男性に一目惚れされた!男性の心理&付き合うメリット・デメリットとは

男性に一目惚れされた経験がある人は意外と多いのでは?今記事では、男性が一目惚れする心理や一目惚れされた時に付き合うべきかどうかメリットとデメリットをレクチャーしていきます。また、一目惚れされて付き合う前に確認すべきポイントもお教えしますので、女性はぜひ参考にしてみてくださいね。

男性から一目惚れされた経験がある女性へ。

一目惚れする男性の心理&付き合うメリット・デメリット

「どうやら男性から一目惚れされたかも…。」

男性からのアプローチに嬉しい気持ちはあるものの、本当に相手は本気なのかと心配になりませんか?

男性から一目惚れされた場合、「このまま付き合っても上手くいくの?」と不安になるかもしれません。

そこで今回は、一目惚れされたかどうかがわかる男性の特徴から、一目惚れされて付き合う前に心掛けておきたいことなどをお話ししていきます。

男性から一目惚れされたら、一体どうしたらいいのでしょうか。


一目惚れされたと思う前に確認!一目惚れをした時に出る男性の特徴

「これってもしかして一目惚れされてる?」

男性からの突然のアプローチにそう感じた時に知っておきたい、一目惚れをした時に出る男性の特徴を5つお伝えしていきます。

いきなり告白まではされなくても、一目惚れをした男性からは独特のシグナルが出るものです。

そこで、一目惚れをした男性の特徴を見ていって、気になる男性の気持ちを確かめてみましょう。一目惚れをした男性ならではの特徴とは、どのようなものなのでしょうか。


特徴1. 目を見つめてくる

好意はまず視線に現れます。好きな相手がいたら、ついつい目で追ってしまうはずです。同様に、一目惚れをしてしまった男性は相手のことを見つめてしまいがち。

また、相手の目を見つめることで自分の気持ちを伝えるアピールにもなります。

そのため、一目惚れをした男性はじーっと好きになった相手のことを見つめてしまうのです。


特徴2. 話を続けようと必死になる

一目惚れをした女性によく思われたいと男性は感じます。一緒にいて楽しい男性と思われるように試行錯誤して頑張るのです。

例えば話題が尽きないように必死になることが行動の特徴として挙げられます。沈黙が流れてしまうとどうしても気まずくなりますよね。

そのため、男性は話を繋げようと必死になってしまうというわけです。もちろん、好きな女性とたくさん話したいという気持ちも働くため、一目惚れをした相手に対して、必死に話し掛ける場合もあります。


特徴3. 会話中に落ち着きがなくなる

一目惚れをしてしまった女性が側にいると男性は落ち着きがなくなってしまうものです。ドキドキしてうまく振舞えなかったり、緊張してソワソワしてしまいます。

なんだか妙に落ち着きなく、ぎくしゃくと男性がしていたら好意を持っている証拠でしょう。

他の人と接している時の様子と比べて、明らかにその女性にだけ態度が違うとなれば、「気のある態度」と捉えて間違いないでしょう。


特徴4. 褒められるとすぐに照れる

意識している女性からの言葉はどんなものであれ気になってしまいます。言葉を掛けられるだけでドキドキしてしまうものでしょう。それが自分に対する誉め言葉だったら尚のことです。

一目惚れをしてしまった女性が、もし男性のことを褒めたらデレデレになってしまうこと間違いなし。褒められて妙に男性が照れていたら、その女性に好意を持っている証拠でしょう。


特徴5. 自慢話が多い

一目惚れした女性には、とにかくいいところを見せたくなり、何とか自分に注目してはくれないかと気を引きます。

気を引きたいと思った時に、よく使われるのが自分の自慢話です。

自慢する内容は様々となりますが、とにかく自分を一目惚れした女性にアピールしたいと願い、自慢話を多用してします。自慢話は手っ取り早くできる自分のアピールポイントとなるからです。

だから、男性が一目惚れをした場合は、ついつい女性に自慢話をしてしまうのです。


一目惚れした時の男性心理とは?

続いて見ていきたいのが、一目惚れをしてしまう瞬間の状況です。どういった時に、男性は一目惚れをしてしまうものなのでしょうか。

これから、男性がどこに注目して一目惚れをしてしまったのかをお話ししていきます。

男性がつい一目惚れしてしまった女性のポイントはどこなのか、4つの男性心理に注目して見ていきましょう。


男性心理1. 顔やスタイルなど見た目がタイプで好き

一目惚れをしてしまう瞬間の1番のポイントはやはり女性のルックスです。一目惚れをした際の理由は、顔やスタイルが自分の好みとドンピシャであったなど、分かりやすい外見が理由であることがほとんどでしょう。

自分好みの女性が突然目の前に現れたら、どんな男性でも気になってしまうものだからです。

そのため、男性が思わず一目惚れをしてしまうのは、好みのルックスの女性と出会った時という結果になります。

【参考記事】はこちら▽


男性心理2. 雰囲気が好き

男性は、見た目の中でも全体のバランスやその人自身のオーラを見ていることもあります。

「おっとりとしていて優しそう」「にこにことしているから元気が貰えそう」など、女性の雰囲気が好みという場合も多いです。

初対面の時の印象が良ければ、次も会ってみたいと思いますよね。

顔やスタイルなどのハッキリとした「ここが好き」というポイントがなく、漠然とした「雰囲気が好き」という理由でも男性は女性に惹かれ、一目惚れしてしまうこともあるのです。

【参考記事】はこちら▽


男性心理3. ギャップに惚れている

男性が女性を好きになってしまう時に挙げられる例の1つが「意外性」です。自分の持っていたイメージと実際の姿が違った場合のギャップに弱い男性はたくさんいます。

例えば、小さくて可愛らしい女性が意外としっかりしているなど、自分の抱いていた印象とギャップがあった場合に、男性は「おっ?」となります。

「ギャップ萌え」という言葉があるくらい意外性に男性は弱いのです。そんなギャップを見てしまった時に、男性は思わず女性に一目惚れをしてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


男性心理4. 優秀な子孫を残せると感じている

男性が女性に対して一目惚れをしてしまうのは、将来を見据えた場合のこともあります。それは直感的に「この人の子どもが欲しい!」と感じた瞬間です。

「出会った瞬間に子どものことなんて考える?」と思うかもしれませんが、優れた能力を持つ女性を見たら感心しますよね。

例えば、単純にすごく顔が可愛い子なら「この子との子どもなら可愛い子が生まれそう!」みたいな感覚です。

自分にはない素晴らしい遺伝子を持っていると男性が感じたら、一気に結婚までイメージしてしまうほど一目惚れをしてしまうこともあるのです。


もし一目惚れされたら付き合うべき?メリット・デメリットを紹介

男性から一目惚れされた場合、どうするかが悩みどころですよね。このまま告白されたとして、付き合うのはアリなのか考えてしまうところです。

そこで、もし一目惚れをされたら付き合うべきかどうかをこれから見ていきましょう。

仮に一目惚れされた男性から告白されて付き合ったとして、想定されるメリット・デメリットをそれぞれお話ししていきます。


一目惚れされた男性と付き合うメリット

まず、メリットとなる方から見ていきましょう。一目惚れされた男性から告白をされた場合、付き合うメリットにはどんなことがあるのでしょうか。

結婚に結びつくことはあるのかなど、気になる点をお話ししていきます。

一目惚れされた男性と付き合うメリット4つとは一体何なのでしょうか。


メリット1. 自分のことを大切にしてくれる

一目惚れされたら、付き合った後も存分に甘やかしてくれる男性が多いです。「一緒にいるだけで嬉しい!」とばかりに、めいっぱい大切にしてくれるのです。

そんな態度に出られたら、こちらも嬉しくなりますよね。

たくさん大切にしてもらえ、甘えたいと願うタイプの人は一目惚れされた男性と付き合うメリットがあります。


メリット2. 男性にとって認められた女性という優越感を持てる

男性から一目惚れされたということは、魅力のある女性だということの現れです。それって、自分に対して自信が持てますよね。

一目惚れされた男性と付き合うということは、ある意味優越感を感じることができるステータスでもあるのです。

自分が魅力のある女性だと思えば、女性の態度にも余裕が現れるかもしれません。一目惚れされた男性と付き合うと、自分に自信が持てるというメリットがありますよ。


メリット3. 簡単に「付き合っている」というステータスが作れる

一目惚れされた男性からアプローチがあったのなら、女性さえOKをすれば、当然即お付き合いをするという流れになります。

もう男性側は女性に惚れ込んでいる状態ですもんね。

すると、付き合う前の駆け引きみたいなまどろっこしい期間を経る必要がなく、すぐに彼氏という存在ができます。

「付き合う前のやきもきする期間が苦手!」という場合であれば、即お付き合いという流れになる一目惚れというシチュエーションがメリットとなるでしょう。


メリット4. 実は結婚に至りやすく、離婚率も低い

男性が一目惚れをしたことをきっかけに付き合うことになったカップルには、特徴的なデータがあります。

それは結婚に至る確率も高く、結婚後の離婚率も少ないというデータです。

なぜかというと、一目惚れした女性は、必死に捕まえた相手なので、「簡単には手放せない!」という思いが働くからです。

だから、男性側が大切にしてくれて、2人の関係が長続きしやすいというメリットがあります。


一目惚れされた男性と付き合うデメリット

一方で、メリットがあればデメリットが存在するのも事実です。一目惚れされた男性と付き合う際に起こり得るデメリットというものもあるのです。

付き合った後からデメリットに気付くよりは、アプローチを受ける前に知っておきたいですよね。

これから、一目惚れされて付き合う場合のデメリットを3つ紹介するので見ていきましょう。


デメリット1. 彼氏になってから一目惚れした男性のことを知る

一目惚れされて付き合うことになった場合、迎える展開が早いパターンが多いです。

つまり、知り合ってすぐに告白されて、お付き合いという流れとなるため、お互いのことをまだよく知りません。

ということは、付き合った後で、相手の男性のことを知っていくことになるので、「こんな人だったなんて…」という点が後から見つかるデメリットもあります。


デメリット2. 自分が男性のことを好きにならないと、温度差が発生する

一目惚れされた相手からの押せ押せムードについ乗っかってしまい、お付き合いがスタートした場合、生じる問題があります。それはズバリ2人の間の温度差です。

片や思わず一目惚れしてしまうほど、女性に夢中な状態の彼と、これから彼を好きになろうとする女性です。

2人の気持ちのバランスがうまく取れなかった時に、果たして上手くいくのかというところがデメリットになります。


デメリット3. 欠点を発見されると、冷められる可能性がある

男性が一目惚れをした場合、女性が自分の理想像のように映っている場合が多いです。

「こんな人を探してた!」とばかりに、勝手に自分の理想像を押し付けていることがあるので、そのイメージとずれた時が問題となります。

理想像から少しでも外れてしまったような行動や態度があると、「思っていたのと違った」と冷められることもあります。

燃え上がる速度が速い分、冷める時は一気に冷めるというのがデメリットです。


一目惚れされて付き合うと決める前に心掛けるべきポイント

自分が一目惚れされたら、そのアプローチを受けるかどうかが悩むポイントですよね。最後にもう1度確認しておきたい、付き合う前に心掛けておくべきポイントを4つ紹介します。

相手に押し切られて付き合い始めて、後々後悔をすることがないよう、何を気を付ければいいのかをお話ししていきます。


ポイント1. 付き合った後に幸せになれるかどうかを考える

相手のことをよく知る前に始まった恋愛では、この先どうなるかは読めません。でも、付き合った場合、幸せになれそうかどうかのシュミレーションだけはしておきたいものです。

一目惚れされた男性と付き合ったら、幸せになれそうなのかどうか。不安に思う点はないかをしっかりと自分の中で答えを出しておきましょう。


ポイント2. 長続きするために、相手の男性を好きになること

一目惚れをされて男性と付き合った場合、押し切られて付き合うだけではやはりうまくいきません。

何となく付き合うのではなく、男性のことを好きになれるかどうかを考えてみましょう。相手の男性のことをちゃんと好きになれるかどうかが長続きするためのポイントになります。

ゆっくりとでもいいので、好きになれる見込みがあるかどうかを確認しましょう。


ポイント3. 過去にどんな恋愛経験をしたか聞く

一目惚れされて付き合う場合、事前に確認しておきたいことがあります。それは、男性のこれまでの恋愛経験についてです。

毎回毎回、一目惚れがきっかけで交際が始まっていたとしたら、外見重視だったり、勢い任せだったりと今後のことが心配になります。

見た目や雰囲気だけで交際を決めているのであれば、お互いのことが分かってきた時に性格の不一致で破局を迎えることにならないかなどを考えておきたいところです。なので、事前に男性の恋愛観を聞いておくと安心でしょう。


ポイント4. 好意がわかったら、自分のどの部分を好きになったのかを聞く

男性が一目惚れをしてアプローチをしてきたとしたら、すぐに飛びつくのは危険です。まずは、自分のどこに惹かれたのかを男性に尋ねておきましょう。

外見なら外見、話し方や雰囲気ならそうと、しっかりと把握して自分がその理由に納得できるかがポイントになります。

余りに実際の自分とかけ離れたイメージを相手が抱いていたとしたら、やがてイメージとのズレでうまくいかなくなるかもしれません。

等身大の自分と男性の抱いているイメージに、大きなズレがないかを確認しておくのが大切です。


男性に一目惚れされたら、自分がどうしたいのか考えてみて。

男性に一目惚れされたら、どうしたらいいのか戸惑ってしまうかもしれません。

そもそも本当に一目惚れさせているのかどうか迷ったり、突然アプローチされてもそれを受けていいのか悩むのではないでしょうか。

そんな時に、一目惚れした時の男性の特徴や、一目惚れされた場合付き合うメリット・デメリットを知っておけば心配がなくなります。

当記事で紹介した事例を参考に、男性と付き合うとうまくいきそうかどうか、じっくりと考えてから答えを見つけてみてください。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事