彼氏に愛してると言われた!ラインや直接で愛を伝えてくるのはなぜ?

K.T 2022.06.22
彼氏に「愛してる」と言われても、本気なのかただの気分なのか分からうず、悩む時ってありますよね。そこで今回は、彼氏が愛してると言う心理を解説!

彼氏が愛してると言う時の心理|男性の本音とは?

彼氏が愛してると言う5つの心理

彼氏に愛してると言われた女性へ。一体彼氏がどんな気持ちなのか知りたくなりますよね。

まず初めに、付き合っている彼氏が愛してると言う心理についてご紹介します。

特に日本の男性はストレートな愛情表現が苦手です。初めて言われたら舞い上がってしまいますが、愛してるにはいろいろな意味があると思って見ていきましょう。


愛してると言う彼氏の心理1. 彼女との結婚をイメージしている

プロポーズに近い言葉として愛してるという言葉を使う場合があります。

「好き」は単純に好意を示すために使うことがありますが、「愛してる」は結婚を意識してから使う言葉と考えている人もいます。

多くの男性が「愛してる」という言葉に強い気持ちがこもっていると考えています。彼女との結婚を意識している心理と言えますね。


愛してると言う彼氏の心理2. 彼女を安心させたいと思っている

彼女を安心させる言葉として愛してるという言葉を使う男性もいます。

まだ将来を誓える中ではないけれど、自分が支えていきたいと思った人に対して愛してるという言葉を使うことも。

彼女を安心させることで、自分の元につなぎ止めておきたいという心理があります。男性はなかなか愛情表現を口にしないですが、本気で愛してる女性は違います。


愛してると言う彼氏の心理3. 彼女が喜ぶと思っている

彼氏は女性が愛してると言われて喜ぶことを知っています。彼女を喜ばせるために愛してると言うこともあるでしょう。この場合は、素直に喜んであげることをおすすめします。

また、彼氏も彼女の喜ぶ顔が見たくて愛してると言う場合もあります。彼女を喜ばせたいということは、すなわち愛情があるということです


愛してると言う彼氏の心理4. その場のノリで言っているだけで、深く考えていない

同じ愛してるという言葉でも、彼氏がその場のノリで言っているだけで深く考えていないことと、真剣に言うのとでは信用度も変わってきます。

例えば、女性慣れしている男性が愛してるという言葉を巧みに使い、都合よく扱われている女性を見たことがある方も多いでしょう。

その場の雰囲気や好きと聞かれたから、「愛してる」と言っているだけの場合があり、特に何も考えていないことがあります。


愛してると言う彼氏の心理5. 自己陶酔している

彼氏がいくら言葉で「愛してる」と言っていても、そこに本当の愛情があるかどうかはわかりません。中には自己陶酔で愛していると言う男性もいます。

言葉はあくまで表面上であることも。愛してると言う自分がかっこいいと感じている心理も考えられます。


▷次のページ:彼氏にラインやメールで愛してると言われたら、本心と捉えて良い?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事