ドタキャンとはどんな意味?ドタキャンの基準&よくある言い訳を解説

HaRuKa 2021.04.11
ドタキャンとはどんな意味かご存知ですか?本記事では、ドタキャンの意味や、一般的なドタキャンの期間の基準、デメリット、ドタキャンする時に多い理由や言い訳を解説!さらには、ドタキャンをする人の心理から、ドタキャンをされた時の対処法、自身がドタキャンする時の対処法までお教えします。

絶対ダメ!ドタキャンをすることによる4つのデメリット

ドタキャンをされた人は、ドタキャンをした人に対してどのような感情を持つでしょうか。このことを考えると、ドタキャンには多くのデメリットがあることがわかります。

ここでは、ドタキャンをすることで起こる4つのデメリットを解説したいと思います。


デメリット1. 周囲からの信頼を失う

もし、あなたがドタキャンされた側の人間でしたらもう一度その人と会う約束をしたいと思いませんよね。

きっと、「またドタキャンされたら嫌だな」と考えて約束するのをためらうはずです。このように、周囲から信頼を失って、遊ぶ約束などを避けようと考えることに繋がります。

ドタキャンをしてしまうと、人に信じてもらえないようになるのもデメリットの一つです。


デメリット2. 相手のことを傷つけてしまう

ドタキャンされてしまうと、「もしかしたら初めから私と遊ぶつもりじゃなかったのかな」と感じてしまいますよね。

このように、相手を傷つけてしまうのもドタキャンのデメリット。自分のことを傷つけるような相手とは付き合いたくないと考えるものです。

これが恋人同士でしたら、最悪の場合破局にも繋がりかねない出来事といえるでしょう。


デメリット3. 今後誘われない可能性がある

ドタキャンとは、少なからず人に迷惑がかかるために周囲からの信頼を失ってしまいかねない行為です。

つまり、ドタキャンを重ねてしまうとグループから外され、その後誘われなくなる可能性もあります。

皆さんも知っての通り、友人関係というのも一種の信頼から成り立っているものです。そのため、信頼を失うことで自分を信じてくれていた友達まで失うことになる事態もありえます。


デメリット4. キャンセル料などを支払うため、金銭的に損をする

居酒屋などの飲食店によっては、予約を直前に取り消すとキャンセル料が発生することがあります。

このキャンセル料は、当然ながらドタキャンした本人が支払う必要がありますので、金銭的に損をすることにもなるのです。

周囲からの信頼というお金に代えられないものを失うのも痛いですが、キャンセル料を支払うのもやはり痛いですよね。このようなデメリットもドタキャンには付き物なのです。


▷次のページ:ドタキャンする時に多い理由や言い訳7選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事