痛い人の意味とは?あるあるな特徴&周りに引かれる痛いエピソードを紹介

HaRuKa 2022.06.14
周りに「痛いな」と思う人っていませんか。では、具体的にどのような人を指すのでしょうか。今回は、痛い人の意味や特徴、痛いエピソード集を大公開!さらに、痛いと思われないために心掛けることも解説します。痛い人と思われてる?と思った方も、ぜひ確認してみてくださいね。

「痛い人」っていますよね。

痛い人の意味

あなたの周りに「あの人、痛いよね...。」と言われている人はいませんか?

痛い人の痛い言動は、たいてい本人は気付いておらず、周りはドン引きしているのが困った点ですよね。

ここでは、痛い人とはどんな人なのか、「痛い人」のそもそもの意味や特徴を説明します。

さらに、痛い人のあるあるエピソードや、あなた自身が痛い人にならないよう気を付けるべきポイントまで、詳しく解説します。


「痛い人」とはどういう意味?

痛い人の意味とは?ナルシストで空気を読まない人

痛い人とは、一般的に自分が大好きなナルシストで、周りの空気を読まない言動をする人を指します。

ここでの「痛い」はもちろん感覚的なものではなく、心理的にいたたまれなくなるような「心の痛さ」を表します。

痛い人は、周りの人たちが居心地の悪さを感じてしまうような見た目のファッションや、自分勝手な言動を平気でします。


痛い人に多い8つのあるあるな特徴を大公開!

痛い人の特徴

痛い人には具体的にどんな特徴があるのでしょうか。ここでは痛い人に良く見られるあるあるな特徴を8つに分けて詳しく紹介します。

痛い人の特徴を知って未然にトラブルを防ぐためにも、ぜひ参考にしてみて下さいね。


特徴1. 自己中心的で他人からどう思われているか興味がない

痛い人の多くは、とても自分勝手な振る舞いをします。周りが見えていないのか、見る気が無いのか、自分の言動で周りの人たちが迷惑をこうむっていても全く気にしません。

基本的に自分にしか興味がないので、他人からどう思われているかは二の次なのです。

ある意味突き抜けていて、羨ましい特徴とも思えますが、周りの人たちからは相当な反発を買ってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 根拠もない自信を持つナルシストな性格

痛い人は自己愛が強い傾向があります。

多くの場合、自分自身をアピールする時にはそれなりの根拠を持っているものですが、痛い人は違います。

自分自身の世界感が確立しているので、根拠が全く無くても、自信満々で自分を前面に押し出してきます

自分が大好きなので、自撮り写真を頻繁にSNSにアップしたり、周りからの褒め言葉を待っている節があります。


特徴3. 精神年齢が低く、言動が幼い

痛い人は精神年齢が低い

痛い人は周りの状況を見て自分を抑えたり、相手の気持ちを汲み取ったりすることが苦手です。

そのため、普通の大人なら決してしないような幼い行動に出て、周りの人たちをびっくりさせてしまうことがあります。

例えば、気に入らないことがあると子どものように場所をわきまえず、大きな声を出したり、物や人に八つ当たりしてしまい、最悪の場合トラブルに発展するケースもあります。


特徴4. 目立ちたく、自分を主張したがる

痛い人は、人前に出たりInstagramを頻繁に投稿したりと、自分が目立つ行動が大好きです。

それだけなら放っておけば良いのですが、ひとたび自分以外の人に注目が集まると、あからさまに不機嫌になったり対抗心を燃やしたりします。

どんな手段を使っても目立とうとするので、周りの人たちも余計な気を遣ってしまい「痛い人」として煙たがられるようになります。


特徴5. 周りの空気を読まない

痛い人の最大の特徴は、その場の空気を全く考えずに自分の主義主張を貫こうとする所です。きちんと筋が通った主張ならば良いのですが、痛い人は自分の事だけを考えて、自分に都合が良いように主張することがほとんどです。

また、皆がそろそろ帰ろうとしているのに延々と話し続けたり、逆に皆が急いでいるのにゆっくり自分の用事をしていたりとマイペースな行動も目立ちます。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 構って欲しいため、悲劇のヒロインになりたがる

痛い人は悲劇のヒロインになりたがる

痛い人は自分に注目が集まっている状態が何よりも好きなので、様々な手を使って人の気を引こうとします。

ささいなことで大げさにため息をついたり、落ち込んでいるフリをしたりして、周りの人が「どうしたの?」と声をかけてくれるのを待っています

自分が一番辛いと言わんばかりに悲劇のヒロインを演じて、同情を買おうとしているのです。


特徴7. 年齢と不相応の若作りファッションをする

痛い人は精神年齢が低いので、自分の中で設定している見た目年齢も大変若く、その結果痛いファッションに走ってしまいます。

周りの反応はほとんど気にしないので、自分の年齢を顧みずに10代、20代の人が着るような可愛い服で若作りしたり、自分が若いころに流行ったような時代遅れの服を、意気揚々と来て出かけたりします。

【参考記事】はこちら▽


特徴8. 他人からされた恩恵を忘れる

痛い人は自分さえ良ければ万事OKなので、物事がうまく運んでもそれに関わる周りの人たちには興味がありません。

そのため、人に親切にされたり助けてもらったりしても、その恩はすぐに忘れてしまいます。

普通は助けてもらった相手に、何かお礼やお返しができないかと考えるものですが、痛い人にはその感覚が抜け落ちていると言えます。


▷次のページ:周囲から引かれる痛いやつとは?実際にあったエピソード集

よく一緒に読まれる記事

関連する記事