イケメンの基準って何?男女が思う条件&イケメンに近づく8つの方法を解説

イケメンの基準って何か気になる時ってありますよね。今回は、男女が思うイケメンの基準を見た目と性格、行動、雰囲気の4つに分けて解説!さらに、今すぐできるイケメンに近づく方法もレクチャーします。かっこいい男になりたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

イケメンの基準ってどこからか気になりますよね。

男女が思うイケメンの条件&イケメンに近づく8つの方法

イケメンとは、「あの人かっこいいな」「あんな顔だったらいいな」と一度は思われるような顔のこと。

芸能人にはそう思われる人も多いですが、一般的なイケメンの基準にはどのようなものがあるのでしょうか。そこでイケメンの基準にはどんなものがあるのかご紹介します。

またイケメンに近づく8つの方法もご紹介しますので、ぜひ参考になさってくださいね。


男女が思うイケメンの基準【見た目編】

イケメンと言えばまず見た目。一目見て「この人かっこいいな」と思われる人はほぼイケメンです。

そんな人の顔にはいくつかの特徴があります。この特徴がいくつか重なっている、もしくは全てある人のことを、人はイケメンと思っていることが多いもの。

具体的にどのような人がイケメンなのか顔の特徴や基準をご紹介します。


見た目1. 顔のパーツのバランスが綺麗

イケメンの定義としてまずは顔のパーツのバランスが良いことが挙げられます。特に女性は男性を見る時、まずは顔の個々のパーツを見るより全体のバランスを見て判断することが多いです。

そのため顔のパーツのバランスが綺麗だと印象が良くなり、かっこいいと思うのです。では具体的に顔のパーツのバランスが綺麗と思われるにはどんな条件が必要なのかご紹介します。


① 目が大きい

顔の中でも印象が強いのが目です。目はとても重要なパーツで、目のバランスが良い人はイケメン度が上がるといっても過言ではないでしょう。

特に目が大きく綺麗な方はイケメンと定義されることが多いです。

一般的に二重の方が目が大きいと感じるため、二重の男性をイケメンと感じやすい女性も多いです。ただもちろん好みがありますので、一重の男性をイケメンと思う女性も多いです。


② 眉毛が整っている

目も大事ですが、それと合わせて眉毛も重要なパーツ。眉毛がボサボサで整っていないと、だらしない印象を与えます。

そのためイケメンと言われる男性は総じて眉毛も整っています

もともと整っている人だけでなく、身だしなみとして眉毛を整える方も多いです。自分の目の形や全体のバランスから、きちんと眉毛を整えています。その美意識の高さもイケメンの条件といえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


③ 鼻が高く、鼻筋が通っている

顔の中心に位置する鼻は、印象を左右する大事なパーツのため鼻筋がスッと綺麗に通っている人はイケメンと定義されます。

また鼻の高さも重要です。低すぎても高すぎても全体のバランスが悪くなるため、イケメンとは離れていってしまいます。

そのバランスが難しいため、適度な鼻の高さと、鼻筋が通っている人はイケメンと呼ばれるのです。


④ 歯並びが良くて、白い

話す時や笑った時など、歯は意外と人に見られているもの。そのためイケメンの条件に歯並びを挙げる人も多いです。

歯の色が汚かったり、歯並びが悪いと印象を下げてしまいます。さらに歯の色が汚いとだらしなく不潔な印象を与えてしまうことも。

そのため歯並びが綺麗で歯が白い人は爽やかさや清潔感があり、イケメンと定義する人は多いのです。


⑤ 清潔感のある髪型が似合っている

イケメンと定義する条件に「清潔感」を挙げる女性も多いため、髪型は重要です。特に女性は男性の髪型を見ており、関心が高いパーツでもあります。

流行りに合わせるのも素敵ですが、大事なのはその人に似合っているかどうかです。

たとえ流行ではないとされる髪型でも、きちんと手入れされて清潔感があれば、「イケメンでかっこいい」という印象を与えます。

【参考記事】はこちら▽


見た目2. 筋肉があってスタイルが良い

イケメンの条件として一番に挙げられるのは顔ですが、スタイルも重要です。いくら顔が整っていても、だらしないスタイルの人はイケメンというにはほど遠いもの。

筋肉があってスタイルが良い男性は健康的でかっこいいと思う人が多いようです。特に「細マッチョ」の男性は女性からモテますよ。男性からも支持が高いので、筋肉とスタイルはかっこいい男の条件になるのです。

【参考記事】はこちら▽


見た目3. 背が高い

ひと昔前は「3高」の中に背の高さも含まれており、男性のステータスといわれるほどで身長を重要視する人は多かったです。

やはり高身長の男性はスタイルが良いことが多く、すらっとした姿はとても魅力的です。

また、女性は自分より背の高い男性を「頼りがいがある」と思うことも多く、イケメンの条件として高身長を挙げる方も多くなります。

【参考記事】はこちら▽


見た目4. 清潔感があって肌が綺麗

いくら顔がかっこよくても、肌が汚い人は印象が悪くなります。イケメンでも、清潔感の無い人はモテないもの。そのため肌の状態はとても重要なポイントです。

女性が見ると肌のお手入れをしているかどうかはすぐに分かります。

清潔感を維持するためには普段からのお手入れが大切なので、その人の美意識が高いか几帳面かどうかということも分かるのです。

清潔感があって几帳面な男性はイケメンと思う女性も少なくありません。


見た目5. 姿勢が良い

普段の姿勢は見た目だけでなく、生活や性格も見えてくるもの。姿勢が悪い人は、どことなくだらしない印象があります。また、自分に自信が無いように見えてしまうことも。

しかし、姿勢が良いと自分に自信があるように見せることができます。どんなに顔が良くてもナヨナヨしていては、かっこよく思えませんよね。そのため自信はイケメンにとって重要だと考える人が多いのですです。


男女が思うイケメンの基準【性格編】

イケメンとされるには外見だけではなく、内面も重要。性格の良い人は「性格イケメン」とも呼ばれ、男女両方から好印象を持たれやすいのです。

ではイケメンとされる性格の基準にはどんなものがあるのかご紹介します。


性格1. どんな人に対しても誠実な性格

誠実な人は男女ともに好かれやすい傾向にあります。大事なのは「どんな人に対しても」という点です。誠実とはいっても、人を選んでいては本当に誠実な人とはいえません。

誰に対しても同じように接する、同じような態度を取る人に対して、「かっこいいな」と思うものです。

また、女性から見ると誠実な性格の人は「浮気をしない人」「嘘をつかない人」と思わうので、イケメンな印象になります。

【参考記事】はこちら▽


性格2. 謙虚な性格

いくら顔がイケメンでも、尊大で横柄な性格の人はあまり好かれません。また、イケメンであることを鼻にかける人も引いちゃいますよね。

謙虚な性格の人は誰に対しても態度を変えず威張りません

その姿を見て「紳士的」と思い、イケメンの条件に挙げる人も多いのです。一緒にいても疲れることなく付き合いやすいのが特徴なので、男女問わずに好かれやすい性格と言えます。

【参考記事】はこちら▽


性格3. ポジティブな性格

人生落ち込むことは誰にでもありますが、いつまでもネガティブなことばかり言う人が、一緒に居て疲れてしまいます。

ポジティブな性格の人は明るく、いつも楽しげにしているので、一緒に過ごす人も楽しい気分に。

遊ぶ時も仕事の時でも一緒に居て楽しく過ごせます。また嫌なことがあっても、すぐに気分を切り替えることができます。いつでも楽しませてくれるので、男女ともに「イケメンだな」と感じるのです。

【参考記事】はこちら▽


性格4. 努力家な性格

頑張っている人は、男女どちらがみても素敵なもの。自分の目的や目標に向かって努力している人は、誰から見ても魅力的に映ります

また、口だけでなく行動で示す男性は「頼りがいがある」と思われるため、恋人にしたいと思う人も多いもの。

外見だけでなく、内面を鍛えようとしている人をイケメンとする人は多いのです。


性格5. 素直な性格

ひねくれた性格の人は男女ともに好きではありませんよね。そのため「素直な性格の人」をイケメンの定義とする人は多い様です。

素直な性格の人は裏表がなく、付き合っていて疲れず、信用もできます

また、何かあった時にも相談しやすいのが素直な性格の人です。駆け引きなどなく親身に話を聞いてくれやすいので、いざという時に頼りになります。

【参考記事】はこちら▽


性格6. リーダーシップがある性格

頼りがいのある人は魅力的であり、特にリーダーシップのある人は、自分のことを引っ張っていってくれ、いざという時にも相談しやすいのが特徴です。

皆を導いて引っ張っていく姿は男女共にかっこよく見えて、人気があります。

またリーダーというのはそれだけ責任が重いもの。責任が重い仕事を自らかって出る姿も、かっこいいと思われるのです。


男女が思うイケメンの基準【行動編】

外見や内面についてご紹介しましたが、実際どんな行動を起こしているのかも重要ですよね。行動は目に見えるので、その人がどんな人か最終的に判断しやすいもの。

そこでここからは、男女が思う行動で分かるイケメンの基準についてご紹介します。


行動1. レディファーストで女性を優先して行動する

イケメンな行動の代表として良く挙げられるのが「レディファースト」。女性は男性に優しく接して貰うと嬉しく感じます。

レディファーストは単に優しいだけではなく、女性のことを考え、女性を優先して行動するので、「かっこいい」「素敵」と感じる人が多いのです。

また考えて行っているのでなく、自然に行っている姿はさらに魅力的に映ることでしょう。


行動2. 他人への思いやりがある

いくら外見が良くても、他人に対して思いやりの無い人はイケメンとは言い難いものです。

他人のことを考え、他人に対して思いやりのある行動をする人は、男女どちらにも魅力的に映ります

思いやりのある人は自分の行動を自覚してないことも多く、自然に行っているので、そこを素敵と思う人も多いです。とても優しい人だなと思えるのも、イケメンの基準の一つといえます。

【参考記事】はこちら▽


行動3. いざという時に責任を取る

自分の行動にちゃんと責任を取れる人は素敵です。これは仕事だけでなく私生活でも同じ周りからの信頼も厚くなり、仕事でもプライベートでも頼りにされます。

「自分が責任を取るから仕事を進めて欲しい」「責任を取るからこれにしよう」など自分が決めたことにはきちんと責任を取る、いざという時には逃げないという人はとても魅力的です。


行動4. 仕事を真剣に取り組む

真面目に仕事を頑張っている男性をイケメンの条件に挙げる人も多いです。仕事に真剣に取り組んでいる人は努力家であり、責任感もあります。

自分の好きなことを仕事にしている、仕事が好きな人は日々をイキイキと過ごしており、とても魅力的

また、自分のすべきことを分かっているという印象も強いため、無駄な仕事はしません。その無駄のない動きが、男女どちらからから見ても素敵だと思われるのです。


男女が思うイケメンの基準【雰囲気】

イケメンは内面や外見だけでなく、まとう雰囲気も他とは違うものを持っている人も多いです。それが個性的な魅力にも繋がり、かっこいいと思う人も。

それでは男女が思うイケメンの雰囲気の基準について見ていきましょう。


雰囲気1. 低い声

男性らしい低い声は男性特有のものなので、女性からするとても男らしい印象を受けるのでイケメンの定義とする人は多いです。

低い声は男性しか持てないものであるため、憧れる人も多い部分。声が素敵な人は印象に残りやすく、好きなポイントとして挙げる人もいるのです。

特に恋人同士として付き合いたいと思っている人は、低い声の持つ男性の雰囲気が素敵だと思う人も多いのです。


雰囲気2. ミステリアスな態度

ミステリアスな雰囲気の男性は、どこか憂いがあり「この人のことをもっと知りたい」「どうしてこんなにミステリアスなのだろう」と男女ともに惹かれていくもの。

そのためミステリアスな雰囲気はイケメンにぴったりと思うです。

普通にしていれば「何を考えているか分からない」という態度も、立ち回りや雰囲気次第で、ミステリアスな雰囲気を醸し出しているのです。

【参考記事】はこちら▽


雰囲気3. シンプルで決めすぎていないファッション

清潔感があるシンプルなファッションはどの年齢層の人も素敵です。そのためイケメンの基準として「服装のセンスが良い」というのを挙げる人も多いです。

特に、シンプルで決めすぎていないファッションは男女共に評判が良いもの。

イケメンの男性はスタイルが良い人も多いため、シンプルな服装でも地味にならず、しっかりと決まったファッションになります。


今からできるイケメンに近づく8つの方法を大公開!

ここまでイケメンの基準や定義などについてご紹介しました。イケメンとは外見だけでなく、内面がかっこいい人のことも指します。

そこでここからは、今からできるイケメンに近づく8つの方法をご紹介します。

「自分とはちょっと違うな…」と思っている人も、「イケメンになりたい」と思っている人も努力すればイケメンに近づくことも。


方法1. 見た目は「清潔感」を意識すること

人は清潔感のある人には好感を抱きやすく、イケメンと呼ばれる人は全員見た目に気を配っています。そのため、まずイケメンの定義として大事なのが見た目。今からでもすぐにできる方法としては「清潔感」を意識しましょう。

洗濯はもちろんのこと、服にはシワがないように気を付けましょう。

ワイシャツの襟や袖には汚れがつきやすく、普通に洗濯しただけでは取れないこともあるので、専用の洗剤を使うのもおすすめ。

【参考記事】はこちら▽


かっこいい髪型を作るなら、人気美容室に行くのもアリ!

イケメンは自分に似合う髪型をしっており、似合っている髪型はその人を何倍にもかっこよく見せてくれます。そのため、その人に似合っている髪型も、イケメンの定義の一つ。

イケメンになりたいなら思い切って髪型を変えてみましょう。どんな髪型が流行っているか、その髪型をキープするにはどうしたらいいか分からない場合は、人気の美容室に行ってみましょう。

人気の美容室は常に流行りを押さえた髪型を知っており、その人に合った髪型を提案してくれます。また、普段のお手入れ方法も教えてくれるので、それまで流行に疎かった人には特におすすめ。


方法2. 筋トレをして筋肉質な肉体に仕上げること

女性はほどよく筋肉のついたスタイルをイケメンの基準に挙げる人も多いです。そのため、自分の肉体に自信がないなら肉体改造を行いましょう。

筋肉がついてスタイルの良い人は、シンプルな服を着ていても素敵です。

よりしっかりと筋肉をつけたいならジムに通うのがおすすめです。専門家のアドバイスを受けられるので、健康的に無理なく肉体改造ができます。

【参考記事】はこちら▽


方法3. 表情は基本「爽やかな笑顔」を心掛けること

イケメンでも、いつも不機嫌そうだったり、どんよりした表情の人は魅力的に見えません。表情には気を配りましょう。爽やかな笑顔は男女ともに好印象です。

鏡を見ながら笑顔の練習をしましょう。また普段から意識的に口角を上げるようにします。

常に爽やかな表情を心掛ければ、話しかけやすい雰囲気もあって友人も増えることでしょう。そこから恋愛に発展し、モテる可能性もありますよ。


方法4. 他人への「優しさ」を意識すること

他人のことを気遣える人は優しくて素敵ですよね。そこでイケメンになりたいなら、他人への「優しさ」を意識しましょう。

他人のことを考え、自分がされたら嫌なことはしないようにします。困った人があれば手を貸しましょう。

優しさと甘さは違います。単に他人を甘やかすのではなく、手を差し伸べる感覚でいてください。そうすれば、自ずと他人から「優しい人」と思われるでしょう。


方法5. 何事も最後までやり遂げること

物事を途中で投げ出してしまう人は責任感が無く、イケメンとは言えません。特に自分で始めたことは最後までやり遂げましょう。

そうすることで責任感が身に付きます。必死で努力している姿は誰の目にも魅力的に映るはず。

もし困った時があれば、無理をせず人に助けを求めましょう。真面目に努力している人には多くの人が手を差し伸べてくれるでしょう。やり遂げたらお礼を言うのを忘れずに。やりきることで自分に自信がつき、自信のある姿を見ればモテること間違いなしです。


方法6. 知性を身につけること

イケメンになる方法の一つとして知性を身につけることは大事です。知性のある話し方をする人は素敵なもの。

また深い知識を持った人に女性は惹かれやすいため、モテる要素としても大事です。

知識をつけたいなら勉強はもちろん、新聞や本を読むことも大切。専門的な知識だけでなく、今話題となっていることを知っている人はイケメンに見えますよ。


方法7. どんな時も落ち着いた態度をとること

いざという時に頼りにならない人はイケメンとはいえません。雰囲気イケメンの人は、どんな時でも落ち着きがあります。

その態度を見て、「頼りがいがある」「男らしくて素敵」とモテる要素にもなりますよ。

落ち着いた態度を取るには、自分に自信を持っていることも大事です。イケメンになる方法として外見を磨くと同時に、落ち着いた態度を取れるようにしておきましょう。

【参考記事】はこちら▽


方法8. 自分磨きをして自分に自信を持つこと

自分に自信を持っている人はイケメンに見えるもの。今、自信を持てるようなものが無い時は、自分磨きをしましょう。

運動が好きならスポーツを始めても良いですし、勉強が好きならもっと専門的なスキルを身につけるのも良いですね。また、仕事に必要な資格を取ってスキルアップをするのもおすすめ。

何か自分で自慢できることを作って、自分に自信を持ちましょう。そうすれば、イケメンの雰囲気を身につけられますと

【参考記事】はこちら▽


男女が思うイケメンになって、周りを魅了できる男性を目指してみて!

イケメンの基準や定義、イケメンになる方法などをご紹介しました。イケメンと呼ばれる人は外見だけでなく、内面も素敵な人が多いもの。

イケメンになりたい人は、外見と同時に内面も磨くことが大事です。

そうすれば周りからイケメンで素敵な人と認識され、男女問わずモテること間違いなし。今からでも遅くないので、まずはできることから始めてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ