【診断】シンデレラ症候群になる女性の10の特徴|男性依存を克服する方法とは?

シンデレラ症候群の特徴を知りたい方へ。本記事では、シンデレラ症候群の意味から、シンデレラ症候群の人の特徴や診断方法まで大公開!
あやな 2022.02.15

シンデレラ症候群とは?どんな意味で使われるの?

シンデレラ症候群の特徴

シンデレラ症候群とは、女性が男性に「自分のことを幸せにして欲しい」という依存的な願望があり、それが原因で女性の自立を妨げている状態のことを言います。

これは、アメリカの女性作家コレット・ダウリングが提唱している概念。

童話のシンデレラのように白馬に乗った王子様がやってきて自分を幸せにしてくれる…そんな願望を持っている女性の依存的願望をシンデレラ症候群と言います。


シンデレラ症候群になりやすい女性の4つの原因・理由とは?

シンデレラ症候群になる女性の共通点がある?

「なんかシンデレラ症候群があるかもしれない…」

「男性に依存願望が強いのは何が原因?」

シンデレラ症候群の女性は、男性に幸せにして欲しいという依存願望が強いですが、どうしてそのような考え方になってしまうのか原因が知りたいですよね。

理由がわかることで改善点も見つかるはず。そこで、ここからはシンデレラ症候群になる女性の共通点と原因について紹介していきましょう。


原因1. 両親が過保護で自立心が育たなかった

小さい頃から過保護に育っていると、自分が努力する前に親がどうにしかしてくれるので、自ら行動することができなくなってしまいます

愛情を受けるのは良いことですが、過度な愛情は自立心が薄れ相手に依存しやすい傾向に。また、自分も両親に依存しているので、大人になると依存する相手が男性に移る可能性があります。

  • 困ったことがあっても、誰かがやってくれるだろうと思い解決しようとしない
  • 何かやろうとしても人に頼り、自分から新しいことができないしやらない

などが思い当たる方は、自立心が育っていないかもしれません。

親から過度に愛情を受けていたせいで、「自分が男性から愛情をもらうのも当然」と思っているケースが多いので気をつけましょう。


原因2. 実家が裕福な家庭で困ったことがなかった

お金に困ることなく、欲しいものは何でも親から買ってもらっていた場合、与えられるのが当たり前になります。

大人になっても自分で努力して手に入れようという気持ちが薄いので、当然のように男性に頼りがち。

  • 欲しいものがあっても自分で買おうとせず、付き合っている男性にすぐおねだりする
  • 貯金をするのが苦手、欲しいものはすぐに手に入れたい

など思い当たることがないでしょうか。

親がやってくれたように、男性が私のために買ってくれてのが当たり前という感覚があると、お付き合いが上手くいかなくなる可能性があります。


原因3. 高学歴で仕事もバリバリできてしまう

シンデレラ症候群になる女性の原因は高学歴

有能で仕事をバリバリこなしている女性は、普段の仕事もミスがなく完ぺきにこなし、社会的に自立しています。

しかし、反動で私生活では誰かに依存したいという思いが強くなり、いつかは玉の輿の結婚をして専業主婦になりたいと夢見がち。

  • 社会的に自立していても、現状に満足していない
  • 仕事が完璧だが、家に帰ると何もやる気が出ない

など、自分は有能だと思っていても、実は誰かに頼って暮らしたいと依存願望が心の奥にあるかもしれません。


原因4. 1人っ子で甘やかされてきた

1人っ子の場合、小さい頃から自分の思い通りになりやすく、甘えたい気持ちが強い人が多いです。

いつも誰かが守ってくれる環境にいたので、大人になってからも誰かに保護してもらいたいという考えが抜けません。

  • 甘え上手で男性によく可愛がられる
  • 年上の男性と恋愛することが多い。

など、小さいときから大人ばかりの環境が多く、年上の人にかわいがられてきた経験から甘えさせてくれる年上男性と付き合うことが多いでしょう。

相手に甘えて依存する傾向がありますので、最初は良くても付き合っていくうちに、男性が負担に感じてしまうかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


【自己診断】シンデレラ症候群になる女性の10の特徴とは?

シンデレラ症候群の女性の特徴

「もしかしたら私もシンデレラ症候群かもしれない」

「シンデレラ症候群かどうか自己診断してみたい」

原因を見ていくつか当てはまることがあったら「自分もシンデレラ症候群かも…」と、心配になりますよね。

そこでここでは、どんな女性がシンデレラ症候群なのか、見分け方や特徴を解説。

特徴に当てはまることが多かったらシンデレラ症候群かもしれませんので、自己診断でチェックしてみましょう。


特徴1. 彼氏にしたい男性の理想が高い

シンデレラ症候群の女性はお姫様的な傾向が強く、彼氏には王子様のような完璧な男性を望みやすいです。

経済的にも精神的にも依存したいという気持ちが高いので、必然的に男性に対する理想が高くなるでしょう。

例えば、年収一千万円以上の条件の男性を望む、高級車に乗っている人など、理想が高く条件がそろっていないと付き合いません。

または、男性に対して妥協することがないので、なかなか理想の相手が見つからず恋愛の経験が少ないというケースもあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 「男性に幸せにしてもらいたい」と強く思っている

シンデレラ症候群の女性は自分のことばかり考える勝手な部分があります。相手を幸せにしたい、自分で幸せになろうとは考えないので、男性からは自分勝手と思われるかも。

恋人ができると「私を幸せにして欲しい」という願望が強く相手に依存する傾向に。

男性とお付き合いした時に相手の都合を考えずに「今すぐ会いに来て」といったりするのは、「男性が自分を幸せな気持ちにするのは当たり前」と思っているため。

幸せにしてもらいたいという依存の考えでは、男性との付き合いが長く続かない事が多いです。


特徴3. 結婚願望がかなり強い

シンデレラ症候群の女性の特徴は結婚願望が強い

「王子様のような男性がいつか迎えに来て私を幸せにしてくれる」…ここまでではなくても、それに近い考えを持っていますので、結婚願望が強い人が多いのも特徴です。

  • 結婚適齢期が過ぎても、理想の男性の話ばかりしている
  • 自立してバリバリ働くよりも、結婚して男性に養ってもらいたい依存の気持ちが強い

などの女性は、シンデレラ症候群の可能性は高いでしょう。

完璧な男性が現れるまで決して妥協をすることがないので、結婚できなくなる可能性もあるといえます。


特徴4. 自分は特別な存在だと思っている

自分は価値のある特別な存在だと思いすぎると、「私は特別だから!」と常に思っているので、男性に対する許容範囲は狭くなり完璧な男性を追い求めます

例えば、男の人に告白されても「私と彼とではつり合わないだろう」「私には、もっといい人がいるはず」と断ることも。

プライドが高く、自己中心的な態度をとってしまうのもシンデレラ症候群の特徴と言っていいでしょう。


特徴5. SNSへの投稿にブランド品などを多く載せている

SNSに投稿する内容がブランド品、高いレストランなど高価なものが多いということは、承認欲求が高い証拠

「自分は特別な存在で他の人とは違う」ということを周りの人にアピールし、「みんなが憧れる私」であることに満足します。

例えば、「今日は〇〇に行ってきました!」と高級レストランの写真をアップ。

「誕生日パーティーを友人たちと」とたくさんの友人に囲まれている写真や、高価なプレゼントをアップして、特別な自分をアピールするなど。

そういう行動は特別な自分を演出し、「こんな私にはいつか王子様のような男性が来てくれる」というシンデレラ症候群の考えに繋がります。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 美容やダイエットに没頭している

シンデレラ症候群の女性の特徴は美容やダイエットに没頭しすぎ

シンデレラ症候群の女性は、自分のことばかりで他人には目が向かない人が多いです。

外見を綺麗にすることばかりに没頭するのも、自分を磨くことだけを考えているから。

「いつか王子様が現れてくれるから、自分を綺麗にしておこう」という気持ちで、新しい化粧品をすぐに試したり、流行りのダイエットに飛びついたりしがちです。


特徴7. 自分を可哀想だと思っている

男性にかまってもらいたいという欲求が強い、いわゆる「かまってちゃん」が多いのも特徴です。

かまってもらいたいために「自分は可哀想」というのを相手に過剰にアピール。

例えば「昨日辛いことがあってしんどい」とSNSに思わせぶりに投稿し、相手に心配してもらったり気を使われると満足します。

また、「私なんか...」とネガティブな発言がが多いのは、相手に「そんなことないよ」「○○ちゃんは頑張ってるよ」と言われるのを求めているからでしょう。

男性からちやほやされて、かわいそうだから優しくしてあげようと思ってもらうのを狙っているのです。


特徴8. 彼氏が次々と変わる

親に過保護に育てられたシンデレラ症候群の女性は、常に誰かに守られるのが当たり前の依存体質。いつも誰かがいないとだめで、依存対象が見つかると次々に彼氏を変える傾向があります。

現状に満足しにくい性格なので、常に条件のいい彼氏を探しているといっていいでしょう。

そのため、付き合っている彼氏がいても、条件が良さそうな男性が現れるとすぐに乗り換えるので、周りからは尻軽女と思われているかもしれません。

自分は彼氏が途切れたことがないとか、付き合っても短期間の付き合いが多く、1年以上続いたことがないとなど、思い当たる場合はあなたもシンデレラ症候群の可能性あり。


特徴9. 自分に自信が無い

シンデレラ症候群の女性の特徴は自分に自信がない

実は自分にコンプレックスがあるので、相手には自信がない部分を埋めてくれるのを求めます。恋人には自分にないものを求めすぎて、条件が厳しくなり理想の相手を探すでしょう。

例えば、自分の容姿に自信がない場合、誰が見てもイケメンで「あの人かっこいいよね」と言われている男性を希望。

学歴コンプレックスがある場合は、MARCH以上の大学を出ている高学歴な男性にしか興味がありません。

条件ばかりにとらわれずに、相手の性格や中身などの本質を見ることが大切ですが、そのことに気づいていないのがシンデレラ症候群の女性なのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴10. 甘えたい願望が強すぎる

誰かに甘やかされたり、機嫌を取ってもらうのが好きないわゆる甘えん坊。

依存体質なので、誰かに甘えたいという気持ちが強く、最終的には幸せにしてもらいたいというのがシンデレラ症候群の特徴ですね。

「今すぐ会いに来て欲しい」「毎日連絡が欲しいな」など男性に対する要求が多め

自分に甘えてもらうのが嬉しいと考える男性の場合は「可愛らしい」と最初は喜ぶかもしれません。

ただ、付き合っていくとその要求が上がっていくので、しだいに男性が疲れてしまい「重い女だな」と思われるかも。甘えるばかりではなく適度なバランスが大切なのです。


シンデレラ症候群の克服方法|男性に依存する性格を改善する5つの方法とは?

シンデレラ症候群の克服方法

「私の行動ってシンデレラ症候群かも...」

「シンデレラ症候群にあてはまるから、直す方法が知りたい」

シンデレラ症候群の見分け方であてはまる項目が多かった女性は、直す方法が知りたいですよね。

直すことができずにこのままいくと、一生結婚できないかもしれません。

では、どうすればシンデレラ症候群を直すことができるのか、克服方法について確認していきましょう。


克服方法1. 「相手に幸せにしてもらう」というスタンスを変える

幸せと感じるのは自分次第で、相手が与えてくれるものではないということを意識しましょう。自分の幸せを人任せにするのではなく、自立して自分で自分を幸せにすることが大切

  • 自分で自立することを目指すにはどんな行動が良いか、を考える。
  • 好きなことややりたいことを見つける

など、人任せにせずに自分で探して見つけて行動をすることで感じ方が変わってくるでしょう。

相手に幸せにしてもらうと考えすぎずに、小さいことでも自分が幸せに感じることを意識するだけで性格も変わってきますよ。


克服方法2. 自分のことを正確に理解する

シンデレラ症候群は、本当の自分はどうありたいのか、周りを気にしすぎて自分のことがわかってない場合が実は多いです。

承認欲求の強さから嘘の自分を演じていたり、周りに合わせて生きたり、見たくない自分を受け入れないで過ごしていないでしょうか。

まずは、自分のことをもっと知ることに時間を使ってみてください。

  • 自分と向き合う時間を寝る前につくる
  • SNSにアップする前に読み直し、自分の本当の姿なのかを考える

など自分の気持ちに素直になり、見たくない部分も受け入れられるようになることが大切です。


克服方法3. どんな時も自分を客観的に見る

シンデレラ症候群の克服方法はしないことを取捨選択する

シンデレラ症候群の女性は、自分のことばかりを考えて周りを見ていない傾向があります。自分の価値観や性格、行動などを客観的に見ることが大切。

客観的に見ることで、いかに自分勝手な行動をしているのかがわかってくるかもしれません。

客観的に見るために、以下のことを試してみましょう。

  • 自分の行動や発言を振り返り、紙に書きだす
  • 他人に「自分はどんな人なのか?」と、意見を聞いてみる

客観的に見ることで「相手に甘えすぎているな」とか「自分勝手な行動が多すぎる」など性格が可視化されて反省に繋がります。

その結果、依存しにくくなり、相手に対して思いやりが生まれて、接し方、考え方が大きく変化するでしょう。


克服方法4. 男性に「こうあるべき」と思わないようにする

男性への条件が多すぎると、出会いの可能性が限定されてなかなか彼氏もできずに、理想を追い求める自分が苦しくなってしまいます。

「恋人はこうあるべき」と思わないようにすることで、出会いの幅を広げることに繋がりますね。男性への条件が多すぎる方は、考え方を見直してみましょう。

  • 男性に条件を付けること自体をやめて、対等な立場であるという考え方にする
  • 自分から出会いの場に行ってみる

男性がこうあるべきというのではなく、一人の人間としてお互い対等の立場と考え方を持つようにしてみましょう。

また、いろいろな人と出会うことで、人を条件だけでなく多面的に見ることができるようになり、価値観が広がりますよ。


シンデレラ症候群を卒業して、堅実な恋愛をしていきましょう。

シンデレラ症候群の女性は、自己肯定感が低く他人にそれを満たしてもらおうという気持ちを抱えています。

でも、相手に対しての理想が高くなることで出会いの幅が狭くなり、自分で自分をどんどん苦しめていることも…。

まずは、自分がシンデレラ症候群になっていないか、特徴や見分け方をチェックしてみましょう。

シンデレラ症候群は、自分のことを見つめ直して本当の自分を認めてあげることで直すことができます。自分の幸せは他人からではなく、自分で作ってあげてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事