男友達と遊んだらデートになる?女友達と二人きりで会う時の男性心理も紹介

男友達と遊ぶのはデートなのか気になっている女性へ。今記事では、女性の友達と遊ぶ男性の心理から、デートか見分ける方法や遊ぶのに最適な場所まで詳しくご紹介します。日頃から異性の友達と遊ぶ機会がある女性は、ぜひ参考にしてみてください!

女友達と二人で遊ぶ男性心理とは|気になる本音を大公開

)男友達と二人きりで遊ぶのってデート?

仲良しの男友達と遊ぶ機会が多い女性は、「友人とは言え、二人きりだし…」と、相手の心理が気になるのではないでしょうか。

ここでは、女友達とよく遊んでいる男性の本音をご紹介します。

恋愛感情があるのか知りたいという方も、ぜひ最後まで読んでみてください。


女友達と二人で遊ぶ男性心理1. 好意をアピールしたい

いいなと思っている女性と一緒に時間を過ごすことで恋愛に発展するチャンスがあります。男性の中には、あなたに恋愛感情を抱いているからこそ、二人で遊んでいるケースも。

飲みに行くにしてもご飯を食べるにしても、あなたへの気配りや気遣いを欠かしません。

自分を彼氏の候補として見て欲しいという気持ちがあるので、二人で遊ぶことに関しては、一種のアプローチとして考えているのです。


女友達と二人で遊ぶ男性心理2. 付き合うか見極めたい

恋人としてふさわしいかどうかを判断するためには、二人だけで時間を過ごしてフィーリングを確かめることも大切です。

「この子と付き合ったらどういう感じだろう?」「いいなと思うけれど、相性が合うかどうかまだよく分からない」そんな試験的な気持ちで、女友達と一緒に出かける男性もいます。

付き合ってないけれど、今後恋人になる可能性を見極めたいと思っているのですよ。


女友達と二人で遊ぶ男性心理3. 一緒に遊ぶと楽しい

充実した時間を過ごす仲間に、男も女も関係ないと考える男性もいます。趣味が同じであったり共通の話題があったりする他、一緒にいても気を遣わずにすむなど、様々な理由から一緒にいるのが楽だと感じているのです。

有意義な時間を過ごすために、下心などはなく、女友達と二人で出かける男性も一定数います。シンプルにあなたと一緒にいると楽しく、話も盛り上がるからという理由で、二人きりで遊んでいるのですよ。


女友達と二人で遊ぶ男性心理4. 男だけでは行きづらい場所へ行きたい

出かける場所によっては、男同士で行くにはちょっと周囲の目が気になるケースもあるでしょう。

例えば、カップルに人気のおしゃれなレストランでご飯を食べたい場合は、どちらかと言えば相手は男性より女性のほうが良いはず。また、夜景を見に出かけるのも、男性よりも女性のほうが一緒に行きやすいかもしれません。

行きたい場所が男同士では嫌だなと思う時に、女友達を誘う男性もいますよ。


女友達と二人で遊ぶ男性心理5. 恋愛感情は持っていない

恋愛対象外の女性とは、変な気を遣わずに心地良い時間を過ごせるもの。

あわよくば自分の恋愛相談にのってもらいたい場合をはじめ、変な関係になることがないと確信しているからこそ、安心して出かけていることもあります。

好きという気持ちは抜きに仲間や同志的な存在として、リラックスした気持ちで女性と出かけるケースも多いです。


男友達と遊ぶ際、これがデートか見分ける方法を詳しく解説

仲良しの男の友人と二人きりで遊ぶときは、「これって、もしかしてデート?」と思ってしまう瞬間もあるのではないでしょうか。

ここからは、男友達と遊ぶ際にデートかどうか見分ける方法について解説していきます。


デートか見分ける方法1. 異性として意識しているか

ただの友達なら、一緒にいても男として見ることはないでしょう。

もし、二人きりで遊んでいて「もし、○○が彼氏だったら…」そんなふうに意識する瞬間がある場合は、友達以上の気持ちが芽生え始めているのかもしれません。

男友達のことを異性として意識し始めているとしたら、将来的には恋愛に発展する可能性もあるため、それはデートと考えてもおかしくないでしょう。


デートか見分ける方法2. スキンシップがあるか

友達のラインを越えるきっかけとなりやすいのがスキンシップ。

男性が腕や背中へのボディタッチをはじめ、顔や頭を優しく触るといった行為を自然にしてくる場合は、親しい関係性と言えるでしょう。

さらに、一緒に歩きながら手をつないだりハグをしたりする二人なら、確実にデートと考えても間違いなく、近いうちに恋愛に進展しそうな雰囲気ですよ。


デートか見分ける方法3. 会っていてドキッとするか

普通の男友達に対しては、恋愛が始まるサインとも言える胸の高鳴りは覚えません。

一緒にご飯を食べたり歩いたりしている時に、ドキッとする場面があるのなら、あなたは既に男友達に恋心を抱き始めている可能性が高いです。

毎回会うたびにドキドキする場合は、ただ遊んでいるだけではなくデートをしているのと同じ状況と考えるのが自然でしょう。


デートか見分ける方法4. 会う目的があるのか

男友達と二人きりで会い続けている理由に、少しでも恋愛要素が含まれている場合は、ただ遊んでいるだけとは言えません。

距離を縮めたい、好意をアピールしたいなど、仲良くなった先に二人の未来を望んでいるならデートです。一方で、恋愛要素ゼロで純粋に友達として会うのなら、デートとは違います。

なぜ自分が男友達と二人で合っているのか、目的をよく考えてみるとデートかどうか見分けやすいはずですよ。


【番外編】男友達と遊ぶ場所選びのポイントとは?

男友達と一緒に遊ぶときは、彼氏ではないため家や帰りが遅くなる遠出などは避けたいところ。気軽に行ける場所としては、カフェやレストランをはじめ、映画館もおすすめです。

また、ショッピングに付き合ってもらったり、共通の趣味があれば関連する場所に一緒に行ったりするのもいいでしょう。

その他、近場の観光スポットに、ドライブがてらに行くのも楽しいですよ。

【参考記事】はこちら▽


男友達との遊びがデートか気になったら、確かめてみて。

女友達と二人で遊ぶ男性の心理を解説してきました。仲良しの男の友人は、気心が知れていると言え、二人きりで出かけるとなると、相手の気持ちが気になりますよね。

男友達や自分の言動に変化を感じたときは、本記事でご紹介したデートか見分ける方法も参考にし、恋愛の可能性も考えたうえで二人の距離感を確かめましょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事