心が弱い人の特徴&原因とは?弱いメンタルを鍛えて“心を強くする方法”を紹介

HaRuKa 2022.06.20
心が弱いのを改善したいと思っている方へ。今記事では、心が弱いと言われる人の特徴や原因から、落ち込んでいる時の注意点や心が弱いのを改善して克服する方法まで詳しくご紹介します。さらに、メンタルが弱い人へおすすめの本も大公開!

心が弱い自分を変えたい人必見!

心が弱い自分を変えたい

心が弱い自分に対して落ち込んでしまう人もいますよね。心が弱いと思った時、どうすれば改善するのか知りたい男性や女性は多いはず。

この記事では、「心が弱い」という意味の解説から心が弱いと言われる人の特徴、さらにはメンタルが弱くなる原因や改善方法についてご紹介します。

ぜひメンタルを鍛えて、困難なことにも前向きに立ち向かっていける心を手に入れましょう。


前提として「心が弱い」とは?具体的な意味を解説!

心が弱いとは、小心者であったりメンタルが弱い人のこと。消極的な性格をしており、打たれ弱いので些細なことでもすぐに挫けてしまう意味を持ち合わせています。

意思が基本的に弱いので、威圧感のある人に対しても苦手意識を持ってしまいがち。心が弱い男性や女性が近くにいると、周りの人は自然と傷つけないように気を遣ってしまいます。


どんな人が「心が弱い」と言われるの?心が弱い人の特徴

心が弱い人は、他にはない様々な特徴を持っています。ここでは、心が弱いと言われる人の特徴について解説します。

ぜひ参考にして、心が弱いと言われる人は自分に当てはまっていないかどうか、詳しくチェックしてみてくださいね。


心が弱いと言われる人の「性格」の特徴

心が弱い人の場合、すぐに落ち込んだり物事を諦めたり、性格面でも様々な特徴が見受けられます。ここでは、心が弱いと言われる人の性格に関する特徴を解説します。

どういった性格があるのか、ここで確認して自分と照らし合わせてみてくださいね。


性格1. すぐ諦めたり、悲観的に捉えたりしやすい

心が弱いと周りから言われる人は、自己肯定感が低く、基本的に自分に対して自信がありません。何かをしていても、「どうせ自分なんて…」という考えが頭に浮かぶこともしばしば。

そのため、ちょっとした困難に遭遇するだけで、「どうせ無理」とマイナスに考えてすぐに諦めてしまいがち。ネガティブな部分にどうしても注目してしまうので、悲観的な気持ちになりやすいです。


性格2. 打たれ弱く、周りに指摘されるとすぐ落ち込む

上司や先輩などから軽く注意された時、繊細なので大げさに受け取りやすい傾向にあるのも心の弱い人の大きな特徴だといえます。

たとえちょっとした指摘であっても、「どうしてできなかったんだろう」と必要以上に落ち込むこともしばしば。打たれ弱いのでなかなか頭が切り替わらず、時間が経ってもなかなか立ち直れません。


性格3. 何事も一人で抱え込みやすい

心が弱い人の中でも、プライドが高いタイプによく見受けられる性格だといえます。できない自分を他人に見せることを嫌い、例えば仕事で行き詰まっている時であっても、一人で解決しようとします。

「自分ならできて当たり前」と思い込んでいることも多く、誰かが「手伝おうか」と手助けしようとしても「いや自分でできる」と強がってしまいます。


心が弱いと言われる人の「態度や行動」の特徴

心が弱い人言われる人の場合、性格だけでなく行動にも様々な特徴があります。場合によっては、すぐに泣いたり拗ねたりするケースも少なくありません。ここでは、心が弱いと言われる男性や女性の態度や行動の特徴について解説します。


行動1. いじけたり、拗ねたりする

心が弱い人の中には、自分の思い通りにならないと不機嫌になる人も少なくありません。自分の気持ちをうまくコントロールできない傾向にあるので、ちょっと予定外のことが起きれば、すぐにいじけたり拗ねたりしてしまいがち。

たとえ仕事をしているような時でも、一度思い通りにならないとマイナスな感情にすぐに支配されてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


行動2. ことあるごとにすぐに泣く

心が弱い人と言われる人は、基本的に感受性が豊かで繊細です。仕事でのちょっとしたミスをして注意されたときでも、なかなか受け流すことができません。必要以上に落ち込んでしまい、すぐに泣いてしまうこともしばしば。

一度泣いてしまうとなかなか泣き止まないことも少なくなく、周りから心が弱いレッテルを貼られてしまいます。


行動3. 自分が公言した約束を平気で破る

意志が弱く三日坊主になりやすいのも、心が弱いと言われる人の多くに見られる特徴だといえます。基本的に自分に自信がなく、物事をすぐに諦めることもしばしば。

たとえ自ら「やります」と宣言した約束であっても、ちょっと困難に陥っただけで「どうせ自分なんて」とマイナスな感情になりがち

ネガティブな感情に支配されて、約束を平気で破ることも多いです。


行動4. 一度落ち込むと気持ちを切り替えるまでに時間がかかる

執着心が強く、引きずりやすいタイプに多い特徴です。心が弱いと言われる人の中には、自分の気持ちをしっかりとコントロールできない人も少なくありません。

そのため何か仕事で失敗した時、一度落ち込んでしまうと、どんどんその気持ちに支配されてしまいがち。つい引きこもってしまうことも少なくなく、立ち直るまで時間を要します。


行動5. 自分の意見や考えを人に伝えられない

心が弱いと言われる人は、いつも周りのことを気にしてしまいます。自分の意見を言うことで、「周りはどう思うんだろうか」などといちいち気にしてしまうことも。

自分の考えを言うことで、周囲から反対もしくは嫌われることを恐れてしまう傾向に。マイナスな評価を受けたくないと考えるので、人の意見に合わせて自分の意見を伝えられなくなります。


心が弱いと言われる人の「言動」の特徴

心が弱い人には、言動にもしっかりとした特徴が見受けられることも。ここでは、心が弱いと言われる男性や女性の言動に関する特徴について解説します。

心が弱いと言われたことがある人は、自分がいつも言っていないかどうか確認してみましょう。


言動1. 「もう無理」とすぐ投げやりな言葉を口にする

いつも心が弱いと言われるような人の中には、すぐに弱音を吐いている人も少なくありません。基本的に自分に自信がないことが多く、仕事でちょっとした困難に遭遇した時は、「もうできない」とすぐに諦めてしまいがち。

自分の気持ちをうまくコントロールできず、一度ネガティブになってしまうとその感情に支配されて、「また頑張ろう」という気持ちになりにくいです。


言動2. 「大丈夫です」と、なんでも相手の意見に賛同する

長いものには巻かれやすいタイプによく見られる特徴だといえます。周りから反対されたり嫌われたりすることを恐れていることもしばしば。

そのため自分の意見を持っていたとしても、「大丈夫です」など周囲の意見に合わせてしまいがち。心が弱い人は引っ込み思案な性格をしているので、自分の意見をなかなか伝えようとはしません。


言動3. 「でも」「だって」とすぐ言い訳を口にする

心が弱い人は、上司や先輩など周りの人から何かを指摘されたりすることに敏感です。基本的にプライドが高く自分が悪いことを認めたくないので、、ミスをした時は「でも」「だって」と責任を逃れようとするでしょう。

言い訳をして責任を周りへ押し付けようとすることで、自分を守ろうとしていることも。人のせいにすることで、自分と向き合うことから無意識のうちに避けてしまいます。


▷次のページ:心が弱い理由は何?メンタルが弱くなってしまう原因とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事