彼氏が結婚したい時に出す9のサイン。結婚したいと思わせるコツも解説!

K.T 2022.06.06
彼氏と結婚したいけど、気持ちが分からないと不安ですよね。今回は、彼氏が結婚したい時に出すサインや結婚したいと思わせるコツ、プロポーズさせる方法、結婚相手に相応しいか見抜く方法や、結婚したいと言われた後に考えることを解説!幸せになるために、ぜひ参考にしてみてください。

結婚したくても、彼氏の気持ちが分からないと不安ですよね。

彼氏が結婚したいと考えてる時に出す9つのサイン

彼氏と結婚したいけど、彼氏が結婚についてどう思っているのか不安に感じる時ってありますよね。

そこで、今回は彼氏が結婚についてどう考えているのか気になる女性に向けて、彼氏が結婚を考えてる時に出すサインと、結婚したいと思ってもらえるように女性ができることについて紹介します。

結婚したいと言われたい女性は参考にしてみてくださいね。


彼氏が結婚したい時に出す9つのサイン|結婚を考えてる時の行動とは?

彼氏が結婚を考えてる時、いつもとは違う言動をすることがあります。そのサインを見逃さなければ彼氏の結婚に対する気持ちを感じることができ、安心感が得られるはずです。

そこでまずは、結婚を考えている彼氏がする行動について確認していきましょう。彼氏が結婚したいのかどうかがわかりますよ。


サイン1. 友達に紹介したいと言う

結婚することになると、彼女は彼氏の友人との付き合いが生まれます。

自分の知り合いに彼女を見せても恥ずかしくないと思っている友達に彼女を見せて、結婚相手に相応しいかどうか判断してもらおうと思っていると考えているため、紹介しようとします。

もし彼氏の友達に会うことになったら、結婚を考えてる可能性があると考えておいてください。


サイン2. 彼女の家族について聞いてくる

結婚にあたっては、両家の家族に挨拶を行わなければいけません。もし彼氏が彼女の家族、特に父親がどういった人なのか気にしているようであれば、結婚に向けての挨拶をしようと考えていると捉えることができます。

彼女の父親が強い人だったらどうやって挨拶するか、そして結婚を考えてるのかもしれません。


サイン3. 家族に紹介したいと言う

家族について聞いてきたら次は家族に紹介する段階です。実際に紹介したいと言われたら、否が応でも結婚が頭をちらつきます。

「家族に紹介したい」という言葉は、ある意味で男性にとっては決断をした言葉だと考えられます。

彼氏はまず簡単に紹介し、彼女の両親との関係を構築し、その後の正式な結婚の挨拶に備えようと考えているのです。


サイン4. 「ずっと一緒にいたい」「子供は何人」など将来の話をする

直接的なプロポーズではないものの、結婚後の生活を匂わせるような発言が見られるようなら彼氏も結婚考えてるはずです。

これは、実際に結婚後の生活を考えているためで、彼氏としてはこれから何年も先のことを想像しているのです。

彼女としても「私も一緒にいたい」「子供は2人ほしい」など具体的な話をすることで、彼氏も手応えを感じられます。


サイン5. 仕事での悩みから役職などの話をしてくる

彼氏の会社に関して、転勤の話をしてきたり、年収を教えてくれたり、出世について話してくれたりすることがあると、彼は彼女に自分の現状や今後について知ってもらいたいと考えていることが伺えます。

それは、結婚後の収入や転勤に伴う引越しなどを気にしているためです。

あらかじめ自分の仕事について話しておくことも、結婚を考えてる人のアプローチの1つと考えられます。


サイン6. 将来的に彼女が仕事を続けるか辞めるのかの話をする

彼氏、彼女ともに働いている場合、結婚時の1つのポイントになるのが結婚後の彼女の仕事です。

結婚しても仕事を続けるのか、それとも仕事を辞めて主婦になるのか、という点を確認してくることがあったら、おそらく彼氏は結婚を考えてるのでしょう。

彼氏としては、結婚を機に彼女がどういったキャリアを描きたいと考えているのか知りたいのです。彼女の回答に応じて、子作りなどについても考えようとしていると考えられます。


サイン7. 料理を一緒に作ろうとする

彼氏がある日突然キッチンに立って、料理を一緒にしようとしてくることがあります。

彼氏が料理を作ろうとする理由の1つとして考えられるのは、家庭的なイメージをもたせて、家事もできるいい旦那になるアピールをしているということです。

料理の腕前などは別にしても、結婚を考えてるということ。また、実際に結婚したら、家事に取り組もうという彼氏の考えがある可能性もあります。


サイン8. 結婚した友人のことを話してくる

彼氏の友人が既に結婚している場合、友人の結婚生活のや奥さんのこと、住居のことや子供のことなどを話してくることがあります。

これは友達を引き合いに出して、自分も結婚に興味があることを暗に表そうとしているのでしょう。

また、友人の結婚話をもとに、彼女の結婚に対する考えや意識を調べようとしているのかもしれません。いずれにしても周りの友人の結婚について話している時は、彼氏も結婚に前向きであることが言えるでしょう。


サイン9. 誕生日などイベント事でなくても、プレゼントをしてくる

何てことのない普通の日に彼氏から突然プレゼントを渡されることがあります。

しかし、これも彼氏の結婚に対する意識の表れなのです。これは、妻の要望をちゃんと聞いてあげられる良い旦那の姿をアピールしているということ。

欲しいものをちゃんと買ってあげる、何気ない日でもお土産やプレゼントを忘れないなど、妻思いの旦那になれることを示そうとしているのです。


▷次のページ:彼氏が結婚を渋る…。彼氏に結婚したいと思わせる”4つのコツ”

よく一緒に読まれる記事

関連する記事