素敵な人になりたい男女必見!素敵な人の特徴&魅力的になる方法を紹介

仕事もプライベートも充実していて、周りからの信頼もある素敵な人。素敵な人になりたいと憧れている人は男女問わず多いのではないでしょうか?そこで今回は、素敵な人の見た目・行動・態度の特徴から魅力的な人になる方法を徹底解説!誰からも好かれる人に変身しちゃいましょう!

素敵な人になりたいあなたへ。

素敵な人の特徴

素敵だなと思われている人には、周りの人が魅力的に感じる特徴があります。出来れば自分も「魅力的な人になりたい」と思っている人も多いでしょう。

素敵な人の特徴を知ることで、魅力的な人なれる方法がきっと見つかるはず。

そこで今回は、素敵な人の特徴を12選紹介します。素敵な人になるにはどのような方法があるのでしょうか?


素敵な人とは?

素敵な人とは魅力のある人

素敵な人とは、様々な要素から人々を引きつける魅力のある人のこと。

「また会いたい」「もっと一緒に過ごしたい」と思わせてくれる人や、ファッションやヘアスタイルなどセンスのある見た目で周りを魅了させる人など、人によって様々な魅力があります。

周囲からは羨ましいとか憧れといった感情で一目置かれる存在で、恋愛対象としても素敵な人が選ばれるでしょう。


素敵な人の12個の特徴とは。どんな所が魅力的?

素敵な人の特徴

素敵だなと感じさせてくれる人には、それぞれに何かしらの魅力があります。ここでは素敵な人の特徴について12個ピックアップしました。

素敵な人になるには、まずどんな特徴があるのかを把握しておくことが大切ですよ。


素敵な人の「見た目」の特徴

内面や外見など素敵な人には様々な要素がありますが、ここではまず「見た目」について2つの特徴を紹介していきます。

少しの心掛けでマネできる特徴もあるので、出来るところから自分に取り入れてみてはいかがでしょうか。


見た目1. 流行に流され過ぎず、自分がなりたいファッションや髪型をしている

魅力的な人は自分を素敵に魅せられるファッションや髪型を理解している人が多いです。

高級なアイテムやブランドにとらわれず、自分に似合うアイテムを取り入れて自分がなりたいファッションや髪型をしています

自分らしさを理解し、ファッションや髪型などで上手に自分の魅力を演出できている人が素敵な人の特徴ですよ。


見た目2. 清潔感のある見た目作りをしている

素敵な人は清潔感がある

周りから見ても素敵な人は、見た目で清潔感が大切なことを知っています。

清潔感はあらゆる人からの印象を左右する大切なポイントです。見た目に気を遣うことは周囲の人へのマナーでもあります。

素敵な人は、センスのあるファッションアイテムを身につけるだけでなく、汚れずに整っていたり、髪型や肌が綺麗に手入れされていたりするなど、細かい部分にまで気を遣っています。

【参考記事】はこちら▽


素敵な人の「行動」の7個の特徴

ふとした行動から「素敵な人だなぁ」を感じることがありますよね。素敵な人には、行動や意識に共通する部分があるようです。ここでは素敵な人の行動について7つ紹介します。

素敵な人になるには、あらかじめ行動の特徴を把握しておきましょう。


「行動」の特徴1. 他人のことを思いやった行動をする

相手が何を求めているのかを察することが出来るため、周囲の人の気持ちを考えた行動や配慮を忘れません。

例えば、会社で同僚に話しかけようと思った時には、話しかけても大丈夫か、どう説明すれば相手に伝わりやすいかなど、相手の立場になって物事を考えます。

素敵な人は相手の気持ちをよく考えるため、他人のことを思いやった行動ができるのです。


行動2. いつも笑顔で話す

素敵な人は笑顔で話す

周囲に素敵な人だと感じさせる人は、笑顔が周囲を明るくし和やかな雰囲気に変えてくれることを知っています。素敵な人の特徴を見てみるといつも笑顔で話していることが多いはず。

笑顔の人にはそうでない人よりも話しかけやすい印象を抱きますよね。話しかけやすいということは印象が良い、つまり素敵な人と思われていることになります。

【参考記事】はこちら▽


行動3. 正義感があり、自分の信念を貫き通す

周囲の意見に影響されず、自分の考えを貫いて考え方にブレがない人は魅力的だと思われる特徴の一つです。

コロコロと相手によって意見が変わるということもなく、思ったことがあればはっきりと「自分はこう思う」と言えます。

他人から批判されることを恐れず、自分の信念をしっかりと持っている人は頼りがいがあり素敵な人だと感じるでしょう。


行動4. 仕事もプライベートも全力で過ごす

素敵な人は仕事もプライベートも全力

仕事もプライベートも、何事にも全力で一生懸命取り組んでいる人は魅力に見えますよね。

努力を惜しまず全力で真剣に取り組めば、その努力に対し結果がついてくるもの。プライベートでも全力で、その瞬間を楽しんでいる姿には好感を持てるでしょう。

何事にも全力で取り組む人は周囲に素敵な印象を与えるため、尊敬されたり信頼されることも多いでしょう。


行動5. 弱い人を守ろうとする

素敵な人は周囲に対して分け隔てない対応が出来たり、相手の立場に合わせた対応が出来たりします。

弱い人がいれば、その人に寄り添って、自分に出来ることがあれば手を差し伸べる優しさを持ち合わせているのです。

相手の立場に関係なく、誰に対しても裏表のない接し方ができるため、信頼されやすく誰からも素敵な人だと頼られるでしょう。


行動6. 運動や筋トレを行って体を鍛えている

引き締まった体型をキープしている人は、単純に見た目が素敵なだけでなく、体を鍛えることで自己管理能力が高い人だと見られます。

運動や筋トレで体を鍛えることは、健康的な肉体を維持するだけでなく継続して物事に取り組む力が必要です。管理能力の高い人は頼りがいがあり、素敵な人だと見られるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


行動7. 適切な生活習慣を送っている

素敵な人は適切な生活習慣

日々の生活習慣はその人の魅力に直結してきます。毎日の積み重ねによって考え方や行動などが魅力的になっていくでしょう。

例えば食事やスキンケアなども生活習慣の一つ。質の良いものにこだわることで、本当に良いものを見極める力がつきます。

人を惹きつけるためには自分自身の生活を充実させることが大切。そのためにも適切な生活習慣で日々を過ごすことが大切です。


素敵な人の「態度」の3個の特徴

人に対する接し方や行動の仕方など、人に与える印象は態度で決まります。ここでは素敵な人の態度について3つの特徴を紹介します。

周りの人から「素敵だなぁ」と思われている人は、どのような態度で日々過ごしているのでしょうか?


「態度」の特徴1. 自信に満ち溢れた態度で人と接する

周囲から素敵だと思われる人は自分をしっかりと持っていため、自信に満ちあふれ、堂々とした態度で人と接することができます。

背筋をすっと伸ばし、自然な笑顔で人と接するだけでも、自信に満ちあふれコミュニケーション力がアップ。

自信に満ちあふれた態度は存在感が際立ち、自然と人を惹きつけることが出来るでしょう。


態度2. どんな人に対しても平等な態度で接する

素敵な人はどんな人にも平等

素敵な人は相手の立場になって物事を考えることができるため、相手の立場は関係なく、どんな人に対しても平等な態度で接することができます。

自分の損得によって人への接し方を変える人もいる中、素敵な人は日常から意識しなくても平等な態度で人と接することができるため、周囲からは魅力的な人だと思われるのでしょう。


態度3. 他人の話を真剣に聞いている

人の話をしっかりと聞くことはコミュニケーションの第一歩です。素敵な人はどんな相手でもその人に感心を持ち、しっかりと真剣に話を聞くことを忘れません。

決して自分の意見や考えを押しつけることなく、相手の意見を尊重しながら真剣に話を聞いてくれるため、素敵な人とは話をしていても楽しいし、話を聞いてもらいたいと思えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


素敵な人が絶対にやらない5つのこと

素敵な人がやらないこと

素敵の行動や態度など特徴をみてきましたが、反対に素敵な人が絶対にやらないことにはどんなものがあるのでしょうか。ここでは素敵な人が絶対にやらないことを5つ紹介していきます。

素敵な人が絶対にやらないことを覚えておくことで、素敵な人に一歩近づくことができますよ。


1. ダラダラと無駄な時間を作らない

素敵な人は時間は限られていることをきちんと理解しているため、有意義な時間の使い方が自然とできるのです。

体調を整えるためにゆっくりと過ごすことはありますが、目的もなく無駄に夜更かしをしたり、家でゴロゴロと過ごしたりするように無駄な時間は作らないでしょう。

ダラダラ過ごす時間があれば、体を鍛えたり本を読んだりなど、自分にプラスとなるようなものに取り組む人が多く、結果として魅力的になります。


2. 他人の噂話や悪口は言わない

素敵な人は他人に寄り添うことができるため、たとえ自分と違う考え方の人がいてもポジティブにとらえます。

そのため、相手を否定するような悪口を言ったり噂話をしたりしません。悪口を言っても人を変えることができないことを素敵な人は良く知っています。

相手を傷つけてしまうようなことを、素敵な人はしないのです。


3. 他人と自分を比較しない

素敵な人は他人と比較しない

他人と自分を比較すると相手に対して嫉妬するなどネガティブな感情を持ってしまうことも。素敵な人は、人それぞれに色々な魅力があることがわかっているため、人と自分を比較しても意味がないと思っています。

素敵な人にとっては、誰かと自分を比較しても、その人と自分はそもそも違うのですから、比較するだけ無駄なのです。


4. ネガティブなことは考えない

素敵な人は前向きな姿勢でいるからこそ魅力的に見えるものです。どんなことに対してもポジティブに捉えられるため、色々なことに対し積極的に取り組めます。

例え自分に対して否定的な話を聞いてもネガティブに捉えるのではなく、一つの意見としてポジティブな思考で話を捉えることができるため、深く考えすぎて落ち込むこともありません。

【参考記事】はこちら▽


5. 失敗をクヨクヨと落ち込まない

素敵な人は気持ちの切り替えが上手。たとえ失敗したとしても、**つまでもクヨクヨ悩んだり落ち込んだりはしません。

クヨクヨと落ち込むと雰囲気が悪くなり、周りの人からも不安な目で見られてしまいます。

素敵な人は失敗ですら自分の糧として身につけていくため、すぐに割り切ることができるため、クヨクヨと落ち込まないのです。


素敵な人になりたい!素敵な人になる方法6選

素敵な人になる方法

ここまでは素敵な人の特徴や素敵な人がしないことについて解説してきました。では、素敵な人になるためにはどんな方法があるのでしょうか?

ここでは素敵な人になる方法を6つ紹介していきます。紹介する方法を実践して素敵な人を目指してみましょう。


1. 自分の時間を大切にする

素敵な人は本を読んだり体を鍛えたり、どんな形であれ自分の時間を有意義に使うことで、自分の自信に繋がる経験をしています。

素敵な人になるためには、自分磨きをするために自分の時間を大切にするのがポイント。

好きなことを楽しんで充実した時間を過ごせれば、心も満たされ自然に笑顔が溢れ魅力的に見えるでしょう。


適度にストレスを解消することも大切!

自分磨きをしなければ、という考えにとらわれすぎるのは気をつけておきたいところ。あくまでも自分が楽しめることや有意義だと感じられることで自分の時間を使うことが大切です。

好きなことはストレス解消にも効果的なため、好きなことを楽しんでその延長で自分磨きができればいいな、というスタンスでいると良いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


2. 自分のなりたい像を想像する

素敵な人は自分のなりたい像を考える

ただぼんやりと過ごしている人よりも、何かに向かって行動している人の方が魅力的に見えるものです。

素敵な人になりたいのであれば、まず自分がどんな風になりたいのか、なりたい像を想像しておくことが大切です。

こんな自分になりたいとイメージできれば、それに向かって全力で取り組む姿が周りから素敵な人だと映るでしょう。


3. 自分の自信を持つために、自分磨きを行う

体を鍛えたり勉強したり、本を読んだりと自分磨きには様々なものがあります。

どんなことでも真剣に取り組むことで、そのどれもが自分にとってプラスになり、自然と自信が付いてくるでしょう。

まずは自分の興味があることから挑戦していくのがおすすめ。何か一つに集中して自分磨きをすれば、それが強みとなって魅力的に魅せてくれるはずです。

【参考記事】はこちら▽


4. 自分に厳しく、他人に優しい態度を取る

自分に厳しい人は正義感が強く、周りからみると頼りがいのある人です。ルールや規則などをきちんと守り、毎日継続すべきことはきちんとやるなど、自分に厳しくストイックに過ごしてみましょう。

一方で他人には優しく接することが大切。周囲の人の考えに寄り添った行動をする人は魅力的に見えるものです。ただし、自分に厳しすぎるとネガティブに考えてしまうので、時には甘さも持ちましょう。


5. 「人のため」になる行動をする

素敵な人は人のためになる

素敵な人になるためには「人のため」になるように相手に与えることを惜しまないのが大切。

誰かのために何かをするのは見返りを求めてしまいがちですよね。素敵な人は見返りを求めずに、損得勘定抜きで「人のため」に行動できるのです。

人があなたを求めているのであれば、見返りや損得勘定抜きで、やれるだけの力を相手に貸してあげましょう。


6. 他人の意見を受け入れて、考え方を学ぶ

どんなに自分を否定する意見でも、人の考えに寄り添えるのが素敵な人の特徴です。

「そんな考え方もあるんだ」など、相手の意見を受け入れられるように、柔軟な考え方を持つことができれば、他人の意見から学ぶことができるようになるでしょう。

人には人の数だけ色々な考え方があるのだ、ということを意識しておくだけでも素敵な人に一歩近づけますよ。


理想の自分になって、素敵な人を目指しましょう。

素敵な人を目指そう

周りの人から素敵な人だと思われるためには、まずは自分が納得できる自分になることが大切です。自分に自信がない人は周りの人を魅了することは出来ないでしょう。

今回紹介した「素敵な人の特徴」や「魅力的な人になる方法」を少しずつ意識して取り組んでいけば、きっとあなたも周囲の人々から「素敵な男性」「素敵な女性」に見られるようにはずですよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事