手紙で告白を成功させよう!好きな人に文章で思いを伝えるときの注意点を解説

高峰ナナ 2022.02.16
告白で手紙をしようとしている人へ。手紙で好きな気持ちを伝えられたら嬉しいですよね。そこで今回は、手紙で告白するメリット/デメリットから、告白の成功率を上げる手紙の書き方と内容、気持ちが伝わりやすい渡し方まで徹底解説します!ラブレターで告白を成功させるために、参考にしてくださいね。

手紙で告白する際の注意点は何がある?

告白の仕方としては、少しイレギュラーな方法となるラブレター。自己満足になってしまい、相手を困らせてしまったら本末転倒です。

相手を困らせずに、告白を成功させるためにも、手紙で告白する際の注意点をご紹介します。


注意点1. ポエムのような内容にならないよう気をつける

文章を書いているうちに、感情が高ぶって、情熱的な文章になることもあるかもしれません。

しかし、それをもらった読み手は、書き手とのテンションの差に引いてしまいます。ポエムのような内容にならないよう、気をつける必要がありますよ。

一度書いたラブレターは、一晩寝かせましょう。翌日、冷静になった自分自身で読み直してみるのが修正のコツです。


注意点2. ジョークを入れない

堅苦しい文章にならないよう、ジョークを入れたい気持ちも生まれるかもしれませんね。でも、その気持ちはグッと抑えましょう。

「気持ち悪かったら捨てていいからね!」など、読み手からしたらせっかく受け取ったのに、捨てていいと言われるとショックを受けてしまいます。

あくまでも、真剣な告白のはず。読んでくれている相手にも敬意を払いましょう


注意点3. 封筒に入れて渡す

せっかく書いた手紙。真剣な気持ちを書いたはずなので、手紙自体も丁寧に扱うと、相手に気持ちが伝わります。

メモ用紙に走り書きしたものではなく、きちんと便箋に書き、封筒に入れて渡しましょう。少しいい便箋を買うと、とても見栄えがよくなりますよ。

相手にとっても特別なものとして保管できるような、配慮があると優しさを感じられます。


ラブレターを渡して告白を成功させてみて。

今記事では、手紙を使っての告白の仕方、手紙の書き方、渡し方などを紹介しました。

ラブレターという言葉はあまり聞かなくなりましたが、手紙が特別な存在になったからこそのサプライズ感を演出できますよね。

相手への配慮を忘れずに、相手にとっても思い出に残るよう、そして告白が成功するよう、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事