仕事でミスばかりする人の特徴|失敗を減らす6つの対策を解説!
どうして失敗するの?仕事でミスばかりしてしまう原因5つ
仕事でミスばかりしてしまうのには、必ず原因となるものがあります。一体どのような理由によって、ミスを連発してしまうのでしょうか。
ここでは、仕事でミスが多い原因について、代表的なものを取り上げていきたいと思います。
原因1. 優先順位を決めていない
優先順位を決めずに仕事をしていると、期限や納期が迫っているものを後回しにしてしまい、直前で焦ることになります。
「時間がない」と慌てて仕事に取り組めば、ミスや見落としが増えるでしょう。
ミスが多い人は、今優先するべき仕事と、時間的に余裕がある仕事を識別できていないため、仕事に追われることが多いと言えます。
優先順位をもとにしたスケジュール管理ができないのが原因です。
原因2. ミスした時に、反省ばかりで改善点を見直さない
ミスをした原因を明確にし、改善点を見つけなければ、同じミスをまた繰り返してしまいます。
ミスが多い人は、落ち込むことや反省することはあっても、「なぜミスをしたのか」「どうすればミスを防げるか」というような具体的な分析を行いません。
どう改善すべきかを考えられないので、似たようなミスを繰り返し、成長の機会を失ってしまうのです。
原因3. 反省せず、責任転嫁ばかりしがち
ミスを誰かに押し付けたり、環境のせいにしたりする人は、自分は悪くないと思い込んでいるのでミスから学ぼうとしません。
「〇〇さんの意見に従ったから」
「急な要件を頼まれてバタバタしてたから」
などとミスを責任転嫁し、原因について反省しないまま終わらせてしまいます。
ミスばかりでいつまでたっても成長できないのは、ミスをするたびに責任転嫁する癖がついているのが原因です。
原因4. 仕事内容を把握していない
頭を使わずに、目の前の指示された内容だけ行っていると、気付いて当然の矛盾点や疑問を素通りしてしまいます。
「何のための作業なのか」「プロジェクトのゴール地点はどこなのか」というようなことを、全く考えていないのが原因です。
特に入社したての新人は、仕事に不慣れで余裕がないため、内容を把握できないまま仕事を進めてしまい、ミスが続く傾向があります。
原因5. ミスを極端に気にする
「絶対にミスを無くす」「ミスが続くようなことがあってはならない」と強く意識しすぎると、かえってプレッシャーになりミスを誘発してしまいます。
ミスを極端に気にして落ち込む性格の人は、「またミスをしたらどうしよう」という大きな不安を抱えていることで、本来の集中力や注意力が散漫になってしまうのです。
上司から怒られたり、周囲から冷たい目で見られたりしたら嫌だ、という恐怖心から気持ちが焦ってしまうのも原因です。