次男の特徴とは?血液型別の性格・恋愛傾向・相性のいい女性も解説!

高峰ナナ 2022.06.14
年上にお兄ちゃんがいる次男の男性はどのような性格の持ち主なのでしょうか。今記事では、次男の性格を12個紹介すると共に、血液型別で変わる次男のタイプや恋愛傾向を大公開!

次男の性格や特徴を大公開!

次男に共通する性格の特徴

同じ親から生まれて同じように育てられても、長男や長女と性格が全く違うということも多いですよね。

今回は、気になる人や彼氏が次男の人必見の、次男に共通する性格の特徴を紹介しています。

さらに恋愛の傾向や相性の良い女性のタイプも合わせて解説していますので、次男や次女との上手な付き合い方の参考にしてくださいね。


次男の性格の特徴12個を解説!

次男の性格の特徴12個を解説!

長男や長女の次に生まれた次男は、兄弟構成によって影響を得た性格もたくさんあります。さらに、女性である次女とは異なった性格も持つのも特徴。

次男を知る上で外せない、性格の特徴を12個ご紹介します。


性格1. 社交的で人見知りしない

次男は生まれたときから、自分と年齢が近い存在の長男または長女がいますよね。

既に兄弟というコミュニティができている中で一緒に成長していくため、人と接することに慣れている環境で生きてきたことになります。

人と接するのに慣れているため人見知りせず、どんな人でも社交的にふるまう末っ子気質と、コミュニケーションスキルが高いのも性格の特徴ですよ。

【参考記事】はこちら▽


性格2. 頭の回転が早く、要領が良い

次男は、身近に長男または長女というお手本がいる中で成長してきました。

初めて挑戦することでも、既に長男や長女が行っているのを見てきた経験があり、成功はもちろん失敗した姿も見ているでしょう。

長男や長女の失敗を踏まえて自分は成功に導ける、頭の回転の早さと要領の良さも身に着けている特徴もありますよ。


性格3. その場の空気を読める

その場の空気を読める

次男は長男や長女と一緒に育ってきたため、家族の中でも自分の立ち位置を良く理解している人も少なくありません。

家庭の中での上手な立ち回りを覚えながら育つため、社会に出てもその場で自分の立ち位置が何かをすぐに理解できます。

自分には何が求められているのか、自然と場の雰囲気に合わせた行動ができるでしょう。


性格4. 人を頼ることが上手い

次男は長男や長女と比較されることが多く、能力で負けている場合でも相手の懐に飛び込み、可愛がられるための処世術を身に着けています。

さらに、長男や長女が失敗しているところや、苦労しているところも見てきているため、自分でできないことは早々に自分で達成するのを諦める合理主義的なところもあります。

持ち前の甘え上手な末っ子気質と合理的なところを活かして、人にも上手に頼れる性格も特徴の一つですよ。


性格5. 気分屋で縛られることが嫌い

長男や長女は最初の子どものため、どうしても親は神経質になったり、理想通りに育てたいと思ったりしますよね。

次男は2番目または末っ子のため、上の子に比べて放置されたり、のびのび育てられたりすることも多いでしょう。

のびのび育てられたため大人になっても自由を好む人が多く、束縛されるのを嫌う人も少なくありません。


性格6. 平和主義で争い事を避ける

平和主義で争い事を避ける

次男は長男や長女には能力や体格では勝てない場合がほとんど。

自分より力の強い相手と喧嘩をしても勝てないのを、幼い時の兄弟喧嘩を踏まえて知っているため、無駄な争いは避ける傾向にあるでしょう。

持ち前の甘え上手な性格も相まって力の強い人には上手に頼り、人間関係にも波風を立てないようにする平和主義者の一面も持っています。


性格7. 自分の思っていることを素直に発言する

子供の数が少なくても多くても、親は2人しかいませんよね。

次男はきちんと話しかけたり、自分から行動したりしないと、長男や長女の話ばかり親が聞いてしまうため、自分の言いたいことはきちんと言わないと伝わらない、ということを育ちながら覚えていきます。

大人になっても、相手には言わなきゃ伝わらないという気持ちから、次男は思っていることを素直に発言する特徴を持つでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格8. 飲み込みが早く、要領が良い

次男は長男や長女という間近にお手本となる存在がいる中で育っていきます。

よって、長男や長女の行動や結果を見た上で自分が挑戦できますよね。手本を踏まえた上で自分が行動できるため、予見能力が自然と鍛えられていくでしょう。

一つの物事に対しても先がある程度予見できるため、仕事などの飲み込みも早く、器用にこなせる一面持っていますよ。


性格9. 先輩や後輩に好かれやすい

 先輩や後輩に好かれやすい

長男や長女との兄弟喧嘩を踏まえて、自分よりも能力の高い存在とは争っても勝てないことを、次男や次女は身をもって覚えながら育っていきます。

そのため、強い存在は争うのではなく、上手に自分のために利用した方が良いと言うことも学ぶでしょう。

甘え上手で年上の懐に入るのが得意なため、先輩や上司にも好かれやすい特徴があります。

さらに、次男や末っ子であることから同じ「下の立場」に立つこともできるため、後輩にも好かれやすいでしょう。


性格10. 大らかな性格でゆとりがある

長男や長女は、親に厳しく育てられるだけでなく兄弟の上の立場のため、真面目でしっかり者、頑固で融通が利かないといった人も多いですよね。

次男は自分の意見を言っても長男や長女が聞き入れてくれないことが多く、子供のころは喧嘩も絶えないかもしれません。

成長する上でこちらの意見を通すのではなく、相手の意見を受け入れることを覚えるため、末っ子はわがままと言われることが多いですが、次男はだんだんと寛大でゆとりのある性格を持つ特徴もありますよ。


性格11. チャレンジ精神旺盛で怖いもの知らず

長男や長女が何かをやる姿を既に見た上でチャレンジできる次男や次女は、成長する上で先見の明も自然と身に着けていきます。

初めて挑戦することでも、ある程度どのようになるかの予想ができるため、物怖じせずに果敢に挑戦できます。

さらに大らかな性格も加わって、失敗を恐れることもありません。どんなことにも積極的にチャレンジできる怖いもの知らずの性格も持っていますよ。


性格12. 周りをよく見ていて気配り上手

長男や長女を加えて、家族の中で育つ次男は、自然と周囲の人を観察する環境で育ちます。立ち位置を学びながら成長していく次男や次女は、周りで自分が何を求められているのかもすぐに判断できるように。

大人になってからも、集団の中で自分の立ち位置を踏まえて、求められていることをできるように行動できます。

常に周りへの気配りを忘れず、自分の立ち位置をいつでも理解でき、求められている行動ができるのも次男や次女の性格的な特徴ですよ。


▷次のページ:【血液型別】次男の性格の特徴とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事