き締め、鍛えにくい太ももの内側にも効果的。

また、脚を上げることで重力によって血流やリンパの流れが改善され、太ももやふくらはぎがすっきりしますよ。

「効果がすごい」とSNSで人気に火がついた女性に大人気のエクササイズは、スマホやテレビを観ながらでも行える手軽さも魅力です。


太ももを細くする方法7. 有酸素運動をして、太もも周りの脂肪を落とす

有酸素運動をする

糖や脂肪をエネルギー源とする有酸素運動は、脂肪燃焼にぴったりのトレーニング。太ももの脂肪が気になる人は、筋トレと合わせて有酸素運動を行うと太もも痩せに効果的です。

代表的な有酸素運動と言えば、ランニングやジョギング、水泳やエアロビクスが挙げられます。どれも非常に効果的なメニューですが、時間があまりないという人は、以下の自宅で行える有酸素運動を行ってみてください。

もも上げトレーニングと踏み台昇降は器具が要らず、トランポリンも一人用なら比較的リーズナブルな価格で手に入ります。

空いた時間を活用し、ながら運動も可能な自宅で出来る有酸素運動で、太ももまわりの脂肪を落としてすっきりとした脚をゲットしましょう。


太ももを細くする方法8. ストレッチで骨盤の歪みを解消する

骨盤が歪んだままだと、脂肪がつきやすくなってしまいます。そのままでいると、どれだけ食事や運動に気を遣っていても太もも痩せの効果が出にくくなってしまいますよね。

歪みを改善するために、ストレッチを行いましょう。ストレッチで骨盤の歪みを解消することで、体のバランスが整えられ満遍なく力をかけることができるので、太もも痩せに効果的。

また、ストレッチをすることで体が柔らかくなり可動域が広がることで、運動能力も上がり、普段の生活をしているだけでも消費カロリーが増えて脂肪燃焼にも良いですよ。

【参考記事】ストレッチで太もも痩せを目指すならこちらをチェック▽


太ももが太い原因を知って、効果的な脚やせを目指していこう。

太ももが太い原因を知って対策しよう

太ももを構成する筋肉は体の中でも大きく、脂肪や筋肉がつきやすい箇所。さらに元々太いため、どんどん太くなっても気づきにくくなっています。

太ももが太い原因は人それぞれ。まずは「なぜ太いのか」を知った上で、効果的に痩せる方法を見つけましょう。

継続して行うことでキュッと引き締まった太ももを手に入れて、パンツやスカートなどを素敵に履きこなしている自分と出会いましょう。


【参考記事】短期間で太ももを細くする効果的な方法を徹底ガイド!▽

【参考記事】下半身痩せできる筋トレメニューはこちらから▽

【参考記事】下半身痩せに効果的な食事方法はこちらから▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事