自分のいいところがわからない人へ|長所がないと思う原因&探し方を解説!

HaRuKa 2022.06.22
あなたは自分の長所をすぐに言えますか?大体の方が自分のいいところがわからず、返答に困ってしまうのではないでしょうか?そこで今回は、自信にも繋がる自分の長所やいいところの探し方をレクチャー!さらに、長所がないと思ってしまう原因まで解説していきます。

“自分のいいところ”って、自分でわかっていますか?

自分のいいところってどこ

いつも自分の自信がないと、「こんな自分は嫌だ」と思ってしまうかもしれません。ですが人それぞれ、いいところや長所は持っているはず。

この記事では、自分のいいところがないと思う理由や原因、さらには自分のいいところを見つける7つの探し方や自己肯定感を高める方法について解説します。

ぜひ参考にして、自分に自信を持ってみませんか?


自分のいいところがないと思う理由や原因

自分のいいところがないと思う理由や原因

「自分にはいいところがない」と自分をなかなか認められない人も少なくないはず。ここでは、自分のいいところがないと思う理由や原因について解説します。

いつもマイナス思考に陥ってしまう人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょう。


理由1. プライドが邪魔をして素直に認められない

自らに対するプライドが高いために、自分のことを素直に認められず自分に対してマイナス思考になりがちです。

自ら取り組んだことや仕事に対して納得できず、「これじゃダメだ」と自らを責めてしまうこともしばしば。

弱い自分を認めたくないと思っていることも多く、場合によっては自暴自棄になってしまうケースもあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


理由2. 得意なことを周囲の人に否定された

自分では長所だと思っていたことを他人から否定されたことで、トラウマになっているケースも少なくありません。

自信のあることを否定されたことで、これまで過信していたことが恥ずかしい記憶として心に焼き付けられます

「また同じように否定されたらどうしよう」と苦手意識を持ってしまい、自分自信を否定することにつながることも少なくないでしょう。


理由3. 自分に対して自信がない

自分のいいところがないと思うのは自分に自信がない

「どうせ私なんて…」と悲観的に考えて悪いところばかり目が向いてしまい、自分自身を否定することも。

仮に周囲の人から「ここ長所だと思うよ」と言われても、自信が持てないことで「できる」という確証を持ちにくいでしょう

また他人の目が気になりやすく、長所だと言った時に指摘されないか不安になり、自分のいいところを認められないことも多いです。

【参考記事】はこちら▽


理由4. 自分より優れている人ばかりだと思いこんでいる

いつも自分を否定してしまう人は、他の人がいつも自分より優れていると思いがち。自分に対していつも劣等感を持っているので、「こんな私ではダメだ」と悪いところばかり考えてしまうことも。

他の人から優れているところを指摘してくれても、「でもあの人はこういうところが優れている」などと比較してしまい、自分に対して肯定的になれません。


理由5. 人に褒められた経験がほとんどない

仕事など、これまで褒められた経験がほとんどない場合、「自分には何もいいところがないんだ」と勝手に思い込んで自己否定してしまいます。

もし褒められたとしても、褒められ慣れていないので「そんなことはない」と否定的に捉えてしまいがち。場合によっては、「この人は嘘をついている」と解釈して相手の言葉を否定しようとする可能性も。


▷次のページ:自分のいいところを見つける7つの探し方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事