仲間はずれにする人の心理とは?除け者やはみごにされた時の大人な対処法を解説!

あやな 2022.03.28
「仲間はずれにされているのでは?」と不安を抱えている方へ。今記事では、周囲から仲間はずれにされやすい人の特徴から、反対に仲間はずれにする人の心理や対処法まで詳しくご紹介します。ぜひ参考にして、円満な人間関係を構築しましょう!

友達や同僚から仲間はずれにされて悩んでいませんか?

仲間はずれにする心理

「職場や学校で仲間外れにされているかもしれない。」と悩んでいませんか。

今記事は、大人になっても仲間外れにされやすい人の特徴に加えて、反対に仲間外れにする人の心理、さらに仲間外れにされてしまった時の上手な対処法を紹介します。

今まさに職場の同僚に仲間外れにされていて辛いという人も、ぜひ参考にしてくださいね。


はみごの原因は何なの?仲間はずれにされやすい人の特徴とは

仲間外れにされてしまうのは、実は仲間外れの対象になった本人にも原因がある場合があります。まずは、仲間外れにされやすい人の特徴を見ていきましょう。


特徴1. 自己中心的で相手の立場になって物事を考えられない

一緒に過ごしていても自分本位な人は、その人自身が周囲のことを考えられないふるまいをするので、仲間外れにされやすいです。

いつでも自分が中心でないと気が済まない自己中心的な人は、周りの人から避けられやすい傾向にあります。

また、相手の立場で物事を考えられず、共感などができない人も、仲間外れにされやすい傾向があります。


特徴2. 職場の場合、要領が悪く仕事ができない

社会人になると、個人ではなくチームで仕事をする機会も増えるため、一人が仕事ができないと全体の足を引っ張ることになります。

職場で仲間外れになりやすい人は、仕事ができない、仕事を覚えられないなど要領の悪さを持っているのも特徴の一つ。

仕事ができない人のしりぬぐいをしなければいけないため、印象が悪くなり、職場の同僚からも仲間外れにされてしまうでしょう。


特徴3. 上から目線ですぐ人を見下すような発言をする

人は自分と対等に接する人とは、友達や恋人と言った信頼関係の深い間柄になれます。

元々上から目線、自慢話が多いなど自分が見下されているような感じを受ける人とは、対等な関係を築けないため、避けられる傾向にあります。

自分が見下されているとプライドが傷つき、一緒に過ごしていても気分が悪くなるため、上から目線の人も仲間外れにされやすいです。


特徴4. 言葉遣いや挨拶など、礼儀や常識がない

社会人としての常識やマナーを身に着けていない人は、一緒にいるだけで立ち居振る舞いに不快感を覚えることも多いです。

一緒に過ごしたくないという気持ちから、常識や礼儀が身についていないのも、仲間外れにされやすい特徴の一つ。

目上の人に対してタメ口、挨拶をしない、言葉遣いや仕草に品がないなどの傾向がある人は、仲間外れにされやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 気分屋な性格で機嫌によって言動や態度が異なる

気分によって態度や意見が変わったりする人は、一緒にいても落ち着きませんし、意見も変わってしまうため信用もできません。

接するたびに機嫌が違う、言動や態度も異なってしまう気分屋な人も、仲間外れにされやすい人です。

いつでも機嫌を伺いながら接しなければいけないため、仲間外れにされてしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 精神的に打たれ弱く、周囲から指摘されるとすぐに泣く

ちょっとした刺激ですぐに泣いてしまうほど精神的に打たれ弱い人は、周囲の人が泣かせないようにと気を遣いながら接しなければいけません。

一緒にいても気を遣うばかりで疲れてしまうため、自然と仲間外れにされてしまうでしょう。

冗談と受け取れずすぐに泣く、仕事などで失敗したらすぐに泣くなど、大人なのに人目を憚らず泣く人も避けられる傾向にあります。


特徴7. 異性からモテるため、同性から嫉妬されやすい

男性でも女性でも、自分にない魅力を持っている人は嫉妬心から同性から反感を買われやすい特徴があります。

異性からモテる人は、男性なら男性、女性なら女性と嫉妬心から同性に仲間外れにされてしまうこともあるでしょう。

本人に非がないこともありますが、男性でも女性でもモテることを鼻にかけている場合は仲間外れにされやすい傾向にあります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:反対に、すぐ仲間はずれにする人の心理とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事