付き合って2ヶ月で別れるカップルの特徴|冷めた原因&長続きするためのコツを解説

椎名ゆり 2022.05.30
付き合って2ヶ月ってラブラブで楽しいイメージですよね。しかし、実は別れるカップルもいるようです。今回は、付き合って2ヶ月がどういう時期かということから、長続きのためにやるべきこと、別れてしまうカップルの特徴、同棲や結婚をしても良いかという部分まで掘り下げて紹介していきます。

付き合って2ヶ月は意外と大切な時期。

付き合って2ヶ月で別れるカップルの特徴

付き合って2ヶ月はラブラブな時期。彼氏や彼女と過ごす時間が楽しくて仕方がないですよね。

その一方で、付き合って2ヶ月で相手に小さな不安や変化を感じ始める人もいるようです。

今回は、付き合って2ヶ月とはどんな時期かをはじめ、長続きさせるためにやるべきことや気をつけること、そして、別れるカップルの特徴まで詳しく解説します。

彼氏や彼女と付き合って2ヶ月を迎える人は、ぜひチェックしてみてくださいね。


「付き合って2ヶ月頃」はカップルにとってどんなタイミング?

付き合って2ヶ月のカップルはどんなタイミング

付き合って2ヶ月というのは、お互いに心の距離が縮まってくる時期です。ラブラブな毎日に幸せを感じる人もいれば、ちょっとした不安や不満を感じ始める人も。

ここでは、カップルにとって付き合って2ヶ月とはどんなタイミングなのかについて、詳しく解説します。


タイミング1. まだまだラブラブで幸せな時

付き合って3か月までが、恋愛が一番盛り上がる時期とも言われます。つまり、付き合って2ヶ月というのは、カップルにとってラブラブな時期。

お互いにまだ知らない部分が多く、新鮮な気持ちでいられるのでしょう。

LINEや電話など日々のやりとりからデートまで、何をしていてもトキメキが感じられ、ただ一緒にいるだけで楽しい気分になります。

【参考記事】はこちら▽


タイミング2. 少しずつ意見が食い違って喧嘩をし始める時

付き合って2ヶ月というのは、お互いに本音が少しずつ言えるようになってくる時期です。

そのため、ちょっとした不安や不満から意見がぶつかって、思わぬ喧嘩に発展してしまうことも。付き合って2ヶ月は、ちょうど初めての喧嘩が起こりやすい時期とも言えます。

喧嘩をすることで今まで知らなかった相手の一面が見え、もっと好きになったり、相性の悪さを感じたりして、良くも悪くも今後の付き合いを考えるきっかけになる場合もあるようです。

【参考記事】はこちら▽


タイミング3. 付き合った当初より恋人の事を理解し始める時

付き合って2ヶ月のカップルはお互いを理解し始める頃

付き合って2ヶ月が経過すると、相手の性格や行動が少しずつ読めるようになってきます。

一緒に過ごす時間の中で、好きなものや嫌いなもの、長所や短所など、色々な情報が得られるでしょう。今まで知らなかった一面を新しく知ることで、相手のことがますます大好きになることも。

相手がどんな人間なのかが分かってくると、次第に安心感も芽生えてきます。


タイミング4. だんだんと素の自分を表現できるようになる時

付き合って2ヶ月たつと、カップルの関係に慣れてきます。

付き合い初めは遠慮がちだった部分が素直に表現できるようになり、デートで行きたい場所や食べたいものなど、自分の意見が言えるようになってくるでしょう。

また、ちょっぴりだらしない姿を見せられるようになるのも、付き合って2ヶ月の時期。

相手との関係に安心感が生まれるので、素の自分を出しやすくなります。


タイミング5. 最初から一緒に居すぎると、既にマンネリ化がはじまる時

「休日は朝から晩まで二人きりで過ごす」「仕事以外の時間は恋人のことばかり」というような恋愛にのめり込むカップルの場合、付き合って2ヶ月は要注意の時期。

相手に対する新鮮さや刺激が薄れ、マンネリ化が起こりやすいと言われています。

最初から一緒に過ごしすぎたことで、あっという間に相手の性格や行動パターンが読めるようになり、次第に退屈やつまらなさを感じるようになってしまうのです。


▷次のページ:付き合って2ヶ月のカップルが長続きするためにやっておくべき事とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事