「愛してるよ」と言う男性心理とは?本音の見分け方&返事の仕方を解説

yukimi 2022.06.04
「愛してるよ」と言ってくれる男性の本音って気になりますよね。そこで本記事では、「愛してるよ」と言う男性の心理や理由や、愛してるよと言う男性の本心の見分け方、「愛してる」と言われた場合の上手な返し方を解説!

「愛してるよ」と言わない男性が、本気で愛してる女性にする6つの行動

男性は女性よりも言葉で愛情を伝えるのが苦手。普段なかなか「愛してる」と彼氏が言わなくて不安な女性も多いはず。

次に「愛してるよ」と言わない男性が、本気で愛している女性にだけする行動を6つ紹介します。

自分の彼氏が当てはまっているかどうか確認してみてくださいね。


行動1. 家族や親友を紹介してくれる

遊び相手や都合の良い女性を、家族や親友などの男性にとって大切な人へ紹介する人はいません。都度遊び相手を紹介していたら「前と違う女性だね」と言われることもあるためです。

もしも家族や親友などに自分のことを紹介してくれるなら、自分にとって大切な本気の女性であるから。

「愛してる」と言わなくても、彼氏の大切な人に紹介してくれれば本気で愛してくれているでしょう。


行動2. 二人の将来の話をする

本当に大切で愛している女性となら、結婚や将来を考える男性がほとんどです。おのずと結婚や将来に関する話をするのなら、「この先もずっと一緒にいたい」という気持ちがあるからです。

愛してると言わなくても、「子供は2人が良いね」「将来は○○に住みたいね」など、具体的な将来の話は本気の女性にしかしないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


行動3. 小さな約束も必ず守ってれる

大切で愛している人の信頼関係は絶対に壊したくないので、愛している女性との約束は、どんなことがあっても守ろうとしますし、絶対に忘れません。

自分でも忘れていたような小さい約束も覚えていて、絶対に守ってくれるのなら愛されている証拠。

逆に約束を反故にされる、忘れられてしまうのは、愛されていない可能性が高いでしょう。


行動4. 女性のわがままを聞いてくれる

愛している人が望んでいるのなら、たとえ少し無理なことでも叶えてあげたいと思う男性がほとんど。

ちょっとしたわがままを言っても、「仕方ないな」と言いつつ結局聞いてくれるのは、愛してくれているサインです。

逆にちょっとわがままを言っただけで怒ったり、機嫌が悪くなったりする男性は、愛していないことが多いでしょう。


行動5. 周囲に彼女の存在を明かしている

都合の良い女性や遊び相手が複数いる男性の場合は、本気でない女性はおのずと周囲から隠そうとするでしょう。

一方で本気で愛してる女性なら、自分の彼女として堂々と公開する男性が多いです。

LINEのアイコンを二人や彼女の写真にしている、「彼女とこの前行ったよ」など話題に出すなど、彼女の存在を明かしているのも愛している女性にしかしません。


行動6. どれだけ忙しくても優先して時間を作ってくれる

自分が疲れていたり、寝不足だったりしても大切な人のことを優先したいと思うのは、本当の愛情です。

忙しくて暇があれば眠りたい、休みたい状況でも、会う時間を優先して作るのは本気で愛している女性だからでしょう。

忙しい合間を縫ってもデートの時間は確保する、誕生日や記念日はぜったい祝う時間を作る男性は、本気で愛してくれています。

【参考記事】はこちら▽


愛してると言われたら男性の気持ちに答えてあげましょう。

「愛してるよ」という男性の裏には色々な心理や理由があるため、本音の時もあれば遊びの時もあります。

男性が本気かどうかの見分け方や、上手な返し方を知っておけば、大切な男性や彼氏へも自分の本気の愛情を伝えられるようになるでしょう。

「愛してる」と言われなくて不安な時も、本気の女性にしかしない行動をチェックして、彼氏の愛情を感じて安心してくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事