付き合う前のデートに誘う男性心理とは?デート中の脈ありの見分け方も解説

高峰ナナ 2022.06.21
付き合う前のデートに誘ってくる男性は、自分に気があるのでしょうか?今記事では、付き合う前のデートに誘う男性心理を解説すると共に、付き合う前のデート中にわかる脈ありサインと脈なしサインの見分け方をレクチャーします。片思い中の女性はぜひ参考にしてみてくださいね。

付き合う前のデート中の脈あり&脈なしサインの見分け方

付き合う前のデート中の脈あり&脈なしサインの見分け方

男性から遊びに誘われたからといって、全てが脈ありとは限りません。単に友達として誘っている場合も十分にありますので、脈ありか脈なしかはデートを通じて判断するようにしましょう。

脈ありサイン、脈なしサインをそれぞれお伝えしますので、デート中・デート後に照らし合わせて判断してみてくださいね。


付き合う前のデート中に見せる男性の脈ありサイン

まずは、付き合う前のデート中に見せる脈ありサインを10点に分けて紹介していきます。脈ありサインが見られれば、好意を持たれている可能性は非常に高いので、見落とさないように注意深く観察しておきましょう。

かといって、脈ありだからと安心するのは危険です。些細なことから冷めてしまうのが恋心ですので、決して油断するのではなく、さらに好意を持たれるよう努力していきましょう。


脈ありサイン1. 待ち合わせ時間に早く到着する

好きな女性とのデートは、男性にとって楽しみで仕方がないもの。「早くデートにならないかな」と楽しみにし過ぎるがあまり、何か行動しなければ落ち着かず待ち合わせの場所にも早く着いてしまうのです。

5分・10分前であれば単に遅刻しないようにしているのに過ぎませんが、30分・1時間前に到着するのは、何らかの特別な思いがないと起こり得ません。

他に用事があったという場合も考えられますが、必要以上に相手が早く到着していた場合は脈ありサインの一つといって良いでしょう。


脈ありサイン2. レディファーストでとても優しい

男性はデートを、自分をアピールするのに絶好のチャンスだと考えています。そのため、レディーファーストをして優しい男をアピールすることで、女性の気を引こうとしているのです。

道の車道側を歩いたり、ドアを開けて待ってくれていたりと、エスコートしてくれているようであれば、特別な感情を抱いているのは間違いありません。自分をお姫様のように優しく扱ってくれる男性は、脈ありだとみて良いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


脈ありサイン3. 自慢話をしてくる

自慢話をしてくる

誰だって好きな人からは良く思われたいものです。自慢話も自分をアピールすることで「魅力的な男性だと思って欲しい」という男性心理から行っており、本心から自慢したい訳ではありません。

仕事を任されたことであったり、なんらかの大会で好成績を収めたことであったりをアピールしてくるようであれば、脈ありの可能性が高いです。


脈ありサイン4. 話している時に目を反らしたりする

せっかくデートしているのに女性と目を合わさない男性も多いです。これは、好きな女性の前で緊張してしまっている心理が表れています。

目が合った時に反らすのは好かれているか嫌われているかのどちらかなのですが、デートしている以上、嫌われていることはありませんので、脈ありとみて良いでしょう。

さらに、目を反らす時に恥ずかしそうにしている様子が見られれば、より脈ありの可能性は高まりますよ。


脈ありサイン5. 手を繋いでくる

好きな人の身体には誰だって触れたいと思うもの。そのため、男性から手を繋ぐのは素直に好意の表れだとみて良いでしょう。

しかし、付き合う前のデートで当たり前のように手を繋いでくるのであれば、女性に慣れていて下心を隠し持っている場合もあります。

手を繋ぐまでに何度か手が触れ合ったり、手を繋いでぎこちなかったりと、明らかに手を繋ぐのに慣れていない様子が見られれば、脈ありと考えましょう。

【参考記事】はこちら▽


脈ありサイン6. 女性に合わせようとしてくる

好きな女性にとにかく「喜んでほしい!」と思うのが男性心理です。そのため、食べたい物や行きたい場所なども女性の意志を最優先するでしょう。

単なる友達であれば気を遣う必要はないので、別行動をとったり、自分の嗜好を優先したりと本心を表に出すはず。そうではなく、デート中に男性が合わせようとしてくれているのであれば、それは脈ありです。


脈ありサイン7. 恋のムードを作ろうとする

 恋のムードを作ろうとする

男性は好きな女性とただデートを楽しみたいだけでなく、「相手の女性を恋に落としたい」という気持ちも持っています。恋に落とすには相応のムードも必要なので、積極的に恋のムードを作ろうとするでしょう。

具体的には綺麗な夜景を見たり、あえて無言で見つめたりと、ロマンティックな空気を作ろうとする傾向に見られます。

好意がない相手にはムードも必要としませんので、やたらと恋人のような雰囲気を作ろうとする男性は脈ありとみて良いでしょう。


脈ありサイン8. デートの終盤でなかなか帰ろうとしない

好きな女性とのデートは、永遠に続いてほしいと思えるほど幸せな時間です。そんなデートが終わりに近づいてきたら、誰でも名残惜しいもの。

そのため、駅の改札前で話を辞めようとしなかったり、帰り道を遠回りしたりと、少しでも一緒に過ごそうとする男性心理が見られるでしょう。なかなか素直に帰ろうとせずに、その場に留まろうとしている男性は脈ありに違いありません。


脈ありサイン9. デート終わりにLINEで「楽しかった!」と送ってくる

付き合ってもらった礼儀として、「今日はありがとうございました」とLINEを送ってくる男性は多いです。その上で、「楽しかった!」「デート出来て良かった」という感想も含まれていれば、好意があると思っていいでしょう。

感想を伝えれば自分の気持ちも伝えられますし、自然とLINEも続くようになりますので、興味がある相手にしか送りません。デート終わりにポジティブな感想が送られてくるのは、脈ありサインだといって良いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


脈ありサイン10. 空いている日を聞いてくる

好きな女性とのデートは何度でもしたいもの。デート中やデート後のLINEで予定を事前に聞いてくるのは、次のデートの約束を取り付けたいからでしょう。

女性が空いている日に合わせて自分もスケジュールを調整するなど、次のデートの準備をしているのは間違いありません。わざわざ事前に空いている日を聞いてくるのは、再びデートしたいという気持ちの表れでもありますので脈ありと判断しましょう。


付き合う前のデート中に見せる男性の脈なしサイン

付き合う前のデート中に見せる男性の脈なしサイン

ここからは、付き合う前のデート中に見せる脈なしサインを紹介していきます。こういったサインが確認できた場合は、恋愛対象としては見てもらえていない可能性が高いです。

脈なしだと判明すればショックを受けてしまうものですが、デートをしてもらえている以上嫌われてはいません。脈ありへ逆転できる可能性も十分ありますので、諦めずにアプローチ方法を変えてみるなどの努力を行いましょう。

【参考記事】はこちら▽


脈なしサイン1. キスしてくる

本気で好きな人には慎重になりすぎてしまうのが恋愛というものです。好きな女性との付き合う前のデートでは緊張してキスなんてとてもできないはずなので、恋愛感情は無いとみて良いでしょう。

キスしてくる男性は「好きだから」という恋心を持っているのではなく、「あわよくば関係を結びたい」という下心を持っており、女性の反応を確かめているのです。

嫌われてはいないのは明らかですが、同時に恋愛対象としては見られていないので、脈なしだと判断しましょう。

【参考記事】はこちら▽


脈なしサイン2. 次のデートに誘おうとすると、「忙しい」と言って断る

好きな女性とは何度もデートして仲を深めたいと思うのが自然です。好意を持っていれば相手から次のデートに誘ってくるのがほとんどで、自分から誘ったとしても断られることは絶対にありません。

仮に仕事などで忙しくて空いている日がなくても、本気で好きな女性とは無理してでもスケジュールを調整してデートしたいと思うもの。

デートに誘おうとした際に断られてしまった場合は「デートをしたくない」と考えていますので、紛れもない脈なしサインだといって良いでしょう。


脈なしサイン3. 他の女性の紹介を頼む

男性は素直な生き物で、駆け引きを苦手とする人がほとんど。そのため、他の女性の紹介を頼むことに他意はなく、素直に紹介してほしいと考えているのでしょう。

好きな女性にこのような頼み事をする必要はありませんし、勘違いを生む原因となりますので、恋愛対象の女性には決してしない行動です。気心の知れた友達と認識されているからこそ他の女性の紹介を頼めますので、残念ながら脈なしという他ありません。


脈なしサイン4. 会話中にスマホをいじる

好きな女性との会話であれば、何よりも優先したいもので他の物事には興味を示さないはず。もしも会話中にスマホをずっといじっているのなら、それは女性との会話よりもスマホの方が優先順位が高くなっているのです。

「会話が面白くない」「話題に興味が無い」という本心が行動に表れてスマホをいじっているのですから、脈なし以外には考えられません。


脈なしサイン5. 割り勘にしようとする

恋愛対象外の女性には「余計なお金を使いたくない」というのが男性心理です。本気で好きな女性以外からはどう思われようが気にはしないため、キッチリ割り勘にしようとするでしょう。

好意を持っていれば「少しでも良く思われたい」という心理から多めに払ったり、奢ろうとしたりと見栄を張ってくるのが男性というもの。

そのため、付き合う前のデート、特に初めてのデートで割り勘を持ちかけられれば、脈なしの可能性が高いです。


▷次のページ:付き合う前の初デートで気をつけること

よく一緒に読まれる記事

関連する記事