仕事でミスばかりする人の特徴|失敗を減らす6つの対策を解説!

HaRuKa 2022.06.09
仕事でミスが多く、悩んでいる人へ。今記事では、仕事でミスばかりする人の特徴からミスを連発する原因、特にミスしやすい状況、ミスして落ち込む気持ちを切り替える方法、ミスを減らすための対策法をレクチャーします!仕事でミスをしないためにも、ぜひ確認してみてくださいね。

仕事でミスを連発して辛い…。落ち込む気持ちを切り替える方法

落ち込む気持ちを切り替える方法

仕事でミスを連発してしまうと辛いですよね。

帰宅後や休日も落ち込む気持ちから抜け出せず、辛い気分のまま過ごした経験がある方もいるのではないでしょうか。

ここでは、ミスを連発して落ち込む気持ちを切り替える方法についてレクチャーします。

気持ちを切り替える方法
  1. 同僚に相談してみる
  2. 楽しいと思うことをする
  3. 運動をする
  4. ミス=成長と考える
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切り替え方1. 信頼できる同僚に相談してみる

ミスした時にヘコむのは、多くの人が経験しているものです。信頼できる同僚に相談することで、実体験からのミスを無くすアドバイスがもらえるかもしれません。

また、「自分もよくヘコむんだよね」「ミスが続くと辛いよね」などと共感を示されることで、気持ちが楽になることもあるでしょう。

入社したばかりでミスが多くなりがちな新人同士なら、相談したことをきっかけに、信頼関係や絆が深まる場合も多いです。


切り替え方2. 休日は、楽しいと思うことをする

趣味に集中したり、楽しいことに夢中になったりしていると、気持ちがリフレッシュしていつの間にか前向きな心が生まれます。

好きな映画を見る、友達とおしゃべりを楽しむ、大好きな食べ物をお腹いっぱい食べるなど、自分にとって楽しいと思えることを行いましょう。

もし、仕事でミスした時のことを思い出す瞬間があったとしても、それ以上は考えないようにするのがコツです。


切り替え方3. 運動をする

落ち込む気持ちを切り替えるには運動をする

体を動かすことにはストレス発散効果があると言われています。元々運動が好きな人は、ジムで汗を流したり、ランニングしたりするのがおすすめです。

激しい運動が苦手な人なら、ヨガやストレッチ、ウォーキングなど、ゆるやかな運動を行うといいでしょう。

運動をした後はお風呂にゆっくり浸かると、気持ちがリラックスして前向きな気持ちになりますよ。


切り替え方4. ミス=成長と考える

ミスでヘコむのは辛いものですが、悪いことばかりではありません。ミスの原因を見つけて対策を行えば、同じ失敗をする確率はグッと減るでしょう。

つまり、ミスが減ることで自信がつき、成長を実感できるようになるのです。

また、同僚や後輩が同じようなミスで悩んでいる時に、対策を教えて手助けすることもできます。

ミスを成長の機会と捉えると、そんなに悪いものでもないと思えるはずですよ。


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