7歳差の年上彼氏と結婚はあり?|年上男性との恋愛あるあると上手な付き合い方

K.T 2022.03.29
7歳差カップルってあり?うまく付き合える?と、彼氏の方が7歳も上だと気になることってありますよね。そこで今回は、7歳差カップルはありかどうかから、あるあるな特徴、年の差ならではの上手な付き合い方を解説!さらに、結婚に対する女性の意見も紹介していきます。

7歳差カップルってどんな感じ?

7歳差カップルの恋愛事情

7歳差カップルの恋愛事情ってどんなものでしょうか。なかなか7歳離れているカップルの話を聞く機会ってないと思います。

もし好きな男性が7歳離れていたり、今の彼氏が7歳差だった時、他の人の恋愛や結婚について気になったりしませんか。

そこで今回は、7歳差カップルの恋愛事情や、年上彼氏との結婚に対する女性の意見を解説します。この記事で年上彼氏との付き合い方について考えてみましょう。


7歳離れた年上彼氏と付き合うってあり?

7歳年上の彼氏と付き合うのはありでしょうか。基本的に10歳以上から、「年の差」を感じる人が多く、7歳差は特に年の差と思われることはないです。

20歳と27歳だと少し離れているように感じますが、25歳と32歳のカップルの場合、そこまで年の差を感じませんよね。

人は年がいくほど、年齢差をそこまで気にしなくなるからです。そのため7歳年上の彼氏と付き合っても全く気にする必要がないと言えます。


7歳差カップルのあるあるな特徴

7歳離れているカップルのあるあるな特徴をお伝えします。同年代と付き合っているカップルと違い、ある程度年が離れているカップルのあるあるになります。

ちょっとしたジェネレーションギャップもあれば、年上の彼氏だからこそ自慢できる点もあります。

付き合う上では重要なこともあるので、参考にして下さい。


特徴1. 男性がデートをリードしてくれる

デートのプランを彼女が考えるのもいいのですが、やっぱり年上の彼氏にリードしてもらいたい女性が多いでしょう。

年上の彼氏だと経験も豊富なことが多いので、デートでは自分から店を決めてくれるなど、年下の彼氏にはない大人のデートが楽しめますよ。

年下の彼氏だとどうしても経験不足なこともあり、満足のいくデートにならないこともあります。年上ならではのデートが楽しめるのは大きな利点ですね。


特徴2. 少しだけジェネレーションギャップがある

昔に流行った曲やドラマ,の話になった時に、話が合わないことがあります。でもそこまで年の差があるわけではないので、聞けばお互いに知っている事でしょう。あまり気にしない人が多いのではないでしょうか。

それにもし知らない話題であれば新しい事を知るチャンスにもなります。多少ジェネレーションギャップがあって話が合わないからといっても、大きな問題にはならないでしょう。


特徴3. 金銭感覚にそこまでズレがない

長く付き合うようになれば、お金の感覚は大事ですよね。7歳差ぐらいなら、同じような金銭感覚の事が多いので安心です。

就職氷河期を経験している30歳の彼女と、バブルを経験した50歳の彼氏だと、金銭感覚にズレが生じることもあるでしょうが、7歳差であれば、あまりズレはないでしょう。

デートの時や同棲してからも同じ金銭感覚なら、今後の生活を共にしていくことも安心ですね。


特徴4. 彼氏に奢ってもらえる

7歳差あれば、相手の方が一回り上なので、ちょっとしたデートの時でも支払ってくれることが多いです。

しかし、年下彼氏や同年代だと、割り勘だったりすることもありますので、これは年上彼氏だからこそできることでしょう。

それに年下彼氏におごってもらうのは、気が引けてしまう女性もいるので、年上彼氏にさっと伝票をもって会計をしてくれる姿はやっぱりかっこいいものです。


特徴5. 少し高価なプレゼントが貰える

例えば新卒の22歳の彼女と29歳の彼氏だと、立場も給料も違います。主任や係長職についていることが多く、ボーナスなどもありますので、同年代の彼氏よりも、誕生日などのプレゼントが少し高価になります。

特に女性にとってプレゼントは嬉しいです。ちょっとした値段の違いでもいいものが手に入りますので、誕生日などがワクワクするでしょう。


特徴6. 少し年が離れているからこそ尊敬できる

7歳年上だと、7年間自分よりも人生経験があるということです。人によるでしょうが、誇れる仕事をする、何かを成し遂げた、考え方が大人など、尊敬できることが多くなります。

恋愛をしていて長続きの秘訣は、相手を尊重できるかどうかです。その要素が詰まっていることも、7歳年上の彼氏ならではの魅力と言えるでしょう。


▷次のページ:7歳上の彼氏と長続きする上手な付き合い方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事