垢抜けるには何をすれば良い?手軽に垢抜けた女性になる方法を紹介

垢抜けたい!と思っても、「坂抜ける」とは具体的に何をするの?と疑問に思いますよね。そこで今回は、垢抜けるの基本的な意味から、垢抜けてない人と垢抜けてる人の特徴、簡単に垢抜けた女性になる8つの方法を大公開します!垢抜けたいなと思っている女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

垢抜けるには具体的に何をすれば良いか気になる時ってありますよね。

簡単にできる一気に垢抜ける8つの方法

「私、何だかパッとしない...。垢抜ける方法は無いのかな?」と思っている女性は、多いですよね。しかし、面倒くさい方法だと、すぐに挫折してしまいそう。

そこで今回は、今すぐ試せる、簡単に垢抜ける方法をレクチャーします。垢抜けない人の特徴もご紹介しているので、自分に当てはまっていないかどうかチェックしてみて。


そもそも「垢抜ける」の意味とは?

垢抜けるとは、容姿や動作が美しく、洗練されているということ。野暮ったさが無くなり、都会的で自信に満ちている様子を指します。

流行のファッションをしていたり、いつも素敵な振る舞いをする人は、垢抜けて見えますよね。

元々は、農作業で泥だらけになった人が、顔を洗ってスッキリした印象に変化したことが由来です。


垢抜けていない人に共通する5つの特徴

まずは、具体的に、どのような状態が垢抜けていないのか、確認してみましょう。

垢抜けていない女性には、外見にも内面にも気を遣わないという特徴があります。代表的なものを5つご紹介するので、チェックしてみて。


特徴1. 仕事以外でほとんどメイクをしない

メイクをする習慣が無い女性は、地味で垢抜けない印象を受けてしまいます。20代、30代といった、いい大人が、ほとんどメイクをしないのは野暮ったくなる原因です。

垢抜けていない女性は、仕事ではメイクをするけれど、プライベートではメイクをしないという特徴があります。チークやリップなどの色味が全く無いと、顔立ちが寂しく見えてしまいますよね。


特徴2. 美容院へ通う頻度が適当

髪の毛に気を遣わず、ボサボサなヘアスタイルでも平気だと、途端に生活感が出てしまいます

垢抜けない女性は、「美容院に定期的に通うのが面倒くさいし、お金がもったいない。」と思うのが特徴。

そのため、ヘアスタイルがいつもパッとしません。洗練された都会的な女性のように、前髪を定期的に切ったり、カラーリングのリタッチをするなど、髪色にも気を配りません。


特徴3. 眉毛の手入れをほとんどしない

眉毛は、印象を大きく変える重要なパーツです。流行の形に整えられていると都会的な女性に、手入れがされていないと野暮ったい女性に見えてしまいます。

眉毛は、むだ毛をしっかり取り除くことが重要。眉毛がボーボーだと、それだけで美意識が低い女性に見られてしまいます。

眉毛が整っていないと、メイクもきまりません。垢抜けない女性は、眉毛を放置しているのが特徴です。


特徴4. 服装にほとんど気を遣っていない

服装は、女性の印象を左右する、大事な要素です。流行のファッションをしていると、それだけでおしゃれに見えます。

反対に、数年前に流行した服をずっと着ている、毛玉や汚れを取り除かずに着ているというように、服装に無頓着だと垢抜けません。

垢抜けない女性は、トレンドに疎く、ファッションを気にしない傾向があります。


特徴5. 「綺麗になりたい!」という向上心があまりない

垢抜けるためには、目標を高く持つことが必要です。

ただ、垢抜けない人は「もっと垢抜けるにはどうすればいいんだろう?」と疑問に思うことも無いので、綺麗になろうと努力することもありません。それよりも、目の前の食欲や、楽な服装をしたいという気持ちが勝ってしまいます。

このように、垢抜けない女性は、向上心が低いのが特徴です。


反対に垢抜けてる人の特徴とは?

「あの人、垢抜けていておしゃれだな。」と思う人には、ある共通点があります。

まず、意識の高さや、外見への気の遣い方が違います。そして、笑顔も忘れません。ここでは、垢抜けている人に共通する、5つの特徴をご紹介します。


特徴1. 美意識が高く、見た目に日頃から気を遣っている

人は、どうしても見た目の印象が大きくなってしまいますよね。垢抜けている人は、それを知っているので、日頃から、外見を磨いています。

素敵な女性にとって、美意識を高く保ち、毎日鏡を見るのは常識。ファッションやメイク、髪型など、全てのバランスをチェックしています。見た目において、少しでも納得いかないことがあれば、全力でそれを改善しようとするのが特徴です。


特徴2. メイクが上手で、自分の顔立ちに合った化粧をしている

垢抜けている人とは、決して美人な女性のことではありません。自分の顔立ちを熟知し、自分が素敵に見えるメイクをしている人のことです。

おしゃれな女性は、メイクにも手を抜きません。雑誌やSNSをチェックして、自分に合うメイクの方法を常に研究しています。個性を生かすメイクをしている人は、都会的でオシャレな印象になりますよ。


特徴3. 髪型を毎日おしゃれにスタイリングしている

ヘアスタイルが野暮ったいと、全てが台無し。垢抜けている人は、毎日スタイリングを欠かしません。

ショートヘアなら、定期的に美容院に行って、完璧なスタイルをキープしています。

また、ロングヘアなら、編みこみをしたり、前髪をポンパドールにしたりと、毎日ヘアアレンジをすることも。垢抜けている人の特徴は、髪型に手を抜かないことです。


特徴4. 笑顔が多く愛想が良い

愛嬌があって、明るい人は、誰からも好かれます。笑顔だと、それだけで素敵に見えるからです。

垢抜けている人は、誰に対しても、笑顔で感じ良く接します。文句や愚痴を言わず、「あの人は、性格が良いなぁ。」と思わせるのが上手。

髪型や服装といった、外見だけでなく、内面や表情にまで気を遣えてこそ、パーフェクトでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. トレンドに敏感で服装がおしゃれ

垢抜けている人は、情報収集能力も長けています。今は、SNSの発達で、昔に比べてトレンドをキャッチしやすくなりました。

人気インスタグラマーや、ショップのブログをチェックして、常に何が流行しているかを知っています。服装も、上手にトレンドを取り入れて、都会的な雰囲気を出すのが得意。プチプラでも、おしゃれなコーデを楽しんでいます。


垢抜けるって誰でもできることなの?

「私は自分に自信が無いし、垢抜けるのは無理!」と思っている人もいますよね。実は、垢抜けるのはそんなに難しいものではありません。

例えば、芸能人の石原さとみさんを思い浮かべてみて。デビュー当時は素朴な印象でしたが、今や全てが洗練されて、憧れる女性も多いですよね。


垢抜けるにはどうすればいい?簡単にできる垢抜ける方法8つ

垢抜けたいけど、面倒くさいものだと続きませんよね。

ここでは、垢抜けるための簡単な方法をご紹介します。方法によっては、お金がかかるものもありますが、それは必要経費です。

どれも結果が期待できるものばかりので、自分に合った方法を試してみて


垢抜ける方法1. メイクレッスンに通って、自分の顔に適した化粧を覚える

自己流の化粧を、何年も同じ方法で行っている人も多いでしょう。

しかし、メイクにも、顔立ちに合わせたメイクアップ術や、トレンドがあります。メイクレッスンなら、自分の顔の持ち味を生かして、かつトレンドを取り入れた方法を知ることができますよ。

自分の顔の気になるところをカバーし、長所を生かすメイクを覚えるだけで、十分垢抜けられるでしょう。


髪色を変えたり、前髪を作ったりするのもおすすめ!

もし、今の髪色が黒髪なら、茶髪にするのも良いでしょう。ただ、明る過ぎる茶髪はギャルっぽい雰囲気になってしまうので、あくまでも自然な茶髪がおすすめ。少し明るくするだけでも、顔周りが明るくなりますよ。

また、前髪を作るのも垢抜けます。少し長めに作って、サイドに流すと動きが出てかわいいでしょう。若返り効果も期待できます。


垢抜ける方法2. 人気の美容室へ足を運んで流行りの髪型にカットしてもらう

垢抜けるには、髪型を変えるのが有効です。ここで気をつけたいのは、美容室選び。流行をよく知っている、人気の美容室を予約しましょう。

ポイントは、自分と同じくらいの年齢層をターゲットにした美容室に行くこと。年齢に応じた、流行のヘアスタイルにカットしてもらいましょう。20代には20代の、30代には30代のトレンドがありますよ。


垢抜ける方法3. セレクトショップへ足を運んで、全身おしゃれコーデを提案してもらう

どんな服装が垢抜けるのか分からないなら、プロにお任せするのも一案です。おしゃれな人がよく行くセレクトショップで、店員さんに相談しましょう。

お金のことが心配なら、予め予算を伝えるとOK。予算内で、素敵なコーデを提案してくれるはずです。その時に、手持ちの服にも合わせやすいものを選んでもらえば、コーデのバリエーションが広がります。


垢抜ける方法4. モデルや女優など、自分にとってのロールモデルを見つける

「こんな風になりたい!」と思うモデルがいれば、モチベーションが上がります。好きなモデルや女優の、メイクや髪型、ファッションを真似してみましょう

SNSやブログもフォローして、憧れの人が常に目に付くようにしてみて。「私も頑張ろう!」と思えます。お手本にしたいライフスタイルやコーデは、どんどん参考にしましょう。


垢抜ける方法5. フィットネスジムへ通って痩せるなど、魅力的な体型を目指す

健康的な体型は、女性の魅力を倍増させます。異性だけでなく同性から見ても、だらしない体型の女性よりも、引き締まった人の方が、素敵ですよね。

垢抜けるには、ジムやプールで、健康的に痩せるのがおすすめ。ここで注意したいのは、決して無理なダイエットをしないこと。無謀な食事制限で、栄養が足りなくなっては大変です。

【参考記事】はこちら▽


垢抜ける方法6. 日頃から高い美意識を持つ習慣をつける

垢抜けるには、内面の意識改革も必要です。常に、「もっと綺麗になりたい。」と思い、上を目指すことが大切。

日頃から、背筋を伸ばして歩いたり、トイレに行った時には必ずメイクを直すなど、高い美意識を忘れないで。

どんなに外見を磨こうとしても、美意識が低ければ、満足いく結果は得られませんよ。現状に満足しないことが重要です。


垢抜ける方法7. 毎日お風呂上がりにスキンケアをするなど、肌の手入れも怠らない

毎日のクレンジング、洗顔、化粧水、乳液の4ステップは、美肌の基本。垢抜けるには、面倒くさがらずに、毎日行うことが大切です。

肌が綺麗だと、メイクのノリも良くなります。スキンケアは全てのベースだと思って下さい。たまには、エステに行ってスペシャルケアを行うのも効果が見込めます。肌には、十分に時間と手をかけましょう。


垢抜ける方法8. 高校生で垢抜けたい人は、リップの色を変えるだけでもGOOD!

高校生だと、メイクも髪型も校則で制限がありますよね。茶髪にしたり、派手なメイクをするのはNGの学校もあるでしょう。

高校生で垢抜けるには、リップの色がポイントです。少しピンクの色が付いているものや、血色が良く見えるリップクリームを買ってみて。

それだけでも垢抜けた印象になりますよ。おしゃれな友達を、参考にしてみましょう。


自分に合う方法で、垢抜けた女性を目指してみて。

垢抜けるには、美意識を高く持って、ファッションや髪型に気を付けるのが大切でしたね。

女性なら、「何とかして垢抜けたい。」と思うでしょう。トレンドの美容室でカットをして、服装を流行のものに変えれば、大分垢抜けることができます。

何から試していいか分からない人は、自分に合う、1番簡単なものからチャレンジしてみて下さいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事