“イケメン”と言われる21の条件|女性が本気でかっこいいと思う特徴とは?

ほのか 2023.12.01
イケメンと言われる条件を知りたい男性へ。今記事では、イケメンと言われる男性の外見、行動、内面の条件について詳しく紹介していますので、女性からモテたいメンズはぜひチェックしてくださいね。

【外見編】イケメンと言われる男性の見た目や容姿の条件とは?

イケメンと言われる条件

「俺の友達、めちゃくちゃモテるしかっこいいんだよね。あいつと俺の違いってなんだろう?」

「職場に新しく異動して来た上司が、顔は普通だと思うんだけど、なんかイケメンなんだよ。同じようなスーツだと思うんだけど、なんであんなにイケメンなんだろ?」

イケメンと言われる人には、見た目や容姿で共通する特徴がいくつかあります。

まずは、イケメンと言われる外見の条件や見た目や容姿で共通する特徴について、一つずつチェックしていきましょう。


外見の特徴1. 髪型が似合っている

イケメンと言われる条件は髪型がに合ってる

ツーブロックや、マッシュショートなど、様々な男性のヘアスタイルがありますが、

自分の顔立ちや服装など、見た目としっくり似合う髪型をしていることも、イケメンと言われる男性の特徴。

もちろん、その髪型には、油ぎっていたり、フケがついていたりせず、爽やかな清潔感も欠かせません。

また、適度にトレンドを押さえたおしゃれな髪型だと、よりイケメンと言われる確率が上がりますよ。


自分に似合う髪型が知りたいなら、スマホアプリで診断するのがおすすめ

自分に似合う髪型が知りたいなら、スマホアプリで診断するのがおすすめ

かっこよくなるには、髪型で印象を変えるのが大事。

でも、実際自分がどの髪型が似合うのか分からない男性も多いと思います。

そんな方におすすめなのが、スマホアプリでヘアスタイルを診断する方法。

『BeautyPlus』というアプリであれば、自分の写真を撮れば自動的に髪型を変更してくれるので、どの髪型が似合うのかがすぐ分かります。

「美容院に行ったけど何だか似合わなかった。。。」

なんてことが起きないように、いきなり美容院に行くのではなく、一度アプリで診断してみましょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

【参考記事】男性におすすめの髪型シミュレーションアプリはこちら▽


外見の特徴2. 身長が175cm以上

ある程度、身長が高いと全体のスタイルがグッと良く見えるもの。

また、大半の女性は、高身長の男性をより好ましく感じるのです。

その目安は、大体身長175cm以上といわれています。

それは、多くの日本人女性がちょっと見上げるぐらいの身長。

女性から見て自然と見上げる位置に顔が来るぐらい高身長の男性だと、それだけで男らしさやスタイルの良さが自然と引き立つのです。

【参考記事】はこちら▽


外見の特徴3. 顔のパーツが綺麗に整っている

パッと目があった時に、「あ、この人イケメンだなぁ。」と感じる男性の大半は、目や鼻、口と言った顔のパーツが綺麗に整っている男性です。

その特徴を、あえて具体的に言うならば、目はぱっちりとした二重、鼻筋はすっと真っ直ぐ通っている、スタイルの良さにも影響する小顔、どことなく外国人っぽさのある彫りの深さなどなど。

また、顔の額縁と言われる眉が程よく整えられていることも大切です。

とはいえ、全体的に目が離れすぎていたり、鼻筋は通っているけど鼻が大きすぎたりすると、イケメンからは遠ざかってしまいます。

顔全体のパーツのバランスも取れていることが、イケメンの特徴ともいえるでしょう。



外見の特徴4. 肌が綺麗

肌に清潔感がないと、どんなに整った顔立ちとおしゃれな髪型をしていても、イケメンとは言われなくなってしまうもの。

そして、吹き出物がなく、触らなくてもしっとりスベスベなのが分かるほど肌が綺麗だと、それだけで清潔感が溢れイケメンに映ります

また、肌が白いとより肌の綺麗さも際立ちやすくなりますよ。


外見の特徴5. 姿勢が良い

どんなに身長が高く、顔が整っていても、背中を丸めて俯いているような姿勢だとそれだけでカッコ悪く見えてしまうもの。

すっと背筋を伸ばし、目線が真っ直ぐ前を向くように顎を上げているだけで、堂々と男らしく頼もしい印象を与えてくれます。

また、姿勢が良いと、どんなファッションをしていても、紳士的なかっこよさを作ってくれて、イケメンと思われますよ。


外見の特徴6. 程良い筋肉がある

イケメンと言われる条件は程よい筋肉がある

ほっそりと華奢なウエストや肩幅、二の腕、ペタンと薄い胸板は、イケメンというよりも儚げで頼りない印象を与えてしまいます。

イケメンに欠かせないのは、程良い筋肉です。

スーツがよく映えそうな適度に厚い胸板、頼り甲斐のありそうな広めの肩幅、男らしさを感じさせてくれる腕の筋肉などがあると、魅力的なイケメンと映ります。

【参考記事】はこちら▽


外見の特徴7. 服装が似合っていておしゃれ

顔立ちや髪型によって似合う服装って、違うもの。

どんなに綺麗な顔立ちとおしゃれな髪型をしていても、それらが服装と似合っていないと、「なんか、違うんだよねー。」と、チグハグな印象を生み出してしまい、イケメンではなくなってしまうのです。

そして、顔立ちや髪型と服装がよく似合っておしゃれだと、それだけで、「すごくおしゃれでかっこいいし、イケメンだよね。」と、あっさり簡単にイケメン認定してもらえます。


▷次のページ:【内面編】イケメンと言われる男性の性格や考え方の特徴とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事