付き合ってないのに手を繋ぐ男性心理とは?遊びと本気の見分け方も解説!

付き合ってないのに手を繋ぐ男性心理とは?遊びと本気の見分け方も解説!

yukimi 2022.04.30
付き合ってないのに手を繋ごうとしてくる男性の心理や本音って気になりますよね?そこで今回は、付き合う前に手を繋ごうとする男性の心理や上手な対処法から、女性から手を繋ぐ方法やベストタイミングまで詳しく解説します。男性の気持ちを把握して、上手に対処しましょう!

手を繋いでくる男性は本気なの?「遊び」か「本気」の見分け方

付き合ってないのに手を繋いで来る男性は本気か遊びか

付き合ってない男性が手を繋いでくるのは「遊び」なのか「本気」なのか、女性としては非常に気になるところです。

ここでは男性のどのような部分を見れば遊びと本気を見分けられるかをレクチャーします。

本気の男性の脈あり行動を見逃さず、遊びの男性をはっきり断ることが出来るように、よくチェックしておきましょう。


見分け方1. 手を握り返した時に照れくさそうな表情を浮かべる

どんなにかっこつけていても、好きな人と手を繋ぐ瞬間は嬉しさが顔や態度に表れてしまうもの。

手を握り返した時に照れくさそうにしている場合は、女性への思いが伝わって嬉しい、気持ちがバレて恥ずかしいなどの「本気」の思いが表に出ている状態です。このような場合、男性側は本気であなたを好きである可能性が高いと言えるでしょう。

逆に遊びの場合は慣れているので、照れるなどの反応は起こりにくいです。

【参考記事】はこちら▽


見分け方2. 手を繋ぐ際、恋人繋ぎをしてくる

付き合ってないのに恋人つなぎをする男性は遊び慣れている

普通の男性は、付き合う前の段階では軽く手をつなぐ程度で、積極的に恋人繋ぎをしてくることはありません。

まだ付き合ってないのに恋人繋ぎをしてくるのは、遊び慣れているか、あなたを既に恋人であると勘違いしている可能性があるので要注意です。

遊びや勘違いからの行為である場合、相手に期待を持たせると、身体の関係など望まない関係への発展を要求されることもありますよ。

【参考記事】はこちら▽


見分け方3. 「手を繋いでもいい?」と事前に確認してくれる

男性も好きな相手には嫌われたくないと思っています。事前の確認は、本気の相手へ嫌われないようにするためのサインです。

女性側の気持ちをしっかりと汲んでワンクッション置いてくれるこの言葉は、あなたが男性から大切に思われていると期待して良いでしょう。

誠実な付き合いへの発展を望んでいると言えますので、本気である可能性が高いです。

【参考記事】はこちら▽


付き合ってない男性から手を繋いできた時にとるべき対処法は?

付き合ってないのに手を繋いで来る男の対処法

付き合う前の男女が手を繋ぐというのは、その後の二人の関係の分かれ道とも言える重要なアクションです。

付き合ってない男性が手を繋いできた場合、どのような反応をするのがベターかは、あなたが相手の男性を好きかどうかで大きく変わってきます

ここでは好きな相手の場合に取るべき対応と、好きじゃない相手の場合の対処法を紹介します。


対処法1. 好きな人の場合、優しく握り返す

あなたも男性に対して好意がある場合は、「私も好きだよ」という気持ちを込めて優しく握り返してあげましょう。

付き合う前の男性は勇気を出して行動を起こしているので、女性が握り返してくれたことを「脈あり」と感じ嬉しく思うはずです。

余裕があれば、手を繋いでくれて嬉しかったということを男性に伝え、こちらからも好きな気持ちをアピールできるとベスト。


対処法2. 好きな人じゃない場合、キッパリと拒否する

付き合う前の男性は手を繋ぐことによって、女性からのYESかNOかのアンサーを待っています。

好きじゃない人に手を繋がれたという場合は、勘違いされないようにキッパリと拒否することが大切です。

一度脈ありだと思われてしまうと、その後しつこくアプローチを受けてしまったり、周囲の人に恋愛関係であると誤解されてしまったりなどのデメリットが発生します。


対処法3. しつこく手を繋ごうとしてくる場合、「恋人がいる」と言って対応する

付き合ってないのに手繋いで来る男の対処法は彼氏がいるという

いくら恋愛関係になりたくない男性に対しても、「好きではない」ということはハッキリ伝えにくいものです。

しかし、そんな煮え切らない態度の女性に対し、男性が諦めずにしつこく手を繋いでこようとする場合があります。

そんな時は「恋人がいる」といって、あなたとは恋愛関係になれないということをスマートに伝えるのがベスト。本当は恋人が居ない場合でも、相手を諦めさせるための口実として使うのも良いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:反対に自分が相手の男性を好きな場合、女性から自然に手を繋ぐ方法は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事