ヤンキー女子の特徴|元ヤン&元不良の女性はどんな気質を持ってる?

あやな 2022.03.14
ヤンキーな女性の特徴を知りたい人へ。今記事ではヤンキーの意味から、ヤンキー女性の特徴や恋愛傾向まで詳しくご紹介します。

あなたの周りに昔ヤンキーだった人はいますか?

ヤンキー女の特徴まとめ

ヤンキー女とよく聞きますが、一体どんな女性を指す言葉なのか知りたいですよね。また、恋愛の仕方は普通の女性とどう違うのかも興味深いところ。

今回の記事では、ヤンキー女性の特徴や恋愛傾向のみならず、髪型やファッションなどの見た目、性格や話し方と態度に至るまで明らかにしていきます。

元ヤンキーだった女性が、大人になるとどう変わるかも解説しますので、周りにヤンキー女がいる人は参考にしてくださいね。


前提として「ヤンキー」とはどんな人?

ヤンキーをわかりやすい一言で表すなら「不良」でしょう。校則など大人の決めたルールに逆らい、周囲を威圧するような奇抜な髪型やファッションで、荒々しい言動をするような若者を指します。多くは中高生ですが、高校卒業後や大学生になっても、ヤンキーを続ける者もいるようです。

「ヤンキー女性」は、一昔前の流行語である「スケバン」に代表されるような「不良少女」。近寄りがたい風貌や雰囲気を持ち、攻撃的かつ男勝りな言動をする反面、一途で女の子らしい側面を持つこともあります。


ヤンキー女子に共通する特徴|どんな気質を持っているの?

ヤンキー女性がどういう人たちかは何となくわかるけれど、具体的に特徴を言うとなると少し難しいという人が多いですよね。

ここからは「内面や性格」「見た目や外見」「言動や話し方」「態度や行動」という4つの要素に分けて解説します。当てはまる特徴が複数ある人は間違いなくヤンキー女性でしょう。


ヤンキー女性の「内面や性格」に関する特徴

髪型やファッションだけでなく、言葉遣いや振る舞いからも、ヤンキー女性だと思わせる部分があります。

それらは、全てヤンキー女性ならではの性格によるものです。ここからは、ヤンキー女性によくある内面や性格の特徴を紹介していきます。


性格の特徴1. 気が短い性格で怒りっぽい

ヤンキーは男女問わず性格が荒く、少しでも自分の気に入らないところがあると文句を言います。威圧すれば相手が言うことを聞くと思っているので、我慢強さは皆無です。

我慢ができない小さな子供がすぐ怒るのに似ていますが、言葉や腕力が大人と同等な分、ヤンキーの怒りを抑えるのは至難の業。誰も逆らえないため、ますます増長し、小さなことでもすぐ怒るのがヤンキー女性の特徴となってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴2. 意志が強く、自分の言葉や行動に責任を持っている

ヤンキーらしく振る舞っていることからわかるように、「周りがどう思うか」よりも自分のやりたいようにすることを優先します。人から何か言われても、やろうとしたことを簡単には曲げない心の強さがあります。

また、自分で言ったことや、やろうとしたことを中途半端に投げ出すのは「根性が入ってない」とか「カッコ悪い」と考えます。自分の言動にこだわり、責任を持とうとして突っ張る性格も、ヤンキー女性ならではの特徴です。


性格の特徴3. 友達など身近な人を大事にしている

ヤンキー女性は、自分を理解してくれる者は自分の味方だと認識するものです。だから、友達など身近な人たちには優しく接し、大事にしています。逆に、自分を理解しようとしない親や先生たちには反発し、彼らを敵視するでしょう。

自分にとって、最大の理解者である友達や仲間を大事にしているのが、ヤンキー女性の特徴です。


性格の特徴4. 上下関係がしっかりしており、目上の方はしっかり立てられる

ヤンキー社会は実力主義で、喧嘩が強かったり政治力が高かったりする者が上に立ちます。そして、上の者に簡単に逆らわないように下の者を教育し、上下関係が厳しく徹底されるのです。

なめた口をきいたり、ふざけた態度をとったりすると即座に鉄拳制裁。下の者は敬語を使うなど上の者に失礼のないようにし、目上をしっかり立てる振る舞いを否が応でも身につけます。やけに礼儀正しい特徴を持つヤンキー女性がいるのはこのためです。


ヤンキー女性の「見た目や外見」に関する特徴

ヤンキー女性とひと目で分かる場合もありますが、普通の人にも見えるような微妙な外見のヤンキー女性もいます。どんな見た目だったらヤンキー女性だと見分けられるかが気になるところですね。

ここでは、ヤンキー女性に共通する「見た目や外見」の特徴についてまとめました。


見た目の特徴1. 眉毛が極端に細かったり、薄かったりする

ヤンキー女性の顔のイメージと言えば、細い眉毛や薄い眉毛を想像しますよね。眉毛が極端に細かったり、薄かったりするのは「ヤンキー眉毛」としてヤンキー達のシンボルとなっています。

このヤンキー眉毛は、怖い顔を演出して、周囲の人を威嚇するのに最適です。

それで、ヤンキー女性は自分を威圧的に見せようとして、眉毛が極端に細かったり薄かったりする特徴があります。


見た目の特徴2. 金髪など、髪色が基本的に明るい

黒髪はダサくてカッコ悪いから変えたいと思う理由が一つ。もう一つの理由は明るい髪は単に目立ってカッコいいからです。

特に金髪は派手で強そうに思えるのでしょう。校則などで髪の色や髪型に規定があると、反発してかえって破りたくなるのもヤンキーの心意気と言えます。

髪を染めるのが割と一般的になった現在でも、中高生が意味もなく金髪や茶髪にしたらヤンキーの証です。中高生でなくても、金髪やそれに近い明るい髪色は、ヤンキーかヤンキーと同類の人としか思われませんよね。

鶏と卵の関係のように、「金髪だからヤンキー」なのか「ヤンキーだから金髪」なのか不明ですが、明るい髪色にしていることもヤンキー女性の特徴の1つです。


見た目の特徴3. ピアスやネックレスなど、派手なアクセサリーを身に着けている

化粧や髪の色、髪型と同様に、アクセサリーもつけて派手な自分をアピールしたがります。もっと綺麗な自分やカワイイ自分を演出したいという欲望のままに、ピアスやネックレスもつけるのがヤンキー女性の女心なのです。

化粧や髪色が派手なため、アクセサリーも目立つ必要があります。「クレオパトラかよ」と思わせるような、大きくて派手な色のアクセサリーを身に着けているのがヤンキー女性の特徴です。


見た目の特徴4. ジャージやスウェットなど、ラフなファッションや服装を好む

ヤンキー女性の普段着は、意外と地味なジャージやスウェットが多いです。自分を持っているヤンキー女性は、出かけるには少し恥ずかしい格好でもお構いなし。周りの目をあまり気にせず、コンビニぐらいならジャージやスウェットのまま出かけられます。

常識や外聞に縛られず、楽をしたい時は楽をするというスタンスを持つヤンキー女性は、プライベートでラフなファッションを好むのが特徴です。


見た目の特徴5. メイクが濃い女性が多い

ヤンキー女性は、人前で目立とうして、濃いメイクをする女性が多いです。派手な髪色や髪型、ファッションに合わせて、メイクも濃くて派手なので、周囲の人達を圧倒する存在感を醸し出せます。

強めのアイラインと真っ赤な口紅などで、周りの女性よりも一際目立ちたい。そんな濃い化粧が多いのがヤンキー女性の特徴です。


見た目の特徴6. 服装や身に付けている物の柄や色が派手

普通の女性とは違うことをアピールしたいヤンキー女性は、身に付ける物も個性的で強烈です。服装やカバンなどの柄や色はカラフルで派手、もしくは真っ黒か真っ白など目立つものが多いですね。また、好きなブランドで固めることも多く、自然と見た目のインパクトが強くなりやすいです。

ヤンキー女性はこだわりが強く、ファッションの統一感を保つため服装や持ち物などに一切手を抜かないので、身に付ける物が全て派手になる特徴があると言えるでしょう。


ヤンキー女性の「言動や話し方」に関する特徴

話しているのを聞くだけで、「この人ヤンキーだな」と一瞬でわかることってありますよね。ヤンキー女性によくある独特の話し方や言葉遣いがあるのは確かです。

ここでは、聞いたらすぐにヤンキー女性であることがわかってしまう、ヤンキー女性の話し方の特徴について述べます。


言動の特徴1. 「〇〇じゃね?」など、言葉遣いが荒い

「〇〇じゃね?」のように、女の子の言葉としては少し幻滅するような荒っぽさがあるのがヤンキー女性の話し方です。

仲の良い者同士でも「はぁ?テメェ!」のように、はたで聞いている方がドキっとするような暴言を平然と発していたら、その子は恐らくヤンキー女性でしょう。

ギャル並みに語彙も少ない傾向にありますが、「お前マジで潰すぞ」みたいに過激なワードも織り交ぜた会話がヤンキー女性の特徴です。


言動の特徴2. 喧嘩腰で怒っているように聞こえる

ヤンキー女性は短気なので、会話の結論を早く聞きたいと思っています。「結局、何が言いたいんだよ」と、別に怒っていなくても、きつい口調で、さらに早口でまくしたてるところがあります。まるで喧嘩腰で文句を言われているようですね。

言葉遣いも荒っぽいので、ヤンキー同士の普通の会話が一般人には言い争いのように聞こえることも。怒ってないのに怒っているように聞こえるのが、ヤンキー女性の会話の特徴の一つです。


言動の特徴3. 基本的に敬語は使わず、タメ口で話す傾向にある

相手が目上の人であっても、特に知り合いでない人にはタメ口で話す傾向があります。ヤンキーは自分が認めた人以外は基本的に敵扱い。ナメられないように威圧し、タメ口か上から目線で話すことが多いです。

敬語を使うのは、先輩や自分の尊敬する人など、礼儀が必要だと思う相手に対してだけです。このように、ヤンキー女性は相手によって露骨に言葉遣いを変え、大抵の人にはタメ口で話す傾向があります。


ヤンキー女性の「態度や行動」に関する特徴

ヤンキー女性には特有の嗜好があり、それが態度や行動にはっきり出ます。何が好きでどんな行動をとるかは男女とも非常に特徴的です。

この項では、ヤンキー女性がとる態度や行動にスポットを当てて解説しましょう。


行動の特徴1. 祭りなどのイベントが大好き

派手好きで、非日常に憧れる性格を持つヤンキー女性は多いもの。そのため、イベントや行事が大好きです。中でもお祭りが一番のお気に入りのようです。

ヤンキーの上級職であるヤクザっぽいテキ屋のお兄さんや、派手で壮大なスケールの花火。地元の仲間達もみんな集まるので、ヤンキー女性は特に気合いを入れてお祭りに参加します。イベント命なところが、ヤンキー女性の行動の特徴です。


行動の特徴2. バイクや車など、運転するのが好き

ヤンキーは男女ともに力強いものが大好きです。身近にあってパワーとスピードを持つ力強いものは、なんと言ってもバイクや車。

峠を攻めるなどのスポーツ的に乗りこなすのが好きなタイプもいれば、好きな車種を恋人のように大事に乗って所有欲を満たすタイプもいます。ワガママなヤンキー女性は、自分の思い通りになってくれるパワフルな乗り物が好きだという特徴があります。


▷次のページ:ヤンキーの女の子はモテる?気になる恋愛傾向とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事