「どうしたらいいかわからない」「どうすればいい?」と迷った時の解決策を大公開!

HaRuKa 2023.11.01
問題に行き詰まった時って、どうしたらいいかわからなくなりますよね。そこで今回は、どうしたらいいかわからない時の解決策から、状況別の対処法、意識してほしい考え方までレクチャー!さらに、わからないからこそやってはいけないことや、迷った時に読むべきおすすめの本も紹介します。

どうしたらいいかわからない時に参考になるおすすめの本

本には先人たちの知恵や経験が刻まれていますので、悩んだ時には本を読んで力を借りるのも問題解決に有効です。

そこで、どうしたらいいかわからない時に参考になる本を3冊厳選したので、選ぶ道に悩んでいる方は一度手にとってみるのをおすすめします。


おすすめの本1. 『嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え』岸見 一郎 (著), 古賀 史健 (著)

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

『嫌われる勇気』は、人から嫌われてでも自分を大切にすることの重要性を教えてくれる著書です。

どうしたらいいかわからないと悩んでいる人は、他人からの見え方や周囲に与える影響を考えすぎてしまっている場合が多いので、本書を読めば心が楽になるでしょう。

一躍話題となった本ですので、あらゆる人に読んで欲しい一冊ですが、中でも人間関係に悩んでいる方にはぜひ一読して欲しい一冊です。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本2. 『ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか』ケン・ブランチャード (著), ジェシー・ストーナー (著), 田辺 希久子 (翻訳)

ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか

『ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか』は、会社を経営していくには目的を明確にし、未来へのイメージを思い浮かべることが重要だということを伝えている一冊です。

目的を立てる有用性は、会社経営だけでなく人生そのものにも活かせるので、漠然とどうしたらいいかわからないと悩んでいる人には大いに参考になるでしょう。

「進むべき道は見えているか」とタイトルにある通り、将来の進路をどうしたらいいかわからないと不安に思っている方に、手にとって欲しい一冊となっています。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本3. 『夢をかなえるゾウ』水野敬也 (著)

夢をかなえるゾウ

『夢をかなえるゾウ』は、自分を変えたいけどどうしたらいいかわからない主人公に、ゾウの神様がその答えを導いていくといった本です。

まさにどうしたらいいかわからないと悩んでいる方にはうってつけで、主人公に感情移入しながら行動を起こす重要性を学べる一冊となっています。

ファンタジー小説なので、単なる娯楽として楽しめるのも非常に魅力的なポイントですね。

Amazonで詳細を見る

自分がやるべきこと、進むべき道は何かを考えながら生きていきましょう。

長い人生ですので、時には問題にぶつかって「どうしたらいいかわからない」と悩んでしまうこともあるでしょう。しかし、悩んでいるだけでは時間ばかりが過ぎてしまい、決して解決には至りません。

何よりも大事なのは行動に移すことですので、紹介した解決策や対処法を参考にしながら一つずつ不安や悩みを解消させていきましょう。

そうすれば、これからの長い人生を精一杯楽しみながら生きていけますよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事