女の幸せとは何か?女性が幸せを感じる瞬間&幸福を掴むための方法を解説

「女の幸せ」って何?とふと疑問に思うことってありますよね。本記事では、男性の違いから女性の幸せの価値観から、女性が幸せを感じる瞬間、女の幸せを掴める女性の特徴、幸せを掴むための方法まで解説します。女の幸せを手に入れたい女性は、ぜひチェックしてみてくださいね。

女の幸せって何なのでしょうか。

女性が幸せを感じる瞬間&幸福を掴むための方法

誰もが生まれたからには、やっぱり幸せになりたいと願うもの。そして、女性と男性では幸せを感じる瞬間が違うのをご存知でしょうか。

今回は女の幸せとはどんなものなのかを知るために、男女の幸せの違いや女性が幸せを感じる瞬間、そして女の幸せを掴むための方法など、盛りだくさんの内容でご紹介します。

幸せになりたい女性はもちろん、幸せにしたい女性がいる男性も、ぜひ参考にしてくださいね。


女の幸せとは?男女の違いから、”女の幸せ”を解説

男性と女性では、幸せの価値観が違います。ここでは女の幸せを理解するためにも、まずは男女の幸せの違いについて知っておきましょう。

恋人と上手く付き合うためにも、また、幸せな結婚生活を送るためにも、理解しておくとプラスになりますよ。


男女の違い1. 女性は人間関係において量よりも質を重視する

人間関係においては、男性はいかに広い人間関係、交友関係を築いているかの量に幸せを感じ、価値を置いている人が多いです。

対して女性の場合は逆で、人間関係は広さよりも、いかに深い関係の相手がいるかといった、質を重視し、そこに幸せを感じます。

大勢の人と知り合いということよりも、自分を理解してくれて大切に思ってくれる友人知人がいる方が、女性にとっては幸福度が高いのですね。


男女の違い2. 女性はコミュニケーションにおいて共感を重視する

コミュニケーションにおいては、男性と女性には大きな違いがあります。

男性は他人とのコミュニケーションにおいては、自分の考えを述べて問題解決をしたり、アドバイスをしたりすることが好きです。言い方を変えると、自分にプラスになることを望んでいて、そこに幸せを感じます。

女性の場合は全く違っていて、相手が自分に共感してくれることで幸せを感じ、会話にも満足できるのです。


女性が女の幸せを感じる瞬間8個

ここからはより具体的に、女性が女の幸せを感じる瞬間をご紹介していきます。女性は自分の幸せのために、女の幸せについて理解しておきましょう。

そして、男性にとっては、大切な人のために知っておきたいことでもありますよ。


瞬間1. 好きな人と一緒にいる時

心の底から大好きな人と一緒にいる時は、女としての幸せを実感し、生まれてきて良かったと思える瞬間でもあります。

男性よりも女性の方が、恋愛を重要なことと捉えている人が多い傾向があるため、好きな人と一緒にいる時間を重視しています。

好きな人と幸せを感じながら生活ができれば、それだけで十分だと思う女性も多いのではないでしょうか。


瞬間2. 好きな男性と結婚し、楽しい生活が送れている時

恋愛から発展し、好きな男性と結婚して結婚生活を送ることも、女の幸せと言えます。

結婚となると一人では出来ませんので、男次第という一面もありますが、やはり女性にとってウェディングドレスは幸せの姿なのです。

そして、結婚生活が楽しいかどうかは、二人で協力してこその幸せなので、それもより幸せを強く感じられる理由なのでしょうね。


瞬間3. お金に余裕があり、社会的にステータスのある暮らしができている時

女性はキラキラなファッションで着飾ったり、美味しいものを食べ歩いたりすることが大好きです。

それが好きなだけ出来るぐらいお金に余裕があり、社会的にもステータスのある生活を送っていることに幸せを感じる人も多いです。

自分自身で満足するというよりも、周りから羨望の眼差しで見られることに優越感を感じ、そこに幸せを見出すのです。


瞬間4. 子供の成長を感じた時

出産とういう経験は、女性にしか出来ないことでもあります。

子供を産んだ瞬間の幸せはもちろんですが、子供がすくすくと成長することも、女性にとって大きな幸せなのです。

女性は子供に対しては惜しみなく愛情を注ぎますし、その愛情を受けた子供が成長して行く姿は、まるで自分のことのように、女性には幸せなことになります。


瞬間5. 好きな仕事でプロジェクトが成功した時

女としての幸せは、恋愛や結婚、子供だけに感じるものではありません。

女性も仕事に集中することで幸せを感じますし、ずっと打ち込んできたプロジェクトが成功すれば、男性同様に大きな幸せを感じるでしょう。

好きな仕事をずっと続けることができると、自然と私生活も潤ってきますし、達成感を感じられたりすることで、自分の生き方にも満足できるようになるのです。


瞬間6. 好きなことに没頭している時

仕事でも言えますが、スポーツや趣味など、自分で夢中になれることに時間を忘れて没頭している時間は、女性にとっても幸せな瞬間です。

大好きなことに集中できること事態ももちろん幸せですが、その時間を持つことができる生活に対しても、幸せを感じることができるでしょう。

自分でやっていて楽しいことや好きなことに夢中になれる時間は、自分らしく生きていると感じる瞬間でもありますよね。


瞬間7. 努力していることを褒められた時

仕事を頑張っていること、家事や育児を頑張っていることなど、自分の一生懸命な努力の成果を誰かに褒めてもらえる瞬間は、やはり幸せな瞬間です。

努力は決して誰かに褒めてもらいたくてやるわけではありませんが、やはり頑張りを見てくれている人がいて、努力を認めてもらえる瞬間は、女の幸せを感じますよね。

それも、夫や子供などの家族、同僚や恋人といった、身近な人に褒められる瞬間が、何よりも幸せだと感じてしまうでしょう。


瞬間8. 自分の考え方を受け入れてもらえた時

仕事やプライベートなど、シチュエーションは様々ですが、自分の考えが相手に通じて受け入れてもらえると、幸せを感じられますよね。

相手に考え方を受け入れてもらえ共感してもらえると、自分が相手に認められたと感じられるのが大きいのではないでしょうか。

「私は間違っていなかったんだな」と思えるので、自分で自分をより好きになれる瞬間でもあります。


女の幸せを掴める女性の特徴4つ

女性が女の幸せを感じる瞬間をご紹介してきました。

誰もが幸せになりたいものですが、女の幸せを掴める女性は、生き方に何か特徴があるのでしょうか。

ここからは女としての幸せを手にする女性の特徴をご紹介していきます。


特徴1. 辛いことがあっても、前向きな考え方ができる女性

女の幸せを掴む女性は、みなプラス思考なのが特徴。

生きていれば嫌なことや辛いことは誰もが経験しますが、それをどう捉えるかで人生は変わってしまいます。

悲しみや苦しみも、前向きに捉えることができ、今後の人生においてもプラスとして変換できる女性は、幸せをゲットすることもできるのです。

もちろん落ち込むことはあると思いますが、その後どう考えるかで、女性としての生き方が変わってしまうのですね。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 将来の目標や目的が明確にある女性

幸せを掴み取っている女性は、自分磨きや努力を惜しまずにできる人です。

そして、その努力をするためには、自分が進むべき道がはっきりとしていなければ、難しいですよね。

女の幸せをゲットしている女性は、自分が将来どうなりたいか、そして何を目標に生きているのかが、明確です。

明確な目標があるからこそ、努力が苦にならずにできてしまいます。


特徴3. 自分の気持ちを表現できる女性

自分の気持ちをダイレクトに表現できる女性は、何を考えているのかが分かりやすいので相手にも好かれ、スムーズな人間関係を築くことができます。

周りも何を考えているのか分からない女性よりも、素直で自己表現が上手な女性の方に魅力を感じる人が多いものです。

自分を取り囲む人間関係がよくなることは、女の幸せに一歩近づけますよ。


特徴4. 日常で笑顔が多い女性

笑顔は幸せを引き寄せると言いますが、それは本当のこと。

いつもニコニコと笑顔が多い女性は、周りにいる友達や家族のことも笑顔にして、幸せ気分にすることができます。自分が幸せになるためには、周りを幸せにすることが大切なのです。

周りを幸せにできたら、自然に周りから優しくしてもらえますし、いつか自分自身の幸せにもつながって行きますよ。

【参考記事】はこちら▽


反対に女の幸せを掴めない女性の特徴とは?

女の幸せを掴める女性の特徴をご紹介しましたが、ここからは反対に幸せを掴めない女性の特徴を見てみましょう。

両者を比べてみることで、より幸せになるための方法が見えてくるはずです。

自分とも照らし合わせてみながら、女の幸せを考えてみてくださいね。


特徴1. 人のせいにしたり、言い訳が多い女性

女の幸せを掴めない女性は、自分自身を振り返ることができません

そのため、失敗したり嫌なことがあったりしても、反省などしません。全てを他人のせいにしたり、都合の良い言い訳をしたりします。

人のせいにし言い訳をすることを、逃げ道にしてしまっているのですね。そのために気づくべきことに気づけず、同じ過ちを繰り返してしまったりします。


特徴2. 人の悪口や噂話をする女性

女性同士で過ごしていると、その場にいない女性の悪口を言ってくる人っていますよね。人の悪口や噂話が好きだということは、自分に自信がないことの裏返しだったりします。

自分に自信がないから周りに目を向けてしまい、人の悪い面ばかりに目がいってしまうのです。自分が見えていなくて自信を持つことができないのですから、やはり幸せも遠ざかってしまうでしょうね。


特徴3. 他人と比較して、マウンティングをする女性

他人と自分を比較して、相手の悪い部分を見つけるとホッとして相手を卑下するマウンティング女子。

「私の方が可愛い」「私の方が収入が高い」など、相手をどうにかしてやり込めて、自分の方が上に立ちたいのです。

そして、マウンティング女子は、相手より優位に立つことが幸せだと勘違いしています。

他人の悪いところ、不幸なところばかり見ていては、自分自身の幸せはやってこないということに気づくべきです。


特徴4. プライドが高く、人の意見を聞き入れない女性

誰もがある程度のプライドを持つことは、大切なことではあります。

でも、そのプライドが高すぎて、自分だけが正しいと信じ込み、周りの意見を全く聞き入れない人は、女の幸せを掴めないでしょう。プライドが邪魔をして素直になれず、人を見下してみたり、バカにしたりしてしまいます。

人の話も常に否定的に聞いてしまうので、せっかくプラスになる話であっても、何も得ることができなくなってしまうのです。


幸せは男次第なの?女の幸せを掴むための7つの方法

女の幸せを掴む人、そして掴めない人の特徴をご紹介してきました。幸福を掴める人はどんな人なのかが、理解していただけたのではないでしょうか。

ここからは、さらに具体的に女の幸せを掴むための方法をご紹介していきます。


方法1. 女性として自分磨きを怠らず、自信を持ち続ける

恋人と過ごす時間や結婚や出産など、女の幸せは、ある意味男次第という一面も少なからずあります。

しかし、そういった幸せを近づけるためには、しっかりと自信を持てるような自分でいることが重要。

そのためにも、自分磨きを怠らず、自分で自分が好きでいること、いつもキラキラした女性でいることが大切になってきます。

【参考記事】はこちら▽


方法2. 他人と比較することで一喜一憂することを辞める

誰もがつい他人を羨んだり、自分と誰かを比較して、「自分はダメだな」と思ってしまったりすることがあります。

しかし、他人と自分は全く違う人間であることを自覚しましょう。どんなに羨ましくても、それはその人の人生であって、自分の人生ではないのです。

他人と自分を比較して、そこで一喜一憂したところで、幸せになれることはないことに気づきましょう。


方法3. 世間体や世の中の常識に囚われすぎない

自分が世間でどう見られているのかを、全く意識せずに生きていくのは難しいですが、あまりに囚われすぎて我慢しすぎるのは、幸せとは言えないのではないでしょうか。

自分でこうだと信じることができ、やってみたいと心から願うことがあるのなら、世間体や常識など関係なく、信じる道を歩んで行くことも、幸せを掴み取るためには必要なのです。


方法4. 長い目線で物事を考える

目標があっても目先のことに囚われてしまうと、何かあるごとに、いちいち一喜一憂してしまうことがあります。それは長い人生においては、損をしてしまうことになりかねません。

もっと長い目で人生を見つめ目標を定めておくと、失敗してもその度に深く落ち込むこともなくなるでしょう。

上手くいかないことがあっても、おおらかな気持ちで受け入れることができるようになります。


方法5. 自分の好きなことを徹底的にやる

自分の好きなことというのは、何時間やっていても飽きることがありませんし、夢中になることができます。

そんな好きなことを徹底的にやり込んでみると、知らず知らずに上達していて、いつのまにかその道のエキスパートになれるかもしれませんよ。そして、好きなことに打ち込んでいる人は、周りからはキラキラして見えるものです。

自分にも自信を持つことができるので、きっと幸せを引き寄せることができるでしょう。


方法6. 恋人や家族に愛情を注ぐ

職場や大好きな仕事からも、もちろん幸せを得ることはできます。しかし、自分を側で癒してくれる、恋人や家族はかけがえのない存在です。

惜しみなく愛情を注ぐことで、恋人や家族を幸せにしましょう。そうすれば、その幸せは自分にも返ってくるはずです。

いつでも心が休まる場所、帰る場所があるというのは、やはり女の幸せでもありますよ。


方法7. ”幸せは自分の考え方次第”ということに気づく

女の幸せを様々ご紹介してきましたが、1番簡単な幸せになる方法は、自分の考え方次第。

今よりももっと上の生活を送れば幸せになれる、と上を目指し必死に生きるのも、決して間違った生き方ではないでしょう。

しかし、今の現状にだって幸せがたくさん転がっているかもしれませんよ。考え方を幸せな方向にシフトすることで、誰にでも女の幸せを手に入れることはできるのです。


女の幸せを手に入れて、幸せな人生を歩んでいきましょう。

女の幸せとはどんなものなのか、手に入れた人の特徴から方法までご紹介してきました。

幸せになれるかなれないかは、その人の価値観や考え方によるものが大きいのです。

誰もが同じことで幸せを感じるわけではありませんし、自分の幸せは自分だけが感じられれば良いもの。

自分にとって1番大切なものを守り、誇りに思える自分で生きていくことで、女の幸せを手にしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事