人生がうまくいかない時の過ごし方|原因を知って停滞する時期を上手に乗り越えよう!

HaRuKa 2023.11.01
毎日忙しく生きていると「人生がうまくいかない」と感じる瞬間ってありますよね。そこで今回は、人生がうまくいかないと感じる理由や原因を解説すると共に、うまくいかない時にやってはいけないNG行動を大公開!人生がうまくいかない時の過ごし方の正解をお教えします。

「人生がうまくいかない」と悩んでいる男女へ。

人生がうまくいかない時の過ごし方

人生山あり谷ありというくらいなので、どうしてもうまくいかない時期というものは訪れてしまいます。仕事であったり、恋愛や友人関係であったり、様々な場面でうまくいかないことばかりが続いてしまうこともあるのです。

しかし、放置してしまっては何もかもうまくいかない人生になってしまうかもしれません。上手くいかない時期を上手に乗り越えるために原因をしっかりと把握し、適切な過ごし方を実践して楽な気持ちになりましょう。


そもそも「人生がうまくいかない」のは何が原因?

うまくいかない時期には何かしら悩んでいることがあったり考え事があったりします。「将来について」「そもそもの性格」など、人生がうまくいかない時期は必ず原因があるのです。

ここでは、人生がうまくいかない時に考えられる原因を7つ挙げて徹底分析していきます。


原因1. ネガティブ思考

起こった出来事を悲観的・消極的に捉えてしまうネガティブ思考を持っていると、何もかもうまくいかないものです。良いことでも悪いことでもマイナス感情が伴ってしまい、おのずと欠点を認めてしまいます。

たとえ、褒められたとしても「自分はダメな人間だ」とすぐに否定から入るため、実際は上手くいくのに自分からうまくいかない人生にしてしまっている可能性がありますよ。

【参考記事】はこちら▽


原因2. 失敗したことをトラウマとして引きずってしまう

忘れたい出来事が記憶に強く残り、当時のリアリティを鮮明に思い出させるトラウマ。忘れたいと思うほど脳に刷り込まれていき、似たような状況になるとその時の記憶が蘇ります。

トラウマがあると、やること全てうまくいかないと感じてしまいやすくなります。昔のことほどトラウマとして心の根っこに残り、幼少期のトラウマが植え付けられてしまっていますよ。


原因3. 自分に自信がない

自分が考えていることはその通りになってしまうことがほとんどです。頭の中でイメージしていることは、振る舞いなど自然と表面に出てしまうものなのです。

「私はダメな人間だ」と考えていると、本当に何をやってもうまくいきません。自信がなく、失敗ばかりがイメージされているとなかなか行動できず、結果を出すことのできない人生となりますよ。

【参考記事】はこちら▽


原因4. 理想が高すぎる

人間は達成できない喜びがないと、何にも意欲を持たなくなってしまうもの。理想の人生を想定すると、夢のような話になり、今の人生と比べて気持ちが沈んでしまいます。

理想に届かないと自暴自棄になって行動するようになり、何をやってもうまくいかないのです。

高い理想を持つことは良いですが、実現しないと分かって落ち込んでしまうのであなたに良い影響をもたらしません。


原因5. 二つの反対の感情を持っている

自己否定をしてしまう人は、自分が思っている本当の感情を適切に受け入ることができません。

ネガティブな感情である「苦しい」「辛い」を押し殺し、無視して過ごすと何もかもうまくいかないのです。

自分の素直な感情を受け止められないと感情の大切さが分からず、何をやってもうまくいかないきっかけになりますよ。


原因6. 嫌いなことをやっている

何をやってもうまくいかない時期に突入している人は、やりたいことをできていない可能性が高いです。

本当はやりたいことがあるけれど、我慢して嫌な事を仕方なくやっていると「疲れた」と思うようになります。

何か行動していも「苦しい」「すぐに諦める」など負の感情が溢れてしまい、何もかもうまくいっていないように思うのです。


原因7. 今ある幸せに気付けていない

今身の回りに起こっている出来事の中で、あなたを幸せに思わせてくれることが少なからず1つはあります。

しかし、周りが見えていないと幸せである事でも幸せだと分からず、うまくいかない時期だと勘違いしてしまうのです。

良くないことばかりが続いていると幸せに気づくことができず、自分は不幸な人間だとマイナスの思考になってしまいます。


▷次のページ:うまくいかない時期にやってしまいがちなNG行動3つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事