初心者向けエアロビクスの効果的なやり方|基本ステップの種類まで簡単に解説

織田琢也 2022.07.29
痩せると人気を集めているダイエットメニュー、エアロビクス。誰でも手軽に行えるトレーニングですが、初心者の人はどんなステップがあるのかさえ分からないはず。そこで今回は、初心者向けエアロビクスのやり方として、基本ステップから効果的な動画まで分かりやすく解説していきます!

エアロビクスとは何?どんな運動のことを指すの?

エアロビクスとは

エアロビクスとは、スポーツクラブなどで音楽に合わせて体を動かす有酸素運動のこと。元々は、アメリカ空軍の軍医が開発した「有酸素運動の」を意味する「aerobic(エアロビック)」が語源となっています。

エアロビクスは簡単なステップで始められる運動ですが、慣れてくると強度や難易度が高いものもあり、自分のレベルに合うトレーニングを選択できるのが特徴。音楽の種類やインストラクターごとに違う動きになってくるため、飽きずに楽しめる運動ですよ


エアロビクスの効果|どんなメリットがある運動なの?

エアロビクスは誰でも簡単にできる有酸素運動です。スポーツクラブやテレビなどで見て、難しそうだなというイメージを持つ人は多いかもしれませんが、基本的なステップを覚えていけば、誰でもできる運動といえます。

エアロビクスをすることで、有酸素運動だからこその様々なメリットがあり、定期的に行う運動としておすすめです。ここでは、エアロビクスにはどのようなメリットがあるのかを紹介していきます。

トレーニングを始める前にモチベーションを上げるために詳しく見ていきましょう。


エアロビクスの効果1. ダイエット効果

エアロビクスのメリット|ダイエット効果

エアロビクスは簡単なステップ動作を組み合わせながら、インストラクターの指示と音楽に合わせて体を動かすことで、楽しく全身を使った有酸素運動ができます。有酸素運動なのでしっかり動くと脂肪燃焼効果が期待できることから、ダイエットにも最適です。

エアロビクスは激しい運動ではないため、急激なダイエット効果はありませんが、継続していくことで痩せることに繋がりやすいでしょう。体に過度な負担をかけずに痩せる運動の一つなので、週に何度か定期的に行うのがおすすめです。


エアロビクスの効果2. 体力アップ

ダイエットのために有酸素運動をしたくても、運動不足から体力がなく、なかなか続かない人も多いです。エアロビクスは簡単なステップを組み合わせた、比較的簡単にできる運動なので、体力に自信がなくても気軽に取り組めます

音楽に合わせて動くため、継続しやすく、続けていくうちに自然と長時間続けられるようになり、誰でも前よりも体力がついたことを実感できるはず。運動をしてダイエット効果を期待しているのであれば、まずは運動に耐えられる体力作りも重要なので、エアロビクスで体力アップしていきましょう。


エアロビクスの効果3. 代謝アップ

エアロビクスのメリット:代謝アップ

エアロビクスでしっかり全身を動かすと、遅筋が鍛えられます。遅筋は脂肪燃焼効果が高い筋肉で、鍛えることで長時間続く有酸素運動の時に脂肪がエネルギーとして使われやすくなる筋肉です。脂肪燃焼されやすくなることで基礎代謝も上がり、ダイエット効果が高くなります。

同じく簡単にできる有酸素運動にランニングがありますが、一人で黙々と走らなければならない運動で、飽きやすくなかなか続けられません。簡単な有酸素運動を継続して基礎代謝を上げてダイエットしたい人に、エアロビクスはおすすめです。


エアロビクスの効果4. リフレッシュできる

エアロビクスのメリット:リフレッシュできる

仕事や家事など日常生活でストレスがたまってしまうことで、リフレッシュしたいなと感じることは誰しもあります。運動で体を動かすことは心身のリフレッシュにつながるため、簡単にできる楽しい運動であるエアロビクスはリフレッシュに効果的です

基本的な動作のコツを覚えたり、体の使い方を覚えたりするなどの基礎知識は必要ですが、すぐに慣れることができるでしょう。エアロビクスをすることで、日々の心の疲れを忘れて楽しい時間を過ごし、リフレッシュできますので、ぜひチャレンジしてみてください。


▷次のページ:エアロビクスの基本ステップ8種類|正しい動きで効果を高めよう!

よく一緒に読まれる記事