背が高い人の定義とは?高身長男子が女性にモテる理由/魅力を解説

背が高い人って具体的に身長何センチ以上を指すのか曖昧ですよね。そこで今回は、背が高いと言われる男性の特徴から、高身長ならではのメリット/デメリットや悩みまで詳しくご紹介します。身長で悩んでいる方は、ぜひ高身長を強みにして今より魅力的な男性を目指しましょう!

背が高い男性の魅力を女性目線で解説!

高身長男性がモテる理由

女性に人気のある背の高い男性。スラッとした高身長男子は魅力的な要素をたくさん持っていますよね。

そこで今回は、高身長男性について徹底解説していきます。身長が高い男性の特徴や、メリットとデメリット、高身長特有の悩みまでお教えしますので、自分が高身長男子で悩み事がある男性はぜひチェックしてみてくださいね。

記事の後半では、高身長の活かし方やモテる理由、高身長のイケメン男性芸能人もご紹介。女性に人気の高身長男性になるヒントが満載ですから、最後までお読みくださいね。


具体的に、身長が何センチ以上あると背が高いの?

2018年度における総務省「国民健康・栄養調査」では、全国の成年男子の平均身長は、20~60歳までならおおむねどの年代も170cm前後です。したがって、175cmで平均以上、180cmあれば高身長の男性と言っていいでしょう。

同様に成年女子の平均身長が155~159cmほどですので、女性との身長差が20cm以上あれば、女性から見て「背が高い」という認識を得やすいようです。


どんな人が多い?背が高い人に見受けられる特徴

180cmを超えるような背が高い人には、そうでない男性と比べてよく見受けられる点がいくつかありますよね。ここでは、高身長の男性にありがちな特徴を紹介します。身近の背が高い男性にも当てはまるかチェックしてみてくださいね。


背が高い人の特徴1. どんな服装もおしゃれに着こなせる

高身長な人は、体全体に対して顔が小さかったり、足が長かったりします。スタイルがよく見えるので、特別上等な服を着なくてもスマートな見た目になるのです。

まるでモデルのようなプロポーションの人も多いため、シンプルな服装でもおしゃれに見えます。背が高いと、どんな服を着てもかっこよく着こなせるという特徴があります。


背が高い人の特徴2. 無愛想だと怖い印象を抱かれやすい

背が高くて体が大きいということだけで、初対面の相手には少なからずプレッシャーを与えてしまいます。体格の良さに加えて、目線も上からだと威圧的に見えるものです。

「体格差がある男性と喧嘩になったら危険だ」と感じてしまうので、冷たい態度を取られると身構えてしまうのも無理はありません。そのため、高身長で無愛想な人はどうしても怖いと思われやすくなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


背が高い人の特徴3. 自分に対して自信を持っている

一般的には、背が高いと羨ましがられたり、褒められたりするものです。実際、身長が高いとスポーツやファッションなど日常的に得する場面が多いため、自分の背の高さをポジティブに捉える人がほとんだと言っていいでしょう。

今までの人生経験上、高身長であることが自分の付加価値を高めるものだと理解しているので、高身長の人は自分に自信を持っているという特徴があります。

【参考記事】はこちら▽


背が高い人の特徴4. 両親も背が高い人が多い

背の高い人の兄弟姉妹も、基本的に高身長である場合が多いですよね。個人差があるとは言え、同じ生活習慣や遺伝子を持つなら、一家全員が高身長になるはずです。

西洋的な食事と生活スタイルが広まったこともあって、現代の日本人の平均身長は伸びました。しかし、それでもなお、遺伝的要素の影響は強く、高身長の男性の両親もまた、背が高いケースが多いのが特徴です。


背が高い男性ならではのメリットやデメリットは?

身体的特徴によって、良い面も悪い面も出てきますよね。背が高い人の場合は、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。高身長ならではの得をする場面や損をしてしまうシーンを詳しく紹介していきます。


背が高い男性ならではのメリット

「背が高いと得だ」と考える人は多いはず。しかし、そう思う理由は何なのでしょう。経験則として背が高いことにはメリットがあるとわかっていても、はっきりと述べられない人が多いものです。具体的にどのような点で良いと言えるのか、この項で詳しく見ていきましょう。


メリット1. スーツ姿がビシッとおしゃれに決まる

サラリーマンになれば、スーツ姿でいることが多くなります。スーツ自体が元々着る人のスタイルをよく見せる機能を持っていますが、背が高いとなおさらおしゃれで格好良く見えるものです。

スーツ姿がビシッと決まっていれば周囲に好印象を与えますよね。社会人としての見た目は重要で、同僚や上司の評価、取引先の評判にもつながる可能性があり、高身長であるメリットが活かせます。


メリット2. スラッとしていてイケメンに見えやすい

身長を生かして学生時代に何らかのスポーツをしていた人も多いため、高身長の人にはあまり太っている人がいません。スラッとしたスマートさは、雰囲気だけでもカッコいいと思わせるのに十分です。

男性女性問わず、顔はそうでもなくでも、スタイルが良いことは異性には魅力的に映ります。そのため、女性からすれば背が高い男性はイケメンに見えやすく、モテる要素となるのは大きなメリットですね。


背が高い男性ならではのデメリット

背が高いのは長所だと思われがちですが、本人たちが困っている短所もあります。背が高くないと意識しにくい欠点であり、周囲にあまり理解されないものです。そんな高身長であるがゆえのデメリットについて解説します。


デメリット1. 彼女の背が低いと親子っぽく見えてしまう

俗に言う「身長差カップル」ってありますよね。彼氏は高身長で180cm以上、彼女が150cm未満だとしたら身長差は30cm。まさに大人と子供の背の違いぐらいです。

背が高くて彼女との身長差がありすぎると、アンバランスなカップルに見えてしまうのはデメリットと言えるでしょう。


デメリット2. 何かと頭をぶつけやすい

普通の人なら何でもないようなところに、背が高い人は頭をぶつけることがあります。狭い建物や乗り物の中では特に頭上に注意しなければなりません。

特に日本の古い建築物などは、高身長の人に配慮されていない設計である場合が多く、ドアや棚などに激しく頭突きをしてしまって痛い思いをすることも。人よりも「たんこぶ」ができやすいのは高身長の人のデメリットですね。


どんなことを悩んでるの?背が高い人のあるあるとは

背が高い人に特有の悩みってありますよね。高身長のせいで苦労する時、周りから見ても大変そう

そこでここからは、背が高い人にあるあるのコンプレックスや悩みのパターンを紹介し、どんな場面が大変に感じるのかを解説していきます。


背が高い人の悩み1. 筋肉をつけないと、ヒョロヒョロに見える

身長が高くなりすぎると、全身の筋肉量が追いついていない見た目になりがち。棒のような体型をコンプレックスに感じる人もいますよね。肩幅がない撫で肩だと弱々しい印象になり、胸板もなければたくましさも感じられないでしょう。

背が高くなるほど体の厚みとのギャップが大きくなるので、筋肉がないと余計にヒョロヒョロに見えてしまいます。痩せていて弱そうに思われるのは、背が高い人の悩みの一つと言えるでしょう。


背が高い人の悩み2. 新幹線や飛行機の座席が窮屈に感じる

背が高いと、座高も足の長さも人より大きくなるのは当然のことですね。平均的な人を基準にして作られた乗り物の座席サイズでは、小さく感じるのも無理はありません。

新幹線や飛行機などの座席が狭くて、旅の途中に辛い思いをする高身長の人は多いもの。長時間に渡り窮屈な状態を続けて、腰を痛めるなどの苦労があるのも身長が高い人の悩みです。


背が高い人の悩み3. 足のサイズも大きい傾向にあるため、靴選びに苦労する

高身長を支えるため、背が高くなるほど足も大きくなる傾向にあります。身長が高いと「靴のサイズがない」というのが一つの悩みです。

せっかく気に入ったデザインの靴を見つけても、自分の足に合うサイズがなくて買うのを断念することもしばしば。大きいサイズを豊富に取り揃えている店舗も限られているため、靴を選ぶのにも苦労します。


背が高いのは活かさないと損!高身長を武器に変える方法とは

高身長であるというだけでも、そうでない人に比べてアドバンテージがあると言えるでしょう。しかし、背が高いことをもっと活かせば、男性としての魅力をさらにアップさせられるはずです。

ここでは、高身長を武器にしてイケメン度を上げていく王道の方法を紹介します。


活かし方1. 筋トレに励んでスタイルの良い体型を手に入れる

高い身長は、努力ではなかなか手に入れることができない長所です。その長所をより活かすためにも、体を鍛えてスタイルの良いボディを作りましょう。

最近では「フィジーク」といって、理想の体型を作り上げる筋肉トレーニングも流行しています。モデル顔負けのプロポーションを手に入れられれば、男の価値が一気に上がりますよ。

【参考記事】はこちら▽


活かし方2. ファッションを研究しておしゃれな服装を着用する

スラッとした高身長は、それだけでおしゃれに見えます、しかし、その身長の高さをより効果的に見せるよう、ファッションを研究してみることが大切です。

身長の高さがさらに映える服装というものもあります。女性の好感度が高いスリムパンツや、難易度の高いシンプルコーディネートが似合うのも高身長男性ならでは。自分の良さを最大限活かせるおしゃれをしてみましょう。


活かし方3. 髪型や服装など、清潔感のある身だしなみを徹底する

「背が高いのにモテない」というコンプレックスを持つ男性もいますが、髪型や服装に問題がある場合がほとんどです。似合っていないファッションや、汚らしく見える格好をしていないか今一度確認してみるのが良いでしょう。

ボサボサヘアーやルーズな着こなしをしているなら、清潔感のある見た目に変えてしまうのが吉。高身長男子は、綺麗めのシンプルスタイルを徹底すれば、イケメンの雰囲気を持てるようになりますよ。

【参考記事】はこちら▽


活かし方4. 日頃から笑顔で明るく振る舞うのを意識する

背が高くて体格が良いと、周囲に威圧感を持たせてしまうもの。自分が思っている以上に怖い印象を抱かれやすいため、明るい人だというアピールを心がけるのが良いでしょう。

そのためにも、日頃から笑顔を絶やさず、親しみやすい雰囲気を出すことが大切です。体が大きくて、明るく優しい人だと思われれば、「頼りになるイイ男」と認識してもらえます。

【参考記事】はこちら▽


背が高い男性はモテる?女性ウケが良い理由や魅力とは

女性がモテると思う男性の特徴の上位には、「背が高いこと」が常にランクインしています。女性が背の高い男性を好む理由は何なのでしょうか。

続いては、高身長男性が女性ウケする理由と、魅力に感じられるところを詳しく解説していきます。


モテる理由1. 頼りがいがあって、包容力がありそうだから

子供が親に全幅の信頼を置くように、自分より大きなものは「頼りになる」という刷り込みが誰しもあります。また、体の大きさは、力強さをイメージさせるものですよね。そういう点で考えると、女性が背が高い男性に惹かれる傾向にあるのは、いざという時に頼れると感じるからでしょう。

また、背が高い人に抱きしめられたら、女性は安心感と同時に包容力がある人だと思います。背が高いことは、女性の深層心理の部分でモテる要素となっていると言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由2. 周りに自慢できるから

背が高いというだけで、高ステータスの男性であると見なす女性もいます。確かに、彼氏の背が高いことは、女友達から羨ましがられる長所の一つですよね。

顔がかっこいいことと同じく、高身長の彼氏も一緒に歩いていたら周囲の目を引きます。そのため、彼氏自慢をしたがる女性には、身長が高い男性もモテると言っていいでしょう。


モテる理由3. 純粋に背が高い男性が好きだから

長身男性が好きであることに特に理由がない女性もいます。強いて言うなら「好み」だから。「メガネをかけている人が好き」や「ご飯を美味しそうに食べる人が好き」のように、ただ純粋に好みとして「背が高い人が好き」というわけです。

しかし、理由の有無に関わらず高身長好きの女性が多く、結果的に「背が高い男はモテる」という一つの真理が成立してしまっています。

【参考記事】はこちら▽


実は高身長?背が高いと言われている人気の男性芸能人

テレビや映画など画面を通すとわかりにくいですが、男性芸能人は意外と背が低い人が多いもの。極端な身長差がなければ視聴者側は気づきにくいため、背が高いことがあまり知られていない芸能人もいます。

最後に、実は高身長である男性芸能人を5人ピックアッしたので、どんな男性がいるのか見ていきましょう。


男性芸能人1. 三浦翔平さん(180cm)

1988年6月3日生まれで東京都出身の三浦さん。2008年に放映された人気テレビドラマ『ごくせん 第3シリーズ』で一躍有名になりました。

『好きな人がいること』他、多数のドラマや映画に出演している人気俳優ですね。同ドラマのヒロイン役の桐谷美玲さんと結婚しています。

バスケットボールやサーフィンなどのスポーツ全般が好きだという彼は、高身長イケメン俳優の典型と言えるでしょう。


男性芸能人2. 松坂桃李さん(183cm)

1988年10月17日生まれ。神奈川出身の松坂さんは、2008年に雑誌モデルになった翌年、『侍戦隊シンケンジャー』でドラマデビューを果たします。その後、テレビドラマや映画、舞台にCMなど多くのメディアで大活躍中です。

松坂さんは高身長ながら、かわいい笑顔で世の女性たちを魅了しています。背が高い男性は、彼の爽やかスマイルを真似してみると今以上にモテるようになるかも。


男性芸能人3. 坂口健太郎さん(183cm)

1991年7月11日生まれの東京都出身。『MEN'S NON-NO モデルオーディション』を経て、19歳でモデル活動を開始します。2014年に映画デビュー、同年の『メンズノンノ』で単独で表紙を飾るなどブレイクした後、映画やドラマなど俳優として活躍中です。

高校時代は長身を生かしてバレーボール部に所属していた一方で、読書が趣味という意外な一面もあります。そういったギャップも、坂口さんの人気の理由の一つなのかもしれませんね。


男性芸能人4. 小栗旬さん(184cm)

1982年12月26日生まれ。東京都出身の小栗さんは、小6でエキストラとして出演するようになり、1998年のドラマ『GTO』でのレギュラー登板以後、ドラマや映画などで主役も含めたメインキャストを数多く担っています。奥さんはモデルで女優の山田優さんです。

小栗さんはモデル出身ではありませんが、長身でスラッとしたスタイルは画面によく映えます。仕事に真摯に打ち込む反面、少し天然ボケな性格もあり、男性女性どちらからも評価が高い人気俳優です。


男性芸能人5. 竹内涼真さん(185cm)

1993年4月26日生まれ。竹内さんも東京出身です。高校時代は東京ヴェルディユースでサッカー選手を目指していましたが、怪我が理由で諦めます。

モデルオーディションでグランプリをとったことをきっかけに芸能活動を開始。かねてよりの念願かなって『仮面ライダードライブ』の主役を果たし、テレビドラマや映画、CMなど多数出演。

高身長で甘いマスクというだけでなく性格もマメだということで、理想の彼氏に彼の名前を挙げる女性も多いようです。


背が高いだけでなく、中身を磨いてモテる男性になりましょう。

背が高い男性の特徴やメリット・デメリット、特有の悩みや高身長を活かす方法などについて紹介しました。モデルのようにスタイルが良い人も多いですが、身長が高いのにモテなくて悩んでいる人もいることでしょう。

高身長の芸能人のようにはいきませんが、ファッションを研究したり、体を鍛えたりすることでルックスをさらに良くすることができます。

また、性格などの内面を磨くことで、高い身長と相まって「頼りになる人」と思われてモテるようになることも可能です。

高身長というギフトにさらなる努力を加えることをおすすめします。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事