優しい人になりたい!穏やかでおおらかな人の特徴&優しくなる方法とは?

優しい人になりたい!穏やかでおおらかな人の特徴&優しくなる方法とは?

HaRuKa 2022.06.06
人を思いやれる優しい人になりたいと思う時ってありますよね。そこで今回は、本当に優しい人の特徴や、優しい人になる方法について詳しくご紹介します。さらに、優しい人が絶対にしないことや、やさしくなりたい人におすすめの本も解説するので、ぜひ参考にしてください!

人に優しくなるにはどうすればいい?穏やかで優しい人になる方法7つ

優しい人と言われる方法

本当に優しい人になるためには、自分の性格はこう!と決めつけてしまうクセを失くすことが先決です。優しい人になれる可能性を自ら狭めてはいけません。

ここでは、優しい人になる方法をいくつかご紹介しましょう。


方法1. 誰に対しても平等に接することを心がける

誰でも不公平な扱いを受ければ、相手を信用できなくなり「私には冷たい人」という印象をもつでしょう。妬み嫉みは些細なことから起こりやすく、多くはあからさまな差別からストレスを抱えることが原因です。

本当に優しい人になるなら、固執した関係性をもたないこと。周囲の人に平等に接し、個と集のバランスを保ちながら信頼を得ていきましょう。


方法2. 損得勘定を捨て、困っている人が居たら助ける習慣をつける

損得勘定をしながら人間関係を構築する人は、思考と行動がチグハグなため本音で話すには信頼を寄せることができません。自分に優しさをくれる人を助けても、見ず知らずの相手ならメリットなどないため、見えなかったフリをしてしまう人も少なくありません。

本当に優しい人になる方法は、自分へのメリットを考えないこと。まずは身近な場所で、困っている人のためにできることを考え行動していきましょう。


方法3. 「親切してあげた」など、恩着せがましい感情は持たないようにする

優しい人は恩着せがましくない

せっかく思いやりのある優しい行動だと思っていても、「なんで私ばっかり」「私は○○してあげたのに」という思考や言葉があるだけで、台無しになってしまいます。性格の悪さが露呈されることも。

優しい人の基本はギブし続けること。誰かを笑顔にする思いやりの行動は、自然に自分にも返ってきて優しい人間関係が構築されていきます。


方法4. 不満や人の悪口など、ネガティブな発言は口にしない

人の悪口をいえば自分の信用を失います。また不満や愚痴を口にすると、聞いている側の人は「そんなに嫌ならやめれば?」とウンザリしてしまうでしょう。ネガティブな発言ばかりを繰り返すと、優しさとはかけ離れたものばかりに囲まれるようになってしまうことも。

本当に優しい人は愚痴やネガティブな発言の場や相談相手も考慮します。難しい時には聞き上手に徹して、口を滑らせないことが大切です。


方法5. 普段から心に余裕を持つことを意識して、常に冷静な態度を心がける

人は余裕がなく焦ってしまうと、自分はもちろん相手を思いやることもできないまま時間を足早に過ごしてしまいます。予定外のことが起こると感情的になってしまうことも。

本当に優しい人になる方法は、時間管理をして淡々と計画を進めること。ONとOFFの切り替えも上手で余裕があるので、相手に対して寄り添うことも自然にできるようになるでしょう。


方法6. 自分の事だけ考えようとせず、人の立場に立って物事を考える癖づけをする

優しい人になるには人の立場になって考える

自己中心的な人は相手の意見に耳を貸しません。自分のこと以外に関心を寄せず、相手の立場になって心の悩みに向き合うことができないのです。

優しい人になるためには、視野を広げ謙虚に学ぶ姿勢が必要です。自分と同じ意見の人と群れていても新しい発見はなく、人として成長することも難しいでしょう。「なぜ」「どうして」と何事にも考える習慣を持つように心掛けてくださいね。


方法7. 人から親切をされたら、しっかり感謝の気持ちを伝えるようにする

相手に与えられた優しさに感謝できるということは、すぐに優しさ返しができているということ。ギブをギブで返すという簡単なようで難しいことなのです。

優しい人になりたいなら、常に自分をサポートしてくれる人のありがたみを感じ大切にしましょう。感謝の気持ちを伝え、双方がより笑顔になれる環境を常に意識してみてください。


3 ▷次のページ:該当したら即改善すべき!優しい人が絶対にしないことは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事