ランニングしても痩せない理由|走ってもダイエットできない時の対処法を大公開!

織田琢也 2022.07.29
ランニングしても痩せない理由を知りたい人へ。本記事では、ランニングしても痩せない理由から、走ってもダイエットできない時の対処法まで大公開!体重が減らない人にはおすすめの内容を紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

痩せるためには運動よりも食事の内容が重要です

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずにお腹周りのお肉が無くなっていきますよ。

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

今年はナッシュで健康的に手軽に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる


ランニングしても痩せない理由|走ってるのになぜ?

ランニングをしても痩せない6つの理由|ダイエットできない原因とは?

「ダイエットのためにランニングを始めたけれどなかなか痩せない」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そこでここから、ランニングをしても痩せない6つの理由を紹介。

ランニングがダイエットに非常に有効な有酸素運動であることは疑いようのない事実です。それにも関わらずランニングの効果が思ったほど出ていない場合は、ぜひチェックしておきましょう。


痩せない理由1. まだ走った期間が短い

まだ走った期間が短い

残念ながら、これまでの生活習慣や食生活によって体に蓄積された脂肪はそう簡単には落ちません

長い時間をかけて積み重ねられた脂肪を落とすには、同じようにある程度の期間や時間が必要となります。ランニングはダイエットに効果的であると言っても、劇的に脂肪や体重が落ちることはありません。

ランニングによって脂肪が燃焼していることは確かなのですが、まだ期間が短いと蓄積した脂肪に対しての割合や効果が少ないと言えます。


痩せない理由2. 食べる量が増えてしまっている

ランニングをするとお腹が空いて食欲が増してしまうことも。その結果、今まで以上に摂取カロリーが増えてしまっている可能性があります。

また、ランニングをした安心感から「ランニングをしたご褒美」「今日だけ」などと言って、甘いものや脂っこいものを食べてしまうこともあるでしょう。

ランニングしているという油断から、消費カロリー以上に摂取カロリーが増えしまい、なかなか体重や脂肪が落ちないのです。


痩せない理由3. 走るペースが早すぎる

走るペースが早すぎる

一般的にランニングによる脂肪燃焼のためには、最大心拍数に対し60~70%の心拍数の範囲内で走ることが大切だと言われています。

走るペースが速すぎて心拍数が高くなって負荷が大きくなってしまうと、走るためのエネルギー源として脂質よりも糖質のほうが多く使われてしまうことに。

ランニングは脂肪燃焼に効果的な有酸素運動ですが、走るペースが速すぎると脂肪の燃焼が進まず、なかなか痩せることができないのです。


痩せない理由4. タンパク質が十分に摂れていない

肉や魚、大豆、卵に多く含まれるタンパク質が不足すると、痩せにくく脂肪がつきやすい体質になってしまいます

タンパク質には筋肉を合成したり回復させたりする役割があります。タンパク質を十分に摂ることで筋肉を作り、筋肉量が増えることで基礎代謝が上がり、痩せやすい体質へとシフトするのです。

特にダイエット中は、摂取カロリーを抑えるためにタンパク質を避けがち。ランニングをしてもタンパク質を十分に摂取していないと、逆に痩せにくくなってしまいます。


痩せない理由5. 体がむくんでしまっている

体がむくんでしまっている

むくんだ体のままでいると、体内に毒素が溜まって太りやすい体質に。

そもそもむくみとは、体内に溜まった水が原因です。血液やリンパの流れが悪く、細胞と細胞の間に水分が溜まることで体内に無駄な水分が蓄積し、老廃物が流されることなく留まってしまうことでむくみが生じます。

従って、体全体であろうと太ももやふくらはぎなど特定の部位であろうと、むくみがあることで体内部の循環が悪くなり、どれだけランニングをしてもダイエット効果が表れないのです。


痩せない理由6. 基礎代謝が低すぎる

基礎代謝とは、エネルギーや栄養素の利用効率のことです。基礎代謝が低い体は、摂った栄養素を上手く利用することができず、カロリーをなかなか消費できません。

結果、摂取カロリーが消費カロリーを上回りやすくなり、痩せにくく太りやすい体質になってしまいます

一生懸命ランニングを頑張ってもなかなか痩せないということは、基礎代謝が低いことが原因かもしれません。


▷次のページ:ランニングで痩せるコツ|ダイエットするためのポイントとは?

よく一緒に読まれる記事