背が高い人の定義や特徴とは?高身長男子が女性にモテる理由や魅力を解説!

HaRuKa 2022.03.17
背が高い人って具体的に身長何センチ以上を指すのか曖昧ですよね。そこで今回は、背が高いと言われる男性の特徴から、高身長ならではのメリット/デメリットや悩みまで詳しくご紹介します。身長で悩んでいる方は、ぜひ高身長を強みにして今より魅力的な男性を目指しましょう!

背が高い男性の魅力を女性目線で解説!

高身長男性がモテる理由

女性に人気のある背の高い男性。スラッとした高身長男子は魅力的な要素をたくさん持っていますよね。

そこで今回は、高身長男性について徹底解説していきます。身長が高い男性の特徴や、メリットとデメリット、高身長特有の悩みまでお教えしますので、自分が高身長男子で悩み事がある男性はぜひチェックしてみてくださいね。

記事の後半では、高身長の活かし方やモテる理由、高身長のイケメン男性芸能人もご紹介。女性に人気の高身長男性になるヒントが満載ですから、最後までお読みくださいね。


具体的に、身長が何センチ以上あると”高身長男子”なの?

2018年度における総務省「国民健康・栄養調査」では、全国の成年男子の平均身長は、20~60歳までならおおむねどの年代も170cm前後です。したがって、175cmで平均以上、180cmあれば高身長の男性と言っていいでしょう。

同様に成年女子の平均身長が155~159cmほどですので、女性との身長差が20cm以上あれば、女性から見て「背が高い」という認識を得やすいようです。


どんな人が多い?身長が高い人に見られる特徴

180cmを超えるような背が高い人には、そうでない男性と比べてよく見受けられる点がいくつかありますよね。ここでは、高身長の男性にありがちな特徴を紹介します。身近の背が高い男性にも当てはまるかチェックしてみてくださいね。


背が高い人の特徴1. どんな服装もおしゃれに着こなせる

高身長な人は、体全体に対して顔が小さかったり、足が長かったりします。スタイルがよく見えるので、特別上等な服を着なくてもスマートな見た目になるのです。

まるでモデルのようなプロポーションの人も多いため、シンプルな服装でもおしゃれに見えます。背が高いと、どんな服を着てもかっこよく着こなせるという特徴があります。


背が高い人の特徴2. 無愛想だと怖い印象を抱かれやすい

背が高くて体が大きいということだけで、初対面の相手には少なからずプレッシャーを与えてしまいます。体格の良さに加えて、目線も上からだと威圧的に見えるものです。

「体格差がある男性と喧嘩になったら危険だ」と感じてしまうので、冷たい態度を取られると身構えてしまうのも無理はありません。そのため、高身長で無愛想な人はどうしても怖いと思われやすくなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


背が高い人の特徴3. 自分に対して自信を持っている

一般的には、背が高いと羨ましがられたり、褒められたりするものです。実際、身長が高いとスポーツやファッションなど日常的に得する場面が多いため、自分の背の高さをポジティブに捉える人がほとんだと言っていいでしょう。

今までの人生経験上、高身長であることが自分の付加価値を高めるものだと理解しているので、高身長の人は自分に自信を持っているという特徴があります。

【参考記事】はこちら▽


背が高い人の特徴4. 両親も背が高い人が多い

背の高い人の兄弟姉妹も、基本的に高身長である場合が多いですよね。個人差があるとは言え、同じ生活習慣や遺伝子を持つなら、一家全員が高身長になるはずです。

西洋的な食事と生活スタイルが広まったこともあって、現代の日本人の平均身長は伸びました。しかし、それでもなお、遺伝的要素の影響は強く、高身長の男性の両親もまた、背が高いケースが多いのが特徴です。


▷次のページ:身長が高い男性ならではのメリットやデメリットは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事