秀才とはどういう意味?天才との違い&秀才な人の6つの特徴を解説!

HaRuKa 2022.04.02
仕事でも勉強でも、何でも器用にこなす秀才な人っていますよね。今回は”秀才”と”天才”の違いから秀才の意味や、秀才の行動や性格における特徴を徹底的にレクチャー!さらには、秀才は天才に勝てるのか?という気になる部分から、秀才で有名な芸能人までお教えします。

秀才な人って羨ましいですよね。

秀才な人の6つの特徴

仕事や勉強、どんな方面でも器用にこなす秀才、そして人にはない爆発的な発想力で周囲をあっと驚かせる天才。

そんな秀才と天才の違いや、秀才の特徴はどんな点に現れるのか気になりますよね。この記事では、言葉の違いから秀才の意味、秀才の行動や性格における特徴をご紹介します。

更には秀才で有名な芸能人、秀才は天才に勝てるのかといった疑問まで解説していきます。天才と秀才を良く知ることで、あなたも秀才に近づけちゃうかもしれませんよ。


秀才とは?秀才の意味を解説

秀才とは?

秀才とは文字通り、一般的な人よりも秀でた能力を持っている人を意味します。

その秀でた能力は元より持っている素質による場合もありますが、訓練や努力によって成していることも。

反義語は人より劣っているので『劣才』、『鈍才』と呼ばれます。


秀才の類語は何がある?

秀才の類語は『天才』、『鬼才』、『奇才』、『英才』などがあります。

中でも天才はよく耳にしますよね。天才は秀才同様、人より秀でた才のある人を指しますが、天才は文字通り天から授かったような才能、または才能のある人物のことを言います。

この他にも様々な類語がありますが、どれも秀でた才が目を引く点が特徴です。


「秀才」と「天才」は何が違う?3つの違いを解説!

秀才と天才の違い

『秀才』と『天才』、どちらも他の人達より秀でていて、頭が良いのはわかるけれど、その具体的な違いは何があるのでしょうか。

今回は『秀才』と『天才』の何が違うのか、3つの違いで徹底解説。もうごちゃまぜに考えてしまうことはなくなりますよ。


相違点1. 秀才は後天的、天才は先天的

秀才と天才の1番大きな違いはその秀でた能力がどのように授かったものなのか、その出所についてです。

秀才の秀でたその才能は、後天的に得られたもの、すなわち自らの努力と行動によって得た才能。

天才は、文字通り天から授かったような才能、もとより備わっていた先天的な能力を指します。

例えば秀才はテスト勉強をたくさんして100点を取りますが、天才は教科書を1回読むだけで100点を取るといった違いです。努力と行動で得た才能と元から持つ才能では大きな違いがありますよね。


相違点2. 秀才は何でも90点以上、天才はある分野だけ飛び抜けた結果を出す

秀才は努力と行動の結果で得た才能なので、完璧までは届かなくてもオールマイティな力を発揮する傾向にあります。

天才は文字通り天から授かったような元からある才能を発揮するので、なんでも突出しているわけではなく、ある分野だけ特化した才能を発揮。

例えば秀才は5教科を万遍なく努力して90点以上取るのに対し、天才は勉強を全くしていないので4教科はそこそこな成績だけど、1教科で満点を取るといった感じです。

頭が良いのはどちらも同じですが、その秀でかたに特徴があります


相違点3. 天才は感覚的、秀才は論理的

天才は感覚的 秀才は論理的

天才は元から備えている能力を発揮する性格なので、感覚的な発想や感覚的な表現力などが秀でている才能になります。

秀才は努力して学習し周囲の人間より突出する能力なので、学習する過程で論理的な能力は自ずと身に付き、高まり、結果秀でる形となります。

例えるなら絵を学習せずに感覚ですばらしいものを描く天才と、絵画の基礎から徹底的に学び、緻密な構成で描く秀才。

感覚的な天才と論理的な秀才の違いは才能の発現の過程に相違点があるのです。


▷次のページ:凡人との違いは?秀才の特徴6つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事