無視する人の心理|話しかけてもスルーされる原因&無視してくる人への対処法を紹介!

あやな 2022.06.13
周囲から無視された時って辛いですよね。そこで今回は、無視する人の心理から、周囲にハブられやすい人の特徴やスルーされた時の対処法まで詳しくご紹介します。職場の人や友達など、人間関係で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください!

無視された時はどうすればいい?無視してくる人への対処法

特に自分に思い当たる理由や原因は見つからない。それでも何故か無視されてしまうといった時は、どのように対応をしたらいいのでしょうか。

次に、そんな時に役立つスルーされている時のおすすめの対処法を4つお伝えしていきます。

何故だか無視されてしまうといった時の対応に役立ててくださいね。


対処法1. 幼稚な人だなと割り切って、気にしないようにする

相手と同じ土俵に立たないことも大切なポイントです。

自分に思い当たる節がないのに、無視をしてくる場合、同じように無視をし返したり腹を立てていると解決にも繋がりませんし、こちらも不快な思いをする一方です。

そんな時は、幼稚なことをする人だなと割り切り、無視をされても気にしないようにするのが1番です。

こちらから相手にしないようにしていれば、相手も無視をする張り合いがなくなり、いつしか無視をやめるようになることが期待できます。

これ以上、相手を刺激しないためにも、これまでと態度を変えるのはやめておくのがベストでしょう。


対処法2. 相手が怒っていて無視している場合、きちんと謝罪して仲直りをする

理由があって相手が怒っているのであれば、きちんと向き合って対応するべきです。

もし、何かをやらかしてしまっていて、そのことに対して相手が怒っているのであればまずは素直に謝りましょう。

無視をしてくることに対して腹が立つかもしれませんが、火種の原因がこちらにあるのであれば、感情を抑えてまずは自分から折れるようにすると相手の気も収まるかもしれません。

そうして仲直りをきちんとして無視に繋がる原因を排除していきましょう。


対処法3. 職場で無視された場合、圧倒的な努力をして仕事で成果を出す

特に思い当たる理由がないのに職場で無視をされている時に出来ることは1つです。

言い方は悪いですが、職場内の無視という圧力に屈せずに、与えられた仕事をきちんとこなして、仕事で成果を挙げて相手を黙らせる方法が効果的でしょう。

仕事は成果を出してこそですよね。まるで嫌がらせかのように会社の人に無視をされていても、仕事で結果を出し続けていけばやがて風向きは変わり、無視をしてくる人はいなくなるはずです。


対処法4. 無視されても大人の対応を心がけ、自分からコミュニケーションをとるようにする

無視をされる時の対処法に、相手のペースに巻き込まれないことも挙げられます。無視をしてくるから無視をし返したり、無視をしてくる相手のことを過剰に避けたりしていては、相手と同レベルとなってしまうのです。

そこで、あえて大人の対応を心掛け、相手が無視をしてきても何も気にしていないかのようにこちらから話し掛けるなどコミュニケーションを図っていきましょう。

次第に相手もバカバカしくなり無視をやめるようになることが期待できます。


▷次のページ:職場や友達から無視された時にやってはいけないNG行動

よく一緒に読まれる記事

関連する記事