ダサい服装の男女の特徴とは?おしゃれになる方法&おすすめブランドも解説!

HaRuKa 2023.10.15
男性も女性も「あの人ダサい」と言われる服装ってありますよね。そこで今回は、ダサい服を着ている人の特徴やおしゃれな服装になるための方法を徹底レクチャー!もう二度と「ダサい」と言われないために、年代別におすすめのファッションブランドも紹介していきます。

ダサい服装からおしゃれな服装になるための8つの方法

おしゃれになるためには、自分の体型をよく知ることが大切です。ここからは、ダサいから卒業してオシャレになるための8つの方法を紹介します。

難しいことはなく、ちょっとしたコツを抑えるだけで、劇的におしゃれに変身できますよ。


方法1. スマホアプリ『Pierrot』でおしゃれなファッションコーデを知る

Pierrot

ダサいと言われたくないなら、まずはファッションの勉強をしてみるのが最優先。

手っ取り早くおしゃれになるなら、ファッションを見るのが一番です。

そこで役に立つのがファッション情報が見れるスマホアプリ

『Pierrot』ではトレンドアイテム情報を得られるだけでなく、季節に合わせたコーディネートが参照可能。

毎日コーデが更新されていくから、常に新しいファッションコーデを取り入れられます。

Pierrot

また、アパレルスタッフによる着こなし術や定番アイテムの着回しのコツも教えてくれるから、見ているだけでファッションが詳しくなっていきますよ。

無料で利用できるので、ちょっとでもダサい自分を変えたいなら、気軽に使ってみましょう!

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

方法2. 自分の身体にあったサイズを選ぶ

試着するのが面倒くさいからといって、とりあえずいつも着ているサイズにを選んでしまうと失敗の原因なります。

それは洋服によってサイズが微妙に異なるから。メーカーによっては、同じサイズ表記であってもキツかったり、大きすぎることもあります。おしゃれな人は、試着をしてサイズやシルエットの確認をするのです。

自分のサイズに合わせた洋服を選ぶことで「洋服に着られている」という印象を与えません。


方法3. モテる同性の友達に服を選んでもらう

おしゃれになるには、周囲の友達を巻き込むのも1つの方法です。自分がおしゃれだなと思う友達を誘って、洋服を選んで貰うことで客観的に自分を見てもらえます。そうすることで、本当は自分に何が似合うのかが分かります。

一緒に行動をすることで、次第に洋服はこうやって組み合わせればいいのかということが自然と身についてきます。


方法4. コーデに使うのは3色まで抑えるようにする

ダサい服装から抜け出すには、コーディネートの色を制限することです。その理由は、色を多く取り入れようとすると統一感がなくダサい印象を与えるから。

とにかく最初は3色だけに抑えて洋服を選ぶように意識するだけで、まとまり感のあるコーディネートができます。

色を意識するだけで、グッとおしゃれ度がアップしますよ。


方法5. パーソナルカラー診断をして、自分に似合う色を知る

オシャレになる方法は、自分の肌や顔に合った色を知ることです。パーソナルカラーを知ることで、暖かみのある色が似合う、青みがかった色の方が似合うということがわかります。

パーソナルカラーを知っておけば、洋服選びの参考になるだけでなく洋服を自分らしく着こなせるようになります。本やインターネットで簡単に自分のパーソナルカラーを知ることもできるので、ぜひ取り入れてみましょう。


方法6. 服装に合わせてアクセサリーやバッグを選ぶなど、全体の統一感を大切にする

ダサい服装を止めるには、バランスを重視することです。例えば、ジャケットを羽織る大人な服装であれば、アクセサリーは1点しか付けない、靴は男性であれば革靴、女性であればヒールといった統一性を持たせます。

アレもコレもと付けるとガチャガチャとした印象を与えるので、「少し足りないかな?」というぐらいで止めておくのがポイントです。


方法7. まずはシンプルなデザインのアイテムを選ぶ

いきなり柄物を選ぶのではなく、まずはベーシックなアイテムから着こなしを始めます。例えば、インナーは黒や白、グレーといった落ち着いたトーンのカラーやデザインはベーシックなラインを揃えるといったことです。

着こなし辛いデザインを選ぶのではなく、シンプルな服装から始めることで周囲からはおしゃれに見えます。


方法8. 過去の服を処分する勇気を持つ

「アレ高かったな」「これは◯◯万した」と、過去の買い物で高額だった商品こそ捨てるのに勇気がいりますよね。おしゃれになりたいと思うなら、着こなしが難しい洋服をバッサリと捨てる勇気も大切です。

高いからいい洋服やおしゃれという訳ではないので、安くても自分の体型にあった洋服を着ることでおしゃれに見えます。まずは、昔の服を処分するところから始めましょう。


方法9. 健康的な生活を送り、服に似合う体型を作る

おしゃれになるには、体型作りも大切です。シルエットがダボッとしているとダサい印象を与えるので、体型をスリムにすれば洋服を楽しめる幅も広がります。

「最近太ってきたな」と感じるのであれば、まずは健康的な生活を送り、体を引き締めましょう。

そうすることで、自然と洋服を選べる範囲も広がりファッションが楽しめるようになります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:ダサい服から卒業!男女の年代別でおすすめのファッションブランド

よく一緒に読まれる記事

関連する記事