無視する人の心理|話しかけてもスルーされる原因&無視してくる人への対処法を紹介!

あやな 2022.06.13
周囲から無視された時って辛いですよね。そこで今回は、無視する人の心理から、周囲にハブられやすい人の特徴やスルーされた時の対処法まで詳しくご紹介します。職場の人や友達など、人間関係で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください!

無視される原因は自分?職場や友達などから無視されやすい人の特徴

環境を変えたりしても無視されやすい。そんな悩みを抱えている人は、もしかすると原因は自分自身にあるかもしれません。

知らず知らずのうちに人から嫌われたり、人を遠ざけてしまうような言動を取っている可能性がありますよ。

そこで、職場や友達に無視されてしまいやすい人の特徴を6つ紹介するので、当てはまるところがないかチェックしていきましょう。


無視されやすい人の特徴1. 自己中心的で自分の話ばかりする

会話はキャッチボールが大切なのに、自分が自分がと自分の話ばかりをしている人っていますよね。

相手の気持ちを考えず、自分さえ良ければいいといった自己中心的な振る舞いが目立つと、周りから避けられてしまいます。

そして、改善の余地がなさそうだと相手に判断されれば、最終的には無視をされるという結果に結びついてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


無視されやすい人の特徴2. 上から目線で、人に対して威圧的な態度を取りやすい

相手のことをバカにしたり見下すような態度を取る人も嫌われます。

マウンティングを露骨にしたり、上から目線で高圧的な態度を取るような人も、不快な思いをする為に周りにいる人間は避けていきます。

正直、自分に自信があると、自分と比べて相手が出来ていないと感じることに目に付きやすいでしょう。

しかし、優越感を感じて態度に出しているようだと間違いなく嫌われていって、「関わって不快な思いをしないように」と、無視されてしまうのです。


無視されやすい人の特徴3. 極度のマイナス思考でいつもテンションが低くて暗い

いつでもうじうじしているような人も一緒にいたいとは思えません。いつ会ってもテンションが低く、ネガティブな発言を繰り返してばかりの人だと、一緒にいる人も気分が盛り下がってきますよね。

「俺はダメだ」「どうせ俺なんて」と自己否定ばかりを繰り返す発言を続けていると、「またか…」と思われて、ついつい周りも避けるようになっていきがちです。

また、極度のマイナス思考が窺える発言を繰り返しているようだと「構ってちゃんなのかな?」と思われて、相手にされないようになり無視されていくという流れになっていってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


無視されやすい人の特徴4. 職場の場合、仕事ができなさすぎて話が合わない

何をやらせてもダメな相手がいたら、大目に見ているつもりでも次第にイライラが募ってきます。

何度言われても職場で同じようなミスばかりを繰り返しているような人だと、ダメな人間だとレッテルを貼られてしまうかもしれません。

気を付ければ防げるようなミスを繰り返していると、「なんでしっかりしないんだろう」と不審がられ、「自分には理解できない相手」として遠ざけられることがあります。

このように、あまりにも仕事ができないと自分とは合わない相手だと思われて無視をされていってしまうのです。


無視されやすい人の特徴5. 気が強く、何を言われてもすぐに反論をする傾向にある

人の忠告などを素直に聞けない人も嫌われがちです。

たとえ、自分に否があったとしても素直に受け取れず「そんなつもりじゃなかった!」などと反論をしてしまう人がいます。自分の失敗を受け入れられなくて、つい反論をしてしまうのです。

しかし、相手のことを思ってアドバイスをしているにも関わらず、真っ向から噛み付いて反論ばかりされてしまうと「話してもムダだな」と思われていきます。

このように、気が強くて人の意見を素直に聞けない人は次第に相手にされなくなり、無視をされていってしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


無視されやすい人の特徴6. 服装や髪型など、身だしなみに清潔感がない

生理的に受け付けないという場合も相手から距離を置かれてしまいます。

特に視覚に映る印象は大きいです。

服装や髪形などの身だしなみに清潔感がなく、いつもヨレヨレとした服を着ていたり、髪がボサボサでだったら近づきたいとは思えませんよね。

最低限の身だしなみを整えられない人は、相手が不快に思うこともありますし、余り関わらないで置こうと無視をされがちなのです。


▷次のページ:無視された時はどうすればいい?無視してくる人への対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事