仕事でミスばかりする人の特徴|失敗を減らす6つの対策を解説!
仕事でミスばかりする人必見!ミスを減らすための対策を解説
仕事でミスが多い状態を改善するためには、一体どのようなことに気をつければいいのでしょうか。
ここでは、仕事でミスを減らすための対策をレクチャーします。
仕事でのミスが多いことに悩んでいる人は、ぜひ実践してみてくださいね。
対策1. 自分のマニュアルを作る
自分専用のマニュアルを作ることは、ミスを防ぐだけでなく、仕事の効率化を図ることにも繋がります。
マニュアルを作る時は、手順や段取りをわかりやすくまとめた上で、間違いやすい箇所に赤線を引いたり、チェックポイントを書き加えたりするのがコツ。
仕事の内容を再確認しながらマニュアル作りをすると、業務内容への理解がより深まるのもメリットです。
対策2. 5W1Hなど具体的にミスを分析する
「なぜミスをしてしまったのか」、その具体的な原因を探り、改善策を練ることで次のミスを減らせます。
5W1Hとは、「When(いつ)、Where(どこで)、Who(誰が)、What(何を)、Why(なぜ)、How(どのように)」を指す言葉。
仕事のミスについて、「期限に間に合わなかったのはなぜなのか」「そもそも仕事の目的や手段をきちんと理解していたか」などと細かい分析を行い、最終的には「どのようにすればミスを防げるか」という改善策を見つけ出します。
対策3. 一度したミスをノートにまとめて、二度としないように復習する
同じミスを繰り返さないためには、ミスや注意点をノートにまとめておく対策が有効です。
ミスの内容と一緒に、同じミスをしないための注意点も必ず記入するようにしましょう。
仕事の項目や内容ごとに分けるなど、パッと見た時に分かりやすいようにまとめるのがポイントです。
仕事をする前に必ずノートに目を通すことで、同じミスを起こしにくくなります。
対策4. どうしてもわからないことがある場合は、先輩上司に相談する
わからないまま仕事を進めると、後々大きなミスに繋がる場合があります。
マニュアルを見ても理解できない時や、自分の判断に不安がある時は、先輩上司に確認をお願いすることが大切です。
業務経験が豊富な先輩上司なら、的確な答えや指示を出してくれることでしょう。
また、仕事の期限や納期に間に合うか不安な場合でも、前もって報告・連絡・相談をしておけば、いざという時にフォローしてもらえます。
対策5. 仕事の時は他のことを考えない
仕事中に他のことを考えるのは、ミスの元です。特に、プライベートで悩みや問題を抱えている場合は、仕事中にうわの空になってしまいがち。
ついぼんやりしてしまったり、集中力が途切れてしまったりなど、ミスを誘発しやすくなります。
仕事をする時は、目の前のやるべき内容に集中することが大切です。
もし、他のことが頭をよぎったとしても、「今は仕事中」と自分に言い聞かせ、意識を目の前の仕事に向けましょう。
対策6. できない仕事はきちんと断る
例えば、複数の仕事を抱えており、時間的に全く余裕がない時などは、新しく仕事を頼まれたとしても断ることが重要です。
無理に引き受けてキャパオーバー状態で仕事をすれば、精神的な焦りや不安からミスをする確率が高くなります。
仕事を断る時は、「今〇〇と△△の仕事を抱えていて、どちらも期限が今週中なので厳しいです」など、具体的な理由を述べると相手も素直に納得してくれることでしょう。
もし、期限に余裕がある仕事なら、「今週中は無理ですが、来週中でしたら対応可能です」と、代替え案を提示するのも好印象です。
仕事のミスをなくす工夫を探してみて。
「もうミスをしない」と固く誓った直後にミスが続くと、すっかり落ち込んでしまいますよね。
そんな時は、まずは気分転換で気持ちをリラックスさせ、それから仕事について振り返ってみましょう。
ミスの原因を分析し、改善策を見つけられると、次回からのミスの可能性はグンと減りますよ。
ミスを気にしすぎてしまう人は、「ミスは自分を成長させてくれる良いきっかけ」と前向きに捉えてみてくださいね。
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