【10日で痩せる方法】減量に効果的な短期集中ダイエットプログラムを大公開!
10日間短期集中ダイエットの注意点|痩せるために意識すべきこととは?

10日間という短期間でダイエットをするには、気を付けなければならないポイントがあります。
最後に、10日間短期集中ダイエットの注意点をまとめてご紹介します。どのようなことに注意しなければならないのか、ぜひ確認してみましょう。
1. 過度な食事制限はNG

極端な食事制限をすると単純に摂取カロリーが減らせるため、短期間でも痩せやすいです。
しかし、無理な食事制限で体重が減るのは脂肪が減ったのではなく、胃や腸内に貯まっていたものや体内の水分量が減少しただけ。そのため、ダイエット終了後に普通の食事にするとリバウンドしやすくダイエット効果が維持しにくくなります。
過度な食事制限をして一時的に瘦せようとしても、脂肪が減り本当に瘦せたことには繋がらないため注意しましょう。
2. 激やせからのリバウンドを繰り返さないように

一時的に瘦せてリバウンドをしてまた短期的なダイエットをしてと、瘦せて太るを繰り返してしまうことをヨーヨーダイエット体質と言います。
なぜこのようなことが起こってしまうのかというと、過度な食事制限で体が飢餓状態となり元の食事に戻ったときに生命維持機能が作用し、脂肪や栄養を蓄えようとしてしまうからです。
10日間ダイエットでリバウンドを繰り返してしまう場合は、長期的な視点でゆっくりと体重を落としていくようにしましょう。
3. 単品ダイエットによる栄養不足に注意

「バナナしか食べない」「ヨーグルトしか食べない」などの単品ダイエットは体重が落としやすいので、短期間のダイエットで取り入れられがちです。
しかし、栄養バランスが偏ってしまうのでダイエット期間中に貧血や肌トラブル、イライラなどの不調を引き起こしてしまう可能性があります。
また、ダイエットを辞めたときに栄養不足で飢餓状態になっているため、体が栄養補給をしようとしてリバウンドしやすいというデメリットも。
ダイエット期間中も栄養不足にならないよう、バランス良く食事をしましょう。
短期集中のダイエットでモチベーションを高めよう
10日間ダイエットは短期集中型のダイエットなので、メリットとデメリットがあります。
今回ご紹介した運動や食事制限などのダイエット方法を取り入れれば、短期間でもダイエット効果は見込めるでしょう。
しかし、無理なダイエットをするとリバウンドや体調不良などのリスクがあるので、無理のない範囲で実践してみてください。
【参考記事】はこちら▽
- 低カロリーで食べ応えがある
- 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
- 60種類の豊富なメニューで飽きない
- 冷凍だからチンするだけでOK
- 栄養が偏らないから健康的
- 1食599円と安い