好きな人と盛り上がる話題17選!距離が縮まるおすすめの会話とNG内容も紹介!

好きな人にする話題を知りたい人へ。本記事では、好きな人とするおすすめの話題から、NGな話題まで大公開!話している時の脈ありサインも解説していきます!

好きな人と盛り上がるおすすめの話題|対面やデート中でおすすめの会話ネタは?

好きな人と盛り上がるおすすめの話題

「ずっと片思いしてた〇〇さんとデート出来る事になったんだけど、何話したらいいんだろう?」

「〇〇先輩に会うと、いつも緊張しすぎて何話したらいいか分からなくなるんだよね。話が盛り上がるような話題、なにか無いかな?」

好きな人とはいつでも楽しくお喋りしたいですよね。

まずは、好きな人と盛り上がるおすすめの話題、対面やデート中でおすすめの会話ネタについて、チェックしていきましょう。


話題1. 相手が好きなものの話

長年楽しんでいる趣味や、今ハマっているモノなど、好きなモノの話は誰だって話しているだけで気持ちがウキウキしてくるもの。

例えば、

「昨日の試合すごかったですね!特に最後のゴール、びっくりしました。」

と、サッカー好きな人に試合の感想と共に言ってみるなど、好きなものの話であれば、無理なく自然に会話が盛り上がりますよ。


話題2. 共通の話題

お互いに既に知っている物事や趣味に関する話題なら、尽きることなくお喋りしやすくなります。

  • 応援するチームは違うけど、2人とも野球観戦が大好きなので、野球の話をしたら延々と話してる。
  • お互いに動画配信サービスで、動画を楽しむのが好きなので、おすすめの映画やシリーズの話をする。

などと、共通の楽しい話題があれば、気まずくなることもありません。


話題3. 休日の過ごし方

休みの日に何しているのかを聞くことで、相手の趣味やプライベートな一面が分かるでしょう。

また、そこから話題を広げて発展させれば、デートに繋がりやすくなるというメリットもあります。

例えば、

「〇〇君って、週末とかいつも何してるの?」

などと、聞いた上で、その返答に自分も気になると興味を示すことで、今度一緒にやろうよなどと、デートに発展させられるでしょう。


話題4. 学校や仕事の話

毎日過ごす場所である学校や仕事場の話は、どんな人でも話しやすい話題の一つです。

「テレワークから、また、毎日出社する事になったんだってね。〇〇君的にはどっちが仕事しやすいの?」

などと、仕事の様子を聞く時は、具体的な仕事内容ではなくその人が簡単に答えやすい質問をするのがおすすめですよ。


話題5. 学生時代の話

学生の頃の話題を持ち出すことで、部活や体育祭、文化祭の時の思い出話で盛り上がることができます。

「私、美術部だったんで、文化祭で大きな油絵展示したんですよ。〇〇さんは?」

などと、自分の学生の頃の話を先にすると、スムーズに語ってくれるでしょう


話題6. 将来の話

5年後、10年後、はたまた20年後など、将来の話は、あなたが好きな人の価値観を知ることが出来る話題です。

「〇〇さんは、将来住むなら、どこに住みたいですか?」

などと、聞くことで、将来の事を色々と想定して色々な仮定や理想を話して盛り上がれるでしょう。


話題7. 相手が身につけているものの話

特におしゃれな人は身につけているものに興味を持たれると、センスを認められたと感じて嬉しく思うもの。

目に見えるアクセサリーや洋服など、こだわって身につけていそうなアイテムへの質問は、簡単に盛り上がることができます。

「〇〇さんの時計すごいですね!どこのブランドなんですか?」

などと興味を示して質問すると。あなたへの好感度もアップしやすいでしょう。


話題8. 家族の話

あなたの好きな人が、家族と良好な関係を築いていそうなら、思い切って家族の話を聞いてみるのも良いでしょう。

家族の中だけのルールなどは各家庭かなり違うことも多いので、お互いの家族の話をして違いを比べてみるのも面白いですよ。

  • 家族で行った旅行の中で、特に思い出深いのはどの旅行か聞いてみる。
  • 年末年始にいつも実家に帰っている人なら、どんな年越しをするのか、聞いてみる。

などと聞いてみると、好きな人が実家で見せる意外な一面が垣間見れるかもしれません。


話題9. 恋愛の話

年上が好きなのか、年下が好きなのか、見た目の好みはあるのかなど、相手の恋愛観が分かるとアプローチしやすくなりますよ。

  • 芸能人と付き合えるなら、どの芸能人と付き合ってみたいか、理由も合わせて聞いてみる。
  • 職場恋愛はありか、なしか、聞いてみる。

などと、答えやすい質問をしていくと、話が盛り上がりやすくなりますよ。


話題10. グルメの話

グルメに関する話題は、相手の食の好みが分かるだけでなく、そこから一緒に食べようとデートに繋がりやすい話題です。

  • 外食が多い人には、おすすめのレストランや、最近気になっているレストランなどについて聞いてみる。
  • 自炊が多い人には、最近作った料理や、試してみたいレシピについて聞いてみる。

などと、外食派、自炊派、それぞれのタイプに合わせた質問をするとスムーズに盛り上がれますよ。


話題11. 映画の話

好みの映画が分かったら、そのジャンルの映画情報などを共有しあえるので、いつでも楽しく気軽にお喋りできるようになります。

また、そこから一緒に観ようと映画デートに誘うきっかけにもなるでしょう。

好みの映画が分かったら、そのジャンルの映画情報などを共有しあえるので、いつでも楽しく気軽にお喋りできるようになりますよ。


話題12. 好きな番組の話

あなたの好きな人がテレビをよく見る人なのであれば、毎週欠かさず見ている番組の話を降ってみると、毎週定期的に話すきっかけになるでしょう。

そこから別の番組や芸能人などの話も膨らみ、

「この人と話すのが楽しいな」

と思ってもらえるようになるかもしれませんよ。


話題13. ゲームの話

お互いにゲームが好きなのであれば、ゲームの話をすれば、自然と話も盛り上がるでしょう。

  • 初めてプレイしたゲームの話を聞いてみる。
  • 今ハマっているゲームや、気になっているゲームを聞いてみる。

また、お互いにオンラインゲームが好きなのであれば、一緒にゲームが楽しめるようになれるかもしれませんよ。


話題14. 行ってみたい場所の話

いつか行ってみたい場所の話は、それが近場でも外国でも盛り上がりやすい話題の一つです。

「最近話題のスイーツが楽しめるカフェ、もう行きました?」

「予約待ちの人気レストラン、行ったことありますか?」

などと聞くだけで、

「じゃあ、そこ、今度一緒に行ってみようよ。」

と、さりげなくデートに誘うきっかけになりますよ。


話題15. 身の回りの人の話

家族や友人、学校の先生、会社の上司など、身近な人などの面白いネタも楽しく盛り上がりやすい話題です。

特に2人共が知っている共通の友人知人のネタであれば、その面白さも伝わりやすいのでおすすめですよ。

とはいえ、悪口のようなネタは、あなたの印象が悪くなってしまうので気をつけましょう。


話題16. 地元の話

実は地域ごとに大きな違いがあるのが地元ネタです。

特に2人の地元が全く違う場合、地域ごとの違いが浮き彫りになり面白いお喋りが出来るでしょう。

  • 子供の頃テレビで流れていたCMや、地元のスーパーで買えるお菓子など、ローカルネタをお互いに話してみる。
  • 地元が同じなら、学生の頃によく行った場所の話などをしてみる。

など、地元ネタは、思っている以上に様々な話ができるのでおすすめですよ。


話題17. 健康や美容の話

あなたの好きな人が、日頃から食事や運動、肌や髪のケアなどに気を遣っているようであれば、ぜひ、健康や美容に関する話題をしてみましょう。

この話題は、お互いに情報交換しながら仲良くなれるのでおすすめですよ。

「〇〇さんって、髪の毛すごくツヤツヤですね。何か特別なケアしてるんですか?」

などと、あなたがそのジャンルに詳しくなくても、相談する形で話を降ってみるとスムーズに会話も続きやすくなりますよ。


好きな人との会話でNGな話題|避けるべきテーマとは?

ここまでで好きな人と盛り上がれる話題を紹介してきました。

しかし、中には避けた方が良い話題も。

楽しいお喋りをするはずが、その話題がきっかけで脈なしに、なんてことは避けたいですよね。

ここからは好きな人との会話でNGな話題や、避けるべきテーマについて、チェックしていきましょう。


NG話題1. 学歴の話

実は志望校に行けてなかったり、卒業した学校の偏差値が高くない場合は学歴コンプレックスを抱えている可能性があります。

そんな相手に学歴の話をしてしまうと嫌な気分にさせてしまう可能性があるので、学歴の話は基本的に避けるようにしましょう。

学校時代の話をする時は、学歴ではなく学科など、学校で学んだことなどについて話すようにすると良いでしょう。


NG話題2. 宗教の話

宗教は日本人だとあまり身近では無いものの、中には宗教を信仰している人も居ます。

そのため、

「〇〇とか信じてる人は、やっぱりちょっとヤバいよねー。」

などと、うっかりあなたが否定した宗教を、あなたが片思い中の人が信じている可能性もあるのです。

自分の信仰心を否定されたら、たとえ脈ありの相手でも、一気に脈なしになってしまう危険があります。

宗教の話は、一切しないようにしましょう。


NG話題3. 政治の話

政治経済系の話は、どうしても真面目な話になってしまうもの。

あなたが好きな人と盛り上がる話題としては、どうしても固くなってしまいます。

また、支持している政党の違いなどで、会話中うっかり気まずい雰囲気が流れてしまう可能性も。

好きな人と楽しい会話をしたいのであれば、政治経済など固いテーマは避けておくのが良いでしょう。


NG話題4. 収入や貯金の話

毎月のお給料や、貯金がいくらあるかという話題は、守銭奴と思われてしまう危険があります。

好きな人が一体どれぐらいお金を持っているのかが気になっても、こちらから探りを入れるような質問はしない方がオススメです。


NG話題5. 人の悪口

好きな人を楽しませる目的で、うっかり共通の知人などの悪口を言ってしまうと、あなたの性格が悪いと思われてしまうだけ

「きっと、俺のことも他所で悪口言ってるんだろうなぁ。」

などと、警戒されてしまう可能性もあります。

好きな人の前では他人の悪口を言わないというキャラを貫いておくと、より好意を持って貰いやすくなりますよ。


NG話題6. 下品な話

好きな人を楽しませるため、距離を一気に縮めるためにと、下ネタなど品のない話をしても不快に思われてしまうだけ。

また、下品な話をすると、あなたのことも下品に見えてしまうのです。

例え、あなたが下品な下ネタが大好きであっても、好きな人の前では控えておいた方が、2人の距離を縮めることが出来るでしょう。


好きな人と話すときのポイント|好印象を与えるコツとは?

「せっかく、好きな人と話すチャンスがあるのなら、出来るだけ楽しませる話し方をしたいな。」

「片思い中の人と話すのって、どうしても緊張するけど、好意を持って貰えるような話し方とかって、何かあるのかな?」

好きな人と話すチャンスがあるのであれば、出来るだけ好印象を持って貰えるようになりたいものですよね。

ここからは、好きな人と話すときのポイントや、好印象を与えるコツについて、チェックしていきましょう。


ポイント1. 相手の目を見て、笑顔で聞く

誰かとお喋りする時、相手が楽しんでいるのかどうか気になって不安を感じてしまう人もいます。

そうならないようにこちらからしっかり笑顔でリアクションを示してあげると相手は安心して話が出来るでしょう。

  • 好きな人の目を見て、話をきちんと聞いていることを目で伝える。
  • 好きな人の目を見つつ、ニコニコとした笑顔を浮かべて、お喋りを楽しんでいることを伝える。

などと、あなたがお喋りを十分楽しんでいることが相手に分かる様なリアクションをしましょう。

笑顔といっても、歯が全て剥き出しになるぐらい大きな笑顔を作ると、わざとらしく見えてしまいます。

優しく微笑むような、程良い笑顔がおすすめですよ。


ポイント2. 相手が答えやすい質問をする

答えにくい質問をしてしまうと、相手に頭を悩ませてしまうことになってしまいます。

会話にストレスを感じてしまう恐れもあるため、好きな人と話す時は、考え込まずにサクッと答えられる質問をするように心がけましょう。

  • 「好きな食べ物は何ですか?」と聞くより、YESかNOで答えられる「焼肉って好きですか?」などの質問をする。

などと、即答しやすい質問をするようにするのがポイントです。

特に、家族との関係などプライベートな質問は、

「なんでそんな事知りたいんだろう?」

と、不信感を持たれてしまうため、避けたほうが良いでしょう。


ポイント3. 相手の言葉を引用して話す

自分が話した内容を、時折繰り返すように話して貰うと、よりしっかりと話を聞いて貰っていると実感します。

そのため、要所要所で相手の言葉を引用してオウム返しにすると、それだけで好感度も上がりやすくなりますよ。

引用する時は、相手が何度も繰り返した言葉や、強調した言葉を繰り返すのがポイント。

そうすることで、より自分の話に興味を持ってくれているという印象を抱いてくれるでしょう。


ポイント4. 肯定的な反応をする

どんなに脈ありな相手であっても、自分の考えやお喋りを否定されたら良い気分ではありません。

肯定的な反応を示すと、自分のお喋りだけでなく、自分自身をも受け入れられているように感じてくれるでしょう。

  • 「私も同じこと思ってました。」などと、相手の考えに賛同する言葉を返す。
  • 「〇〇さんのお話、めちゃくちゃ面白いです。」と、相手のお喋りに喜ぶ素振りを見せる。

などと、ポジティブな反応をするのがポイント。

とはいえ、あまりに何度も賛同しすぎると、返って嫌味に思われてしまうので注意しましょう。


ポイント5. いつもより1.2倍、大袈裟にリアクションをする

誰が見てもあなたの感情が分かるぐらいはっきりリアクションしながら話を聞くと

「〇〇ちゃん、すごく笑ってくれてる。楽しんでくれているんだな」

と、あなたの反応を見て安心してくれるでしょう。

  • 相手が面白い話をした時は、声を出して笑う。
  • 「え!それ、本当なの?すごい!」と、はっきりとリアクションする。

など、自分自身で少しオーバーだと感じるぐらいのリアクションをするのがポイント。

しかし、あまりに大袈裟すぎて、周りの人が一斉に振り返るぐらい大声でゲラゲラ笑うのは、わざとらしすぎるのでやめておきましょう。


好きな人と話す時の注意点|やってはいけないこととは?

ずっと想い続けていた人と、楽しくお喋りできるネタはたくさんありますが、実は気をつけなくてはならないこともあるのです。

ここからは、好きな人と話す時の注意点や、やってはいけないことについて、チェックしていきましょう。


注意点1. 自分の話ばかりしてしまう

好きな人と直接お喋りできるからと、舞い上がって自分の話ばかりしてしまうと、相手が退屈してしまう危険があります。

特に、相手があなたにまだ興味を持っていない場合、あなたの自分語りにうんざりして、あなたに会いたくなくなってしまう場合もあるのです。

楽しいお喋りの基本は、会話のキャッチボール

どんな内容であろうと、お互いに交互に話せるよう

「私は違うと思うんだけど、〇〇さんはどう思う?」

などと、質問を投げかけてみましょう。


注意点2. プライベートなことを聞きすぎる

好きな人のことは何でも知りたいからと言って、無遠慮にうっかり質問しすぎてしまうと、無神経な人だと思われてしまうでしょう。

特に、年収や貯金額など、よほど親しくても聞くのはやめておきましょう。


注意点3. 相手の話を遮って話す

自分のことを知って欲しいからと、あなたの好きな人が話しているのを強引に遮って自分のことを話すと、自分勝手な人だと思われてしまいます。

「せっかく話してたのに…。」

「まだ、話してるんだけど?」

と思われてしまい、相手をイラッとさせてしまうだけでなく、続きを話す気も失せてしまうことも。

せっかくの楽しいお喋りも、相手が機嫌を損ねてしまったら、それ以上の会話は望めないでしょう。

あなたがどんなに話したいことがあっても、好きな人が話終わるまで、しっかり待つことが大切ですよ。


注意点4. あまりリアクションをしないで聞く

好きな人の姿をしっかり目に焼き付けておきたいからと、ただひたすら見つめているだけでは、退屈しているように見えてしまいます。

「面白い話だと思ったんだけど、全然笑ってくれないな。俺の話、退屈なのかな?」

などと思われてしまい、気を遣って会話を中断しようとしてしまうかもしれません。

あなたの好きな人が、あなたとまたお喋りしたいと思ってくれるよう、しっかりとリアクションするようにしましょう。


好きな人と話した時に分かる脈ありサイン|好意の見分け方とは?

「最近、好きな人とLINEしたり、直接お喋りしたりすることが増えたんだけど、脈ありかどうか、どこで分かるのかな?」

「好きな人と、仕事の昼休みとかで毎日お喋りするんだけど、好意があるのかどうか、どこをチェックしたらいいんだろう?」

対面でも、LINEでも、あなたの好きな人が脈ありかどうか、すぐに分かるサインがあると嬉しいですよね。

ここからは、好きな人と話した時に分かる脈ありサインや、好意の見分け方について、チェックしていきましょう。


脈ありサイン1. 次のデートにつながるような話をする

好きな人とデートした時にその人から次のデートにつながるような話をするということは、今回限りではないというアピール。

  • 次は、一緒に家系ラーメン食べに行こうよ。」などと、次のデートの行き先を提案してくれる。
  • 「温泉とか行って、〇〇さんと一緒にのんびりしたいなぁ。」などと、デート中に言ってくる。

などは、どれもあなたの事を好意的に思っているから出てくる発言と言っても良いでしょう。


脈ありサイン2. 積極的に質問をしてくる

直接お喋りしている時やLINEでチャットしている時にあなたにいろんな質問をしてくれるなら、それだけあなたに興味津々という証拠です。

  • 「学生の時って、〇〇さん、どんな感じだったの?」と、昔のことを聞いてくる。
  • 「仕事が休みの時って、いつも何してるの?」と、仕事以外の時間のことを聞いてくる。

など、その質問がプライベートな内容であればあるほど、脈ありの可能性大ですよ。


脈ありサイン3. 大きくリアクションを取ってくれる

好きな気持ちが大きければ大きいほど、その気持ちを相手に伝えたいという思いから大袈裟な反応をしてしまいがちです。

  • あなたの話に前のめりになって、大袈裟なぐらい喜んだり悲しんだりしてくれる。
  • 「えぇ!それはすごいねぇ!」などと、まるで自分のことのようにリアクションしてくれる。

などは、どれも、あなたに好印象を持って貰いたいがためのリアクションといっても良いでしょう。


脈ありサイン4. 休日の予定を聞いてくる

あなたの休日の予定を知りたいのは、あなたをデートに誘いたいから。

  • 「今週末、シフト休みだよね?もう予定とかある?」と、休日の予定を確認してくる。
  • 「いつも、休みの日って、どんなことしてるの?」と、休みの日の過ごし方を聞いてくる。

などは、あなたと一緒にどこかデートに行きたいと思っている可能性大ですよ。


脈ありサイン5. 自分の価値観を素直に教えてくれる

好きな人には、自分の事を知って貰いたいと思うもの。

  • 「俺、コーヒーはミルク入れたカフェオレの方が、ブラックより好きなんだよね。」と好みを教えてくれる。
  • 今の仕事を選んだ理由や、お金に対する考え方など、真面目な質問でも、きちんと自分なりの考えを答えてくれる。

などは、どちらも、自分の考え方や好み、価値観をあなたに知って欲しいからでしょう。


好きな人とする話題を知って、一気に距離を縮めていこう。

ドキドキ緊張するけど、とっても楽しいのが好きな人とのお喋りです。

しかし、このお喋りで好感度を上げられるかどうかは、ちょっとしたコツと注意点を踏まえる必要があります。

今回ご紹介したお喋りのネタやコツ、注意点などは、どんな相手にも使えるものばかり。

ぜひ、活用して好きな人との距離を縮めてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事