“素朴”の意味とは?周囲からモテる素朴な人の特徴/魅力を解説

一緒にいると不思議と落ち着く素朴な人っていますよね。そこで今回は、素朴な人の特徴から、素朴が褒め言葉なのか確かめる方法や素朴な人の魅力まで詳しくご紹介します。さらに、素朴と言われる人気の芸能人も解説。ぜひ参考にして、素朴の意味について理解を深めましょう!

優しくて素朴な人って魅力的ですよね。

素朴な人に共通する20個の特徴&魅力

一緒にいて居心地が良い素朴な人。自然体で気取っておらず、ついリラックスさせられます。しかし、人から素朴な人と言われると、褒め言葉かどうかわからない場合もあるのではないでしょうか。

そこで今回は、素朴な人の特徴や褒め言葉か確かめる方法、素朴な雰囲気が魅力的な芸能人などについてお送りしていきます。

どのような特徴がある人が、素朴な人と言われるのでしょうか。


意外と知られていない?「素朴」の意味とは

素朴には、ふたつの意味があります。一つ目は飾り気がなくありのままな様子のことで、褒め言葉として用いられることが多いです。

ふたつめは考え方などが単純で綿密に検討されていないことを意味し、皮肉として用いられることもあります。

ほとんどの場合、前者の意味で用いられ、気取らず落ち着いた雰囲気を持っている人に対する褒め言葉として使われる場合が多いです。


どんな人が多い?素朴な人の特徴20個

素朴な人だなと言われる人はいつも自然体で落ち着いた雰囲気を持っていて、共通点も多いものです。

まずは、素朴な人が持っている、性格・見た目・雰囲気に共通する特徴を紹介していきます。


素朴な人の「性格」に関する特徴

素朴な人と言われる人は、自然体で穏やかな人柄が魅力です。周囲の人に警戒心を抱かせることなく、居心地の良い雰囲気を作り出しています。そんな素朴な人には性格にどのような特徴があるのかを解説していきます。


性格の特徴1. 素直な性格で裏表がない

素朴な人は裏で何を考えているのかわからない計算高い人とは真逆の性格で、思ったことがストレートにあらわれやすく、警戒せずに接しやすいです。

また、素直な性格なので、相手の言うことをそのまま純粋に受け止めます。いつでも自然体で本音で接してくれるため、こちらも警戒せずにいられるでしょう。

考えていることと表にあらわれている言動が一致している素直な性格が、素朴な人の特徴的な性格です。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴2. 気配り上手で周囲の人に合わせられる

素朴な人に居心地よくいてもらいたいと思う純粋な気持ちから、自然な気配りができます。謙虚な人柄で物腰が柔らかい人が多く、気配りも上手です。相手に優しい印象を与え、一緒にいて居心地が良いと感じる人も多いでしょう。

周囲の人の様子を見ながら周りに合わせることで緊張感をほぐせるのは、素朴な人ならではの魅力の一つです。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴3. 優しい性格で人の悪口や陰口を言わない

素朴な人は、人として余裕があり、相手のことをありのまま受け止めます。基本的に優しい性格で人の短所が気にならず、長所に目を向ける人が多いです。人の短所が気にならないが故に悪口を言うこともほとんどありません。

わざわざ聞きたくないような悪口を聞かされることがなく、居心地良く過ごせる魅力的な性格を、素朴な人は持っています。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴4. 純粋な性格で人のことを信じやすい

素朴な人は自分自身が裏表が少ない性格であるため、相手も同じだろうと考えがちです。たとえ腹黒い人を目の前にしても、「騙されるかもしれない」などとは考えず、言うことを素直に信じて、真に受けやすい人が多いもの。

仕事の駆け引きなどで大変な思いをしている人ほど、純粋に自分を信じてくれる素朴な人の性格に癒しを感じやすくなるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴5. 気さくな性格で飾っていない

素朴な人は人を利用しようとは考えていないため、自分にとってメリットがある人なのかどうかも気になりません

自分にとってメリットがある人にだけ良い態度を取る人も少なくない中で、素朴な人は謙虚なので誰に対してもフラットな態度で接します。

誰からも気さくで飾らない人だなという良い印象を持たれやすいのが、素朴な人の魅力の一つです。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴6. 意地や見栄を張らず、自然体で過ごしている

素朴な人はありのままの自分でいることに居心地の良さを感じています。

素朴な人は意地や見栄を張った付き合いでは自分の心に嘘をつくことになるため、どちらかが居心地悪い思いをしていると知っているからこそ、自然体で過ごします。

素朴な人と一緒にいると対抗する必要がなく自然体でいられるため、モテることも多いです。


性格の特徴7. マイペースな性格で物事を慎重に判断する

素朴な人は、あまり考えずに物事を進めると良い結果は得られにくいと考えています。きちんと考えてから判断する人が多い傾向にあり、周りに流されません。焦りやノリ、勢いだけで行動すると関係ない人に迷惑をかけることにつながると思っているからです。

はじめにしっかり考えておくことの大切さを知っているからこそ、慎重に検討しながら行動します。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴8. 物事をシンプルに考える

周囲の人の思惑や利害関係などから、物事を複雑に考え過ぎてしまう人は多いです。

素朴な人は素直な性格が故に物事を素直に捉えるため、難しく考えず言葉の通りに物事を考える傾向にあります。

問題が大きくても小さくてもシンプルに考えられるのは、素朴な人の性格の特徴です。


性格の特徴9. 誠実な性格で人に対して嘘をつかない

自分に対する自信のなさや虚栄心から、必要以上に自分のことを良く見せようとする人は多いもの。

素朴な人は嘘をつくと失礼と知っているため、人に良い印象を持ってもらおうとせず誠実に接します。誠実な性格だからこそ真っすぐなそのままの自分で相手と接することが大切だと考えているのです。

素朴な人は誠実な性格で思いやりがあり、緊張していた周りの人の気持ちも解してくれるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴10. 倹約家でお金の管理をきちんとしている

素朴な人はありのままの自分で周りの人に接します。見栄を張ることも少なく、虚栄心のために浪費をすることはありません。

なので、普段は質素にしながら、勉強や独立、家の購入など、ここぞと言う時には投資できるでしょう。

お金の管理をしっかりできるからこそ、普段は質素にして貯金しながら、使うべき時のために備えています。


素朴な人の「見た目」に関する特徴

素朴な人の飾り立て過ぎない自然体な魅力は、外見にもあふれています。ド派手でカラフルなファッションや髪型とは対極にあり、飾り立てていないナチュラルな雰囲気です。

そんな素朴な人の見た目にはどのような特徴があるのかを紹介していきます。


見た目の特徴1. シンプルで落ち着いたファッションや服装を好む

素朴な人はマイペースなので、流行のファッションに流され過ぎません。自分が好きなファッションがはっきりしているので、流行とは関係なく、好きな服装を着用する傾向にあります。

また、派手なファッションより、落ち着いた質素な服装を好むのも、素朴と言われやすい人の特徴です。

流行していてもあまり好きではないファッションよりも、自分の好みを大切にしています。


見た目の特徴2. 黒髪派で髪を染めていない

髪の毛の色が明るいと、素朴な人の対極にある垢抜けた人と言う印象をもたれやすいです。

黒髪の人は素朴で純粋な印象を持たれやすい傾向にあります。男性に人気がある清純派の女性アイドルと言われる人の多くが黒髪なのも、このような理由からでしょう。

ナチュラルな印象を与えられる黒髪は、素朴な人に多いヘアカラーといえます。


見た目の特徴3. 女性の場合、ナチュラルメイクで化粧が薄い

素朴な人はありのままの自分を相手に見せることが大切だと考えています。

社会常識として失礼にならない程度のナチュラルメイクをすることはあっても、派手な化粧をすることはほとんどありません。特にアイライナーやアイシャドウ、眉毛などがしっかり描かれていると、メイクが派手な印象になりがちなので、抑えようとしています。

目の周りのメイクが濃過ぎず、ナチュラルメイクな印象を持たれるのは、素朴な人ならではです。

【参考記事】はこちら▽


見た目の特徴4. アースカラーなど、落ち着いた色合いが似合う

素朴な人は、ファッションであまり派手な色合いは使いません。カーキやベージュ、ブラウンといった、土や草をイメージするようなナチュラルカラーが似合う傾向にあります。好きな色合いは、ファッションだけでなくメイクにもあらわれがちです。

自然体な性格の素朴な人だからこそ、派手過ぎない落ち着いた色合いが馴染んでいます。


見た目の特徴5. 日頃から笑顔を絶やさず愛想が良い

素朴な人は、たとえ相手が苦手な人であっても同じように接します。いつも笑顔で自然体なのでお高くとまった感じがせず、親しみやすい人が多いです。女性なら男性からかわいいと思われやすく、モテることも多いでしょう。

誰に対しても自然体かつ笑顔で愛想が良いことから、人から嫌な印象を抱かれにくく、一緒にいて居心地が良いと思われがちです。

【参考記事】はこちら▽


素朴な人の「雰囲気」に関する特徴

素朴な人の相手をそのまま受け入れる性格は、表情やファッションなどから、雰囲気にもにじみ出ています。

次に、素朴な人と言われる人にはどのような雰囲気があるのか、特徴を紹介していきます。詳しく見ていきましょう。


雰囲気の特徴1. 親しみやすい雰囲気で、男女問わず好かれやすい

素朴な人は自然体なので、緊張したような表情でいることが少なく、基本的に笑顔です。物腰が柔らかく、愛想が良い人が多く、誰からも親しみを持たれやすい傾向にあります。そのため、男性・女性問わず、良い印象を抱かれやすいです。

相手に緊張感を与えず居心地の良さを感じさせることから、性別を問わず好かれやすいでしょう。


雰囲気の特徴2. 包容力があって、一緒にいて落ち着く

自分のことを否定する相手に対しては、誰しも緊張感を持って接してしまうものです。素朴な人は、相手を否定することなくありのまま受け止めます。また、自身が自然体で過ごしていることから、相手も自然体で過ごしやすいでしょう。

素朴な人と一緒に過ごすと落ち着くなと感じる人が多いのは、相手をそのまま受け入れて自然体で過ごすからです。

【参考記事】はこちら▽


雰囲気の特徴3. 聞き上手で話していて楽しい

自分の話を否定してくる相手には、仕事など必要に迫られた場面以外で、これ以上話そうと言う気持ちが失せてしまいます。素朴な人には、自分の意見を押し付けず、人の意見を尊重できる人が多く、頭ごなしに否定しません。

否定せずに話を聞いてくれるだけで、ありのままの自分を受け止めてくれていると感じ、話しているのが楽しくなる雰囲気を思っています。

【参考記事】はこちら▽


雰囲気の特徴4. 言葉遣いが綺麗

素朴な人はあまり流行や周りの人に流されません。マイペースで流されずに考え、感情的になることが少ないため、常に丁寧な話し方をする人が多い傾向にあります。比較的ゆっくりしゃべり、綺麗な言葉遣いをする人だなと言う印象を与えやすいです。

周りに流されずにしっかり考えて誠実に対応することが、綺麗な言葉遣いにつながっています。


雰囲気の特徴5. いつも冷静で落ち着いている

周りの人がワイワイ騒いでいたり、流行の話題で盛り上がったりしていると、つい流されてしまう人は多いでしょう。素朴な人は、周囲に左右されず、マイペースに過ごします。周りの雰囲気に左右されないため、冷静で落ち着いている印象を与えがちです。

周りに良い印象を与えながらも、冷静で流されない強さを素朴な人は持っています。

【参考記事】はこちら▽


周囲から「素朴」と言われた際、褒め言葉か確かめる方法とは

周囲の人から「素朴な人」と言われた時、相手がどういうつもりで言っているのか図りかねることもあるでしょう。

そこで、周囲から「素朴」と言われた時に、褒め言葉なのかどうか確かめる方法を解説していきます。


褒め言葉として言われる場合

「素朴な人」はほとんどの場合、褒め言葉として使われます。「飾ってなくても魅力的」「自然体で落ち着く」などのように、ポジティブな意味合いで使われることが多いでしょう。自然体な女性を好きな男性は多く、かわいいなと思った女性に対して褒め言葉で使う場合もあります。

日頃悪くない関係性を築いている相手であれば、まず褒め言葉として受け取っておいて問題ないでしょう。


ネガティブな意味で言われる場合

素朴には、「地味」「目立たない」といった意味が含まれています。いくら相手が褒めるつもりで発した言葉でも、派手好きな女性や目立ちたい女性にとっては嬉しくなく、褒め言葉ではありません。場合によっては皮肉や馬鹿にしようとして使われることもあります。

もし相手の表情に悪意があらわれているなら、ネガティブな意味で言われているのかもしれません。


実は人気が高い?素朴な人がモテる魅力とは

派手で飾り立てた女性より、素朴な女性の方が居心地が良いから好きだという男性は少なくありません。

ここでは、意外とモテる素朴な人にはどのような魅力があり人気が高いのかを解説していきます。


モテる魅力1. 包容力があるため一緒にいて癒やされる

誰しも一緒にいて緊張する人よりは、ありのままの自分で過ごせる人の方が居心地良く感じます。素朴な人と一緒にいると、意地や見栄を張る必要はありません。自然な自分のままで過ごせるので異性からモテることも多いでしょう。

ありのままの自分を認めてくれる包容力で癒されるのは、素朴な人が持っている魅力の一つです。


モテる魅力2. 優しい雰囲気が出ていて、話しかけやすい

厳しい顔つきの人よりは優しそうな人の方が人に与える印象はいいものです。素朴な人は着飾った雰囲気がなく優しそうなので、相手に対して緊張感を与えません。気さくで話しかけやすそうな、あたたかい雰囲気に包まれています。

そんな素朴な人には何となくほっとできるような魅力があります。相手から話しかけられる機会が多く、モテるでしょう。


モテる魅力3. 聞き上手で一緒にいて落ち着くため、異性にモテる

自分の話ばっかりする女性に対しては、内心うんざりしている男性も少なくありません。

反対に、素朴な女性は聞き上手なので、相手の話を聞き、受け止めるのが上手です。性別にかかわらず自分の話を聞いてくれる相手と一緒に居ると居心地が良くなることで、結果的にモテることになります。

男性が居心地が良いと感じる空気を自然に作り出せるため、異性にモテやすいのも素朴な女性の魅力です。


【男女別】素朴な雰囲気が出ていると言われやすい人気の芸能人

華やかなイメージがある芸能人の中にも、素朴さが魅力の人は多いです。特に俳優さんは素朴でイメージが凝り固まってないからこそ、様々な役に染まりやすいと言えるでしょう。

ここでは、素朴な雰囲気が出ていると言われやすい人気の芸能人を紹介していきます。


素朴と言われやすい人気の男性芸能人

素朴な男性といえば、純粋そうでチャラチャラ遊んでいなさそうなイメージがあります。男性芸能人なら仕事にストイックに取り組むまじめなイメージを持たれがちです。そんな素朴系男性芸能人を紹介していきます。


男性芸能人1. 松山ケンイチさん

松山ケンイチさんは、俳優として活躍している芸能人です。演じる役によって雰囲気がガラッと変わる「憑依型俳優」と称されることもあります。

普段の黒髪でさわやかな見た目と役に対してストイックな姿勢から、素朴な男性芸能人と言われることが多いです。


男性芸能人2. 星野源さん

ミュージシャンや俳優として活躍している星野源さんも、素朴系男性芸能人の代表格です。ミュージシャンとしては、素朴な歌声に癒される女性が続出しています。

俳優としては、決して絶世の美男子ではないものの、タレ目がちな素朴な表情に癒されると評判です。


男性芸能人3. 東出昌大さん

俳優の東出昌大さんも、素朴な魅力あふれる男性芸能人です。元モデルでおしゃれではありますが、決して派手な顔立ちではないことが、素朴と言われている理由。

俳優として地道に努力を重ねて朝ドラなどにも主演し、活躍し続けています。


素朴と言われやすい人気の女性芸能人

きらびやかな芸能界では、みんながみんな派手だとかえって目立ちません。女優として素朴な魅力を押し出すことで、かわいいから好きと評判になる人も。

ここでは、素朴と言われやすい女性芸能人を紹介していきます。


女性芸能人1. 多部未華子さん

素朴さをウリにしている女性芸能人に、女優の多部未華子さんがいます。派手ではなくてもかわいい顔立ちをしていることで、純粋そうに見えると評判です。

清潔感を感じさせてくれる美しい黒髪も、素朴と言われる理由でしょう。


女性芸能人2. 木村文乃さん

大人びた顔に清楚な化粧が、素朴な印象の女優木村文乃さん。美しい顔立ちなのに飾り立てていない様子や黒い髪が、素朴な印象を与えています。

また、CMで見せる大人びた顔立ちとは真逆のかわいい笑顔も、素朴な人というイメージに拍車をかけています。


女性芸能人3. 蒼井優さん

ナチュラルメイクが印象的な女優・蒼井優さんも、素朴な女性芸能人の一人です。素朴系女子の象徴とも言える森ガールの雰囲気を持っていると言われる、ナチュラルなイメージがあります。

日本アカデミー賞の最優秀主演女優賞を受賞した経歴もあるなど、女優としてのストイックさも有名です。


素朴な人の特徴を理解して見習っていきましょう。

素朴な人と一緒にいると癒されるので、居心地抜群です。また、否定せずに話を聞いてくれるなど包容力があるので、異性としての魅力を感じる人もいるでしょう。

ネガティブな意味で素朴と言われることもたまにありますが、素朴な人を好きな人は多く、モテるのも事実ですよ。

いい人間関係を作りやすい、素朴な人のいい部分を見習っていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事